Blog

ブログ更新情報


2018

【ウィンターへの想い】#89 るる

こんにちは!



あゆから回ってきました、1年の倉田(るる)です。




あゆは、賢いはずなのにどこか抜けていて、でもみんなについていこうと必死に食らいついています。きっとその姿に、みんなも頑張ろうと思っていることだろうし、私も思わされます。あゆと話すと、考えてなさそうで色々なことを考えていて、人のことを見るのが上手だな〜と思います。

大抵、死んだような顔で朝グラメしてるけど、みんなにあゆ今日どうしたの?って言われるくらい無駄にテンション高いあゆがやっぱり好きだよ!笑




初めて自分の思いを綴るブログ。

普段は同期LINEで、言いたい放題、長文を送りつけて、その度に誤字をしているので、今回はミスをせずに今思っていることを書ければいいなと思います。笑




「ウィンターへの想い」ということですが、これが載る頃には、もうウィンターを直前に控えていることでしょう。





思い返せば3ヶ月前。

初めて1年生チームで戦った、サマーステージ




誰かが点を決められればいい、誰かが守れればいい、どこかでそんな風に思っていたのかもしれない。そんなんじゃ通用しないのに。





結果的に、予選敗退。

自分たちの考えの甘さ、他大の1年生との実力の差、チーム力のなさ、何もかも足りていなくて、ただただ現実を突きつけられた。

コーチに勝てると思ってた?って言われた時言い返せなかったのが悔しかった。






サマーが終わってから、自分の中で変わったことといえば、副キャプテンに指名されたこと。





キャプテンに指名されたりこと、お互いに何でも言い合えて、相手に厳しく、自分にも厳しく、でもオフでは仲良く。一人一人が大切な戦力で、ウィンターではみんなで勝ってみんなで喜びたい。そんなチームになれるようにここまで思考錯誤しながらやってきたつもりです。





最初は、とにかく怒っていた。

甘いとか、気持ちが現れてないとか、本当に勝ちたいの?とかみんなに嫌われるつもりで言いまくってた。





どうしたら、本当の意味でみんなの気持ちが1つになれるのだろうか。本当に勝ちたいなら一人一人が取るべき行動を何も言わなくてもできるようになるのだろうか。





正直、今でもそれができるようになったとは思っていない。





でも、練習で上手くいかなくて、できないどうしよう。って、泣いて相談してくる同期。

今までだったらそんなことで泣いてなかったんじゃないかな?





それは、自分のラクロスと向き合ってるから、

上手くなりたいと思ってるから、なのにできないのが悔しくて、そんな自分にムカついて、それで流した涙なんだと思う。

そんなみんなを見て、少しは変わってきているのかなって少し嬉しくなったりしてた。



 


自主練で練習してることが上手くなってる子を見ると、私もすごく嬉しくなったし、プレー中に指摘したのが次は良くなってたり、きつく言ったかもしれないのに、ありがとうって言ってくれたり、その度に、このみんなで勝ちたいって思いがどんどん強くなった。





そして今まで、たっっくさんの人が私たちを支えてくれた。





みんなも言っているけど、ゆいこさんとみなみさんには心の底から感謝しています。してもしきれないくらいです。





特に、副キャプテンになってからは、今まで以上にお世話になりました。





なんでそんなに?ってくらい、本当にいつも1年生のことを考えてくれて、なかなか上手くいかなくてもいつも親身になってメニューや課題に向き合ってくださって、頼りない私たちを支えてくれました。

こんなに自分たちのことを考えてくれている人、他にいないと思います。





本当に日本一の学生コーチに出会えたと思っています。





2人と一緒に戦えるのがこれで最後って思うと、悲しくなるし、あすなろもこれからもずっと一緒にいてほしい。でもそれはできないし、だからこそ、やってやる、やるしかない。といつも奮い立たされます。





こんなにも誰かのために勝ちたいと思ったのは初めてかもしれない。





ウィンターで勝って、大好きなゆいこさんと大好きなみなみさんを嬉しすぎて言葉が出ないくらい喜ばせたい。

ゆいこさんの大好きな「ナイス勝利〜!」を言わせてあげたい。笑





コーチの方々も、仕事の合間を縫って、練習に来てくださって、時に優しく時に厳しく、私たちに喝を入れてくださいました。

そんなコーチを見返してやろうと思う反面、そんなコーチのために絶対勝とうと思います。






4年生や上級生は、朝早くても、遠征先が遠くても、自主練やアフターでも練習に付き合ってくださって、コートの中でたくさん指導してくださりました。

尊敬する大好きな先輩たちのレベルの高いプレーを相手に練習させていただいたことを無駄にしないためにも、勝ちます。





私たち1年生は、本当に恵まれた環境で自分たちの好きなようにプレーさせていただいて、毎日、幸せ者だなと思っています。





ここで勝つことができたら、それが、私たちにできる今まで支えてくださった人への最高の恩返しになると思う。

だから絶対勝つ。





大好きな同期と大好きな学生コーチと大好きなコーチと大好きな先輩方と、優勝してみんなでグラウンドの中心に倒れ込んで嬉し泣きしたい。





勝てるかどうかは、本当に私たち次第。

どれだけ今までやってきたことをコートの上で出し切れるか。

みんなには、悔いが残らないように、プレーしてほしい。

私自身も、もう悔しい思いはしたくない。





あー本当に勝ちたい。

いや、勝ちます。





やるだけのことはやってきた。

みんなには自信を持って当日を迎えてほしい。

24人、一人一人ができることをやってきたことを最大限に発揮しよう!!

そして、思い切りラクロスを楽しんで、プレーできることに感謝して、いい試合をしよう!!!!




上手くまとまらず、読みにくい文になってしまいましたが、長くなりそうなのでこの辺で終わらせたいと思います。




次は、りこにお願いしました。




りことの会話は、あほみたいな話をしてるかと思えば一転、どうしたら勝てるかなとか真面目な話になって、2人で落ち込んだり、頑張ろ!!ってなったり、情緒不安定です笑

りこは、多分1つのことしか考えられません。笑でも、その1つのことにめっちゃくちゃ向き合って、悩んで、考えています。

自分も怪我で苦しんでるのに、キャプテンとしてチームのことや悩んでる人に寄り添って、私は副キャプテンなのに、何もできてなくて、私ってなんでいるんだろうって自己嫌悪になるくらいだよ。頼りないバイスで申し訳なさしかないけどいつもありがとう。

不満とか悩みはこれからも聞くよ。

優しい言葉は返さないけど笑


りこの熱いブログ、期待してる。



それでは失礼します。

コメント
名前

内容