Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】AS

こんにちは!


みくから引き継ぎました4年の平澤(ゆう)です。



生年月日が一緒のみくとは、どこか通ずるものがあると私は思っています。

テキパキと真面目に仕事をしていて、選手達が不自由なく練習できるのは彼女のような支えがあるからこそだと思います。




私からはAS(アナライジングスタッフ)についてお話しさせていただきます。



あまり聞きなれない名前だと思いますが、まだこの役職ができてから4年目なんです!



ご存知の方も多いと思いますが、

アナライジングとは「分析」という意味です。


その名の通り、私たちASはデータを元に早稲田、そして他大学のプレイの分析を行っています。






実際に私達がどのようなことをしているのかをご紹介します!




①練習を見ながらデータの収集

選手がどのようなミスを多くするのか、などデータを集めていきます。



②パソコンでデータの蓄積

Excelなどを使って日々集めたデータを蓄積していきます。(Excelの知識ゼロで全く問題ありません!実際私は苦手でした笑)

そうすることで、今のチーム、各プレイヤーの課題が見えてきます。



③データの提示

データがある程度蓄積されたら、それらをまとめて選手やコーチに共有し、プレーの改善や戦術を練る際に活用してもらっています。



④STG(スカウティング)

試合前には対戦校の分析を行います。そのために他大学同士の試合に足を運び、ビデオを撮るのも主にASの役割です。


その後、撮ってきたビデオを元に試合を数値化、可視化していきます。選手達とはまた別の視点から試合を分析する大事な仕事です。





分析に正解はありません。

つまりASができることの可能性は無限大ということです!

専門的な知識も必要ありません。

分析って面白そう!の気持ちだけで十分です!





少しでも気になった方はぜひ見学に来ていただけると嬉しいです!





次はまりえにお願いしました。



いつも論理的な意見で場を正してくれるまりえ。彼女の器用なプレーに憧れる後輩も多いです!ただ、冗談がいつも本気に聞こえてしまって惑わされる事もしばしば。


ラストイヤー突っ走ろう!!




それでは失礼します。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s



連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~




コメント
名前

内容