Blog

ブログ更新情報


2018

【想いを繋げ】#27 くれた



こんにちは!

あさみから引き継ぎました、

4年の呉田(くれた)です。



あちゃみは、ただの完璧マネです。


文句ひとつ言わず、

(文句言ってるところ本当に見たことがない)

やるべき仕事をしっかり、

選手がプレーに専念できる環境づくりを、

1番に率先してやってくれていました。


ほんとBIGBEARSじゃなくて、女ラクに来てくれて良かった、、。笑


1年生のときのあちゃみの判断に感謝です。




さて、いきなりのブログ。

何を書いたらいいのやら。



ほーがドローについて書いていたので、

わたしもこの1年リーダーを務めさせてもらった、

DFについて書こうと思います。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!






私が1年生で入部したときから、早稲田のDFは強いってずっと言われていて。


それはラクロス初心者の私でさえも、一目見れば分かるものだった。



1on1の強さ。

途切れない会話。

連携力。


しつこくしつこく粘り、

そして果敢に奪いに行く。



最上級生になったとき、

早稲田のPRIDEとも言えるDFの伝統を繋ぎ、

より強くなって日本一のDFをつくる。


そう決心して、DFリーダーに立候補した。



2月。18チーム始動。


DFはリーグ初経験の下級生がほとんどで、

新しくコーチをお呼びし、戦術もガラリと変わった。



そんなゼロからつくるDFチームは、

実はとっても楽しみで、ワクワクしてた反面、


たくさんの当たり前が当たり前じゃ無くなって、

下級生をうまく巻き込めてないなー。とか、

そもそも自分のDFのレベルもまだまだで、

 


「あ~~~~(全然だめだーー。)」って、家帰ったら毎日ひとりごとのように言ってた。笑


(よく自信あるとか言われるけど、人前では見栄張ってるだけです。笑)




そうやって最初はなかなか上手くいかず、

勝てない時期は本当に苦しんだけど、


特に下級生が学年関係なく、

強くなるためには、勝つためには、上手くなるためには、


って、

やるべきことをしっかりやって、

チームと自分にとことん向き合ってくれて、

悩んで、また考えて(ストイックな子多すぎね笑)。


気づいたらナイディーできるようになってたね。




あの早慶戦のあともそう。

自信を持って試合に臨んだけど、



前半だけで6失点。



試合後、

自信なんて全く失って、

正直今後どうしていけば良いのか、

全然考えられなかった中、



「みゆさん、もう1回DF作り直しましょう」



って泣きながらわたしの背中を押してくれた、

後輩の一言が忘れられない。



こうやって、

困難を一つ一つ乗り越え、

たくさん試行錯誤しながら、

一緒にDFをつくってくれました。




こんなに最高なDFチームだったけど、


唯一の後悔はやっぱり勝てなかったこと。



青学戦も、立教戦も、最後の慶應戦も、

ああ、あの失点が。って、

思い出してはめっちゃ悔しくなる。


私は(ご存知のように)チョー負けず嫌いだから、

たぶん今後いつまで経っても、

たとえおばあちゃんになっても、

悔しいんだと思う。



後輩には絶対こんな思いしてほしくない。



みんなDFめちゃくちゃ上手いし、

全然心配はしてないから、

思う存分楽しんでやってほしいな。


そしたら自然と結果はついてくると思う。


ラクロスって

何だかんだ楽しんでやってるときが、

1番上手くなるからね。




みんなとDFできたこと、

本当に楽しかったな。


とっても幸せなラクロス人生でした。

みんな、本当に本当にありがとう。




次はのいにお願いしました!


のいは、

ボールは運んでくれるわ、

点は決めてくれるわ、

DFは上手いわ、で

今年1年みんなが頼りまくりました。笑


優しくて、強くて、プレーに関しては冷静で笑、

フィジカルゴリラなのいと一緒にDFできて楽しかったよ!

ありがとう。


のいお願いします!

コメント
名前

内容