Blog

ブログ更新情報


2018

エンジの誓い〜MGあさみ〜


こんにちは!ぞのから引き継ぎました4年の佐藤(あさみ)です。

ぞのは、ただ話しているだけでも言葉に頭の良さがにじみ出ており、非常に尊敬する人物です。

さて、私は話し始めるとつい長くなってしまうので、さっそく本題に入りたいと思います。




"皆"でよろこびを共有出来る「最高の勝利」という歴史を刻む




これが私のエンジの誓いだ。




ここで"皆"というのは、関わる人全てのこと。

部員・コーチ・保護者は当然のこと、

相手校・相手校の応援・審判員など、試合に関わる全ての人のことを指す。



負けたら信じられないくらい悔しい。

それは今まで散々自分たちも実感してきた。 


勝利を追い求めスポーツをやっている以上、相手校が勝って大喜びしてる姿を素直に祝福出来ない。




だけど50分の試合後必ず決着はつく。

その時負けた相手校でさえ、向こうのチームは強かった。(人として。プレーも。)めちゃめちゃ悔しいけど、拍手を送るしかない。と思えるようにしたい。


また自分も審判をやっていて、「いいチームだなと思えるチーム」が勝つと、自分はそのチームのメンバーでなくても嬉しいと感じる。


だからこそ、私達の勝利が、試合に関わる全ての人に同じようによろこびを感じてもらえるチームとなりたい。


そして、”皆”が喜び認める勝利をおさめ、「2018年の早慶戦は最高の勝利だった!」という歴史を”皆”の心に刻みたい。





《同期へ》


私たちは4年だ。

もう来年がない。

負けたって「じゃあ来年頑張ろう」なんて言えない


負け 


そんな結果を次世代に"繋"ぎたい?いや、繋ぎたくない。


勝利


成功体験を。想いを。感動を。次世代に"繋"ぎたい。いや、繋ぐ。

私たちにはその責任があるから。


エンジン全開・スマイル全開で、日吉の地に最高の笑顔の花を咲かせよう。




《後輩たちへ》

共に戦おう。共に喜ぼう。共に成功体験を積み重ねよう。

私達は早稲田を背負っている。1人1人の小さな気づき・行動がより大きな感動に繋がる。



《相棒あづへ》

2年前、よしかさん・ちんさんのエンジの誓いを読んで、2人のようにお互い心から信頼し合える”相棒”になりたいねと話したね。

2年前の理想の姿にはなれているかな?

私達2人、タイプがいい意味で全然違うけど《支えあっていくにはぴったりだ》と思います。

4人いた同期MGも気づけば2人。あづがいなかったら今の私はないと思います。感謝しています。

今度は私達が後輩たちに理想の背中を示す番です。共に頑張ろう!




早慶戦まであと【10日】

パスを、想いを、伝統を繋ぎ、”皆”がよろこびを共有できる勝利を歴史に刻みます。



次はマスターにお願いしました。

マスターと私は入部当初からよく間違えられ、一緒に浅草に行った時にも双子と間違えられた過去があります(笑)

マスターの早慶戦に対する熱い思い、期待しています。


それでは失礼致します。

コメント
名前

内容