Blog

ブログ更新情報


2018

エンジの誓い〜#27みゆ〜


こんにちは!

マスターから引き継ぎました、

4年の呉田(みゆ)です。



マスターはのんびりしてるけど、「そだね~」って人を包み込むような寛大なところがあって、その包容力に私も周りも助けられてきました!


1年生のときに運命的に仲良くなったマスターと、今一緒にプレーできてることが本当に嬉しくて、楽しい毎日です!

これからも最強DFつくっていこうね。





さて、本題です。



まずは、ここまで一緒に闘い続けた最高の仲間たちに。



最後まで選手を諦めなかった自分に。



そして、こうやってエンジの誓いを書ける日が来たことに、本当に感謝しています。






ラクロス部で過ごした3年間を思い返すと、


コートに立って、皆と一緒にプレーしてたのは、入部直後、あすなろ、去年の五月祭やリーグ戦、と僅かな記憶しかなくて。



いつもブルシでリハビリするか、みんなが練習してるコートの周りをぐるぐる走ってたなあと。




中学2年生のときに膝の前十字靭帯を断裂したあの日から、

スポーツではいつも悔しい思いばかりで。



そんな悔しさを晴らしたいと思って入部したラクロス部でも、

結局外からみんながプレーするのを眺めていることが殆どでした。




2年生のときに5回目の手術を受けて、8ヶ月間前向きに、毎日必死でトレーニングして、


でも復帰後1週間でまた膝を怪我してしまった時は、さすがにもうこれ以上選手は続けられないなって、いよいよ諦めようとしていました。




そんなどん底の中でも、私がここまでこのチームで前を向き続けられたのは、



「一緒に日本一になりたい」



と心から思える仲間に出会えたからです。



このチームには、本気で日本一になりたい人が集まっています。

だからこそ、みんながみんな、それぞれの立場で毎日悩んで苦しんでいます。



Aチームで戦う選手は、何人ものチームメイトを背負って第一線で戦う責任感やプレッシャーを強く感じるし、



反対にずっとチームを上がれない選手は、今の立ち位置がもどかしくて、自分はいつか本当に試合に出られるのかなと不安だったり。



その中で、私はたまたま怪我に苦しんだ、というだけであって、



みんな絶対に日本一になりたいから、チームに貢献できることを考えて、涙を流しながらも、必死で、負けずに頑張っています。



そんな仲間の壁にぶち当たっても、絶対に諦めず、コツコツ努力を積み重ねる姿。


そんな姿に感化されて、

自分もこの悔しさを晴らすまでは、


そして日本一になるまでは、

絶対に諦めちゃダメだと。



いつも自分の頑張る原動力であった、尊敬する仲間と一緒に


もう一度プレーしたい、そして勝ちたい。



その思いだけでした。





そして迎えた最後の早慶戦。


有難いことに、

ずっと憧れだった日吉のあのフィールドで、

初めてプレーすることができます。



リハビリ組、Cチーム、Bチーム、Aチーム、DFリーダー。


色んな立場を経験したからこそ、

沢山の人に支えられてきたからこそ、

身をもって体感した、



色んな立場にある103人の仲間の想い。


悔しいながらも「頑張って」と、日本一を託して下さった先輩方の想い。


真摯に選手と向き合って下さり、本当の意味で日本一のチームを創り上げて下さっている、大好きで最強なコーチ陣の想い。


怪我で心配と迷惑しかかけなかったけど、いつも私の一番の理解者であり、応援し続けてくれた家族の想い。

(みんな会場で会えること楽しみにしてるね。)



ちょっと偉そうだけど、


全部私に任せてください。




試合に出る身として、絶対、絶対、勝利を掴んできます。

ここぞで絶対守りきって、慶應のATからボールを奪ってきます。




「想いを勝利に繋ぐ」




これが私のエンジの誓いです。




最後にDF陣のみんなへ。



今年は去年とはメンバーもガラッと変わって、新しいことにも沢山挑戦して、ほんとに1からのスタートだったね。


私には厳しいことを言われたり笑、自分自身の課題が明確になって、上手くいかなくて落ち込んだり。


そんな中でも、みんな必死に食らいついてくれたお陰で、強いDFに1歩ずつ、着実に近づいてるなと実感してます。


本当に思い入れの強いメンバー。みんな本当に信頼してるし、このメンバーならナイスディフェンスできる気しかしない。「ナイディー!」って言われてる色んなシーン想定してワクワクしてる。


苦しいときこそディフェンスの粘りから!

緊張はほどほどに。でもミスは恐れず、思い切って!!


ずっと憧れだった最高の舞台、存分に楽しんで、絶対勝とうね!





大変長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。



次はゆいこにお願いしました。


ゆいこは誰にでも親しみを感じさせるような、フレンドリーでいて、しっかり自分の考えを持っている、優しくて強い人です!


1年生は、そんな私たちの自慢の学生コーチからたくさん学んで、たくさんたくさん上手くなって下さい!!



それでは失礼します。


コメント
名前

内容