Blog

ブログ更新情報


2019

エンジの誓い〜MGさおり〜

こんにちは!



ももこから引き継ぎました4年の松岡(さおり)です。




ももこは、自分と向き合う強さと周りへの思いやりをあわせ持った頼れる副将です。



入部当時の細くてかわいかったももこからは想像できないほど、外見は逞しくプレーはガッツに溢れています。




早慶戦でも勝利に導く熱いプレーを期待しています!









さて、とうとうエンジの誓いを書く時がやってきました。




毎年先輩たちの熱い想いを読んで家だろうと電車だろうと涙しながら


自分は何を書くんだろうな〜と考えていました。





去年までの早慶戦でいろんな感情を味わいましたが、このブログでは今年の早慶戦への想いを書かせて頂こうと思います。










竹野組が始動して4カ月。


早慶戦まであと2日。




同期と毎日のようにミーツをしていた頃から、あっという間にここまで来てしまいました。





目標として掲げた「日本一」に向けて、果たして正しい方向に進めているのか


確信は持てていませんが、早慶戦での勝利が私たちの自信となることは間違いありません。




だから何としても、あの舞台で、慶應に、勝利しなくてはなりません。








そのためにマネージャーの私がするべきこと



私のエンジの誓いは





「責任を全うする」





です!






ベンチに入る一員として


マネージャーとして



果たさなければならない責任はたくさんあります。




スタンドで応援する部員の想いを背負うこと



自信をもってグラウンドに立つこと



正確なタイムマネジメントをすること



おいしいドリンクを飲んでもらうこと



選手の背中を押すこと



選手が最高のパフォーマンスができるように支えること



短いレストでも居心地のいいベンチにすること



選手やコーチの行動の先を予測すること



チームにとってプラスになることに1つでも多く気づくこと



結果を出すこと




考えれば考えるほど出てきます。





そしてこの誓いを果たすために



どんな状況においてもいつも通りの私でいること



が必要だと思います。




観客や声援、思い入れがあるからこそのプレッシャー、早慶戦の独特な雰囲気の中で


想定外の状況や展開が起きてしまうかもしれない。



けどそこで、試合に出ず一歩引いた立場でベンチにいる私が焦らず冷静にいることが



色々なことに気づくことに繋がるし



一番のサポートであると考えます。






なので早慶戦当日は 


試合を楽しみつつ、平常心でチームをサポートすることで勝利に貢献します。








試合が終わったあと1人でも多くの人が




今年の早慶戦をこのメンバーに託してよかった



リーグでは絶対自分が活躍してやる



来年あそこに立つためにマネージャー頑張ろう



ラクロス部に入ってよかった



このチームの一員でよかった




と思えるような試合にするために


自分の責任を全うします。







選手あってのラクロス


選手あっての早慶戦


選手あっての勝利




マネージャーが「勝利」のためにできることは



選手に比べたらちっぽけなことです。



でも、その些細なことにどれだけ拘って取り組めるかで



選手やチームに与える影響も変わってくると思います。






同期が綴った"エンジの誓い"が



後輩のみんなが胸に秘めている早慶戦への熱い想いが



体現できて



勝利という結果に繋がるよう



あと1回の練習と本番当日


自分にできる全てを出し切ります。








「責任を全うする」




これが私のエンジの誓いです。








5/19


87人全員で勝利して、思い切り笑って紺碧を歌おう!!













次はいよいよ我らが主将 みどりです!




みどりとは合宿係、新歓、主将主務と何かと一緒に仕事をしてきました。良きビジネスパートナーです。



1年生の頃から、最弱と言われたこの代をプレーでも姿勢でも引っ張ってきてくれた人です。みどりがこのチームに与えてきた影響は計り知れません。



みどり、最後よろしくお願いします!




それでは、失礼します。

コメント
名前

内容