Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】DF

こんにちは!



温子から引き継ぎました4年の金久保(まゆ)です。



温子には何かと茶々を入れたくなってしまい、

適当な絡みをし続けること早3年が経ちました。



4年目もこの関係性を維持しようと思います。






新入生の皆さん、


改めましてこんにちは。



つい最近入学したつもりでしたが、


もう3個下の皆さんが入学だと思うと、


驚きと焦りを感じます。



1ヶ月後のご入学、おめでとうございます。





-----------------------------------------------------------



さて、私からはAT、MDに続き、


【 DF 】についてお話しさせていただきます。




DFとは、その名の通り、


相手の攻めに対し得点を防ぐポジションです。



そしてただ防ぐだけでなく、

ボールを奪い取り、

前に繋げます。



自分は得点できないなんて地味なのでは…

何が面白いんだろう…


と、一見思われがちなDF。



しかし、DFはとてもやりがいがあるポジションです。




主な理由は3点。





まず1つ目。


「DFこそが攻撃の起点」だから。


迫り来る相手に対し、

頭をフル回転させ、仲間とコミュニケーションを取り、戦略的にボールを奪う。



そして前のMD、ATに繋ぐ。



相手が攻めてくるピンチをチャンスに変えられた時、


試合の流れが一気に変わります。



確かに自分は得点者ではないかもしれない。



でもチームのピンチを救えて、早稲田の流れに変えていくことができる。



それって純粋にとてもかっこよくないですか?






次に2点目。



「DFには答えがある」から

 


DFは


なぜ失点してしまったのか、

どのようにすれば守れたのか、奪えたのか、


その問いにはいつも答えがあります。



だから論理的に、冷静に、

相手も自分達のことも、思考・分析すればするほど、


確実にナイスDFができるんです。



私は、DFには答えがあるから、

必死に考えて答えを見つけた上で、

自信を持ってチームメイトに指示できていると思っています。




スポーツなのに答えを持つポジションって面白くないですか??






最後に3点目。



「チームで守る連帯感を最も感じられるから」



DFで1番大事なことは、


《 コミュニケーション 》



広いラクロスのコートを1人で守りきれませんし、

たとえ日本で1番上手いスターDFがいても、

周りと連携が取れなければ絶対に勝てません。



でもだからこそ、


DF同士、そしてゴーリーと

コミュニケーシーションを通じて



得意なものを出し合い、

苦手なものは補い合うことが大切です。



コミュニケーションで守るからこそ得られる連帯感、


魅力的だと思いませんか?






拙い説明となってしまいましたが、


なかなか外からは見えにくいDFの魅力が少しでも届けば幸いです。




対人スポーツをしたことがない方も、


運動系部活でなかった方も、


これまで培った経験や皆さん自身の思考が

活きる瞬間がきっとあります。



私達が責任持って教えさせていただくので、


ぜひ一緒にDFしましょう!






最後に、


大学で何しようか、


思いっきり遊んで楽しもうか、


それとも体育会に入ろうか。




沢山迷うこの時期、考えて考えて考えた先で、


自分が一番大切にしたいと思うものが


何かに全力で取り組んだ先に得られた達成  だったり、


部活動を通じて出会った人との繋がり  だったり


何か女子ラクロス部に通ずるものがあったら、


是非選択肢として考えていただけたら嬉しいです。






------------------------------------------------------------------



次ははっちにお願いしました。



はっちのパスは安定感があり、

最近はスピードと正確さにも磨きがかかって、とても信頼のできるゴーリーです。



逞しいゴーリーでありながら、

いい意味でゴーリーらしくない、ほんわか系女子です。



ラストイヤー、たくさんナイスDFしまくろうね。





それでは失礼します。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s



連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



コメント
名前

内容