Blog

ブログ更新情報


2019

OG×現役対談 第2弾

OG×現役対談企画第二弾!今回はATペアということで、27期のほーさんと28期のももこさんにお話を伺いました。




(司会)ラクロスを始めたきっかけを教えてください。

(ほーさん)高校の体育の授業で、キックベースをやってて、一塁でたまたまピッチャーのほうに普通にボールを戻して、それを先生が見てて、その先生がたまたまラクロスのアシスタントコーチをやっていて

(ももこさん)へえー

(ほーさん)その先生に「君腕よいね」みたいに言われて、「ラクロス部ちょっと見学来ない?」みたいな感じで言われて、むこうトライアウトあるからそれ受けてみたいな

(司会)それで受かったんですか?

(ほーさん)うん

(ももこさん)じゃあなんで大学はそのままやろうと思ったんですか?

(ほーさん)まあ最初はあんまりやる気なくって、早稲田の体育会ってちょっとやばそうだなみたいな。最初全然見てなくて、まあ試しに新歓のブース行って話だけ聞いてみようみたいな、でまあ新歓のご飯とか行って、まああの三人目で入ってたっていう(笑)

(ももこさん)それいったら私もおんなじ。新歓のブースちょっと見に行って、同期のなつきが同じクラスだったんだけど、見学行くって言ってたから、私も行くって言ってついていったらまんまと入ってしまいました。それがきっかけで、新歓のブースにふらふらといってそのまま入ったみたいな感じです。



(司会)ラクロスの魅力は?

(ももこさん)ラクロスの魅力、、、絶対ほーさんと似たようなこと言う気がする。私が思う魅力はその小さい球を力を入れずに、どうにでもできる。なんていったらいいんだろう

(ほーさん)こんなでかいフィールドに対してこんなちっちゃいものを

(ももこさん)なんかクロスをちょっとピュってやるだけでボールめっちゃ飛ぶし、投げ方に決まりがあるわけでもないし。わ!って観客をさせられるところがラクロスの魅力です。

(ほーさん)おーーー!ラクロスの魅力は正解がない

(ももこさん)どっかで聞いたことある(笑)

(ほーさん)あれ?(笑)

(ももこさん)ほんとそう何か未発達ですよね

(ほーさん)あとはどの部活よりも交流が深いのかな。他大学、社会人、学生、海外とか、それはほかのスポーツにはないかなって感じ、あとは楽しい。単純に楽しい。

(司会)なるほど。お二人のポジションはATですがATの魅力は何かありますか?

(ももこさん)ATの魅力??はシュートがいっぱい打てるところ

(ほーさん)まあ確かにー(笑)

(ももこさん)あとはまあDFは、なんか比べちゃうと相手のATがやることに対して、こうなんて言うんだろう

(司会)奥手みたいな!

(ももこさん)そう!ATたちは自分たちの自由自在に攻めれるんだけど、仲間とのコミュニケーション?意思疎通が図れてないと、うまくできないから、仲間とぐってなってピュってなった時が楽しいです。

仲間と意思疎通して、うまくプレーが決まった時気持ちがいい。ストレス発散になる。

(一同)笑

(ももこさん)注目はこっちに来ますよね

(ほーさん)そうねわかせることはできる。もちろんDF、MDもわかすことはめちゃくちゃできる。けどまあわかしかたがなんだろうね。普通にDF、MDにあこがれることもあるけど…。ATの魅力ね、うーーんまあでもショット決めた時とか

(ももこさん)でもなんか練習がそのまま生かせるじゃないですか、自主練とかのショット練とか

(ほーさん)あー確かにそれ気持ちいねずっと練習してる。あとは自由自在にできるかなショット一つでも。DFってやっぱり一人で守るのって結構ないじゃんそんなん絶対連動とか。ショットとか自分で工夫いくらだってできるから。個人プレーそのものができるのはATならではかな

(ももこさん)そうですね、ならではですね。

(ほーさん)いいこというじゃーん、でもチームプレーも大事

(ももこさん)いいまとめ方

(ほーさん)あとは裏?

(ももこさん)裏!たしかに

(ほーさん)裏が楽しいかな。ゴール裏に行くっていう、クリースを味方にするっていうのはもうたまらないね

(ももこさん)そう!!!



(司会)では次の質問です!AT以外のポジションをやるならどこをやりたいとかありますか?

(ももこさん)ゴーリー。ロンパとか投げてふぅ~って言われたい(笑)

(ほーさん)一人だしね、やることが目立つ

(司会)ATって目立ちたがり屋のポジションなんだなって(笑)

(ほーさん)確かに(笑)

(ももこさん)注目されたい

(ほーさん)いくらATがいいプレーしても最後の最後にとめて

(ももこさん)フリシューなんか止めちゃってね

(ほーさん)次は自分のゴールにつなげてるみたいな

(ももこさん)ブレイクのつながる一投目投げちゃうみたいな。今、早稲田はラン&ガンやってて、最近ブレイクシーンをめっちゃみかけるから、なおさらハッチ(28期)とかの見ると。

(ほーさん)難しいな

(ももこさん)DFもいいんだけどな

(ほーさん)インターしたりめちゃかっこいい

(ももこさん)予測したりして

(ほーさん)グラボとかちょっと落としてからかっさらっていく感じね、あれヒーロー。めっちゃ気持ちよさそう。それがなければATに繋がらないからね

(司会)じゃあ自分が大学1年生に戻ってフリーな状態になったらどこやりたいですか。それでもATやりたいか。

(ももこさん)MDは疲れそうだな

(ほーさん)体力おばけだったらMDやるけど

(ももこさん)自分の身体能力とか考えなければMDとかやるけど

(ほーさん)どっちも疲れちゃうの最悪だから。チームにめちゃ迷惑かける(笑)

(ももこさん)一回ゴーリー挟んでみたいかも。ゴーリー目線やってからまたATに戻る

(ほーさん)大事、目線

(ももこさん)ゴーリーになれば大体DFの連動とか理解できるし

(ほーさん)DFもほんとに連動だから、楽しそう

(ももこさん)DF守り切った後のあの人たち本当に楽しそう

(ほーさん)なんかすごい負けた感がある(笑)めちゃ奪ってダブルうぇ~いみたいな

(司会)で、グラボとられた後の(笑)

(ほーさん)死んだ。うぇ~いみたいな

(ももこさん)はい、ごめんなさいってなる。



(司会)ほーさんは今でもラクロス続けていますよね。何で社会人ラクロスしようと思ったんですか?

(ほーさん)やめるっていう選択肢がなかったから。楽しいし、もう生き甲斐だし

(司会)いつまで続けるんですか?

(ほーさん)それはわかりません

(司会)体が動かなくなるまで?

(ほーさん)か…

(ももこさん)裏キャラならいつでもつづけられますよね。ショットだけ(笑)

(ほーさん)チェイスだけ(笑)何でやめるんだろうっていうのは考えたことはあるけど、深く考えたことはない。まだ始めたばっかだし

(ももこさん)まだ社会人1年目ですもんね

(ほーさん)まあなんかね、(やめる理由が)体っていう人もいるし、こう気持ちがっていう人もいるし。どっちが早く来るかわかんないけど

(ももこさん)結婚が先かもしれないし(笑)

(ほーさん)結婚してやってる人もいる!

(司会)卒業してからすぐいろんなクラブチーム見てましたよね?

(ほーさん)いろんなとこ見てた。普通に他大学とか(練習)行ってたし。来てっていわれたり。慶應とか東海とか。ひたすらだれだれ役とか。ドローやって!とか引退した身でいろんなところ行ってた。社会人チームにもふらふら毎週末行ってた!

(司会)すごい、引退してからもラクロス漬けですね…!



(司会)ほーさんは今フュージョンでラクロスしてますよね。クラブチーム探してる時の決め手は何かありましたか?

(ほーさん)ウェルカム感アットホーム感があって。こうなんだろうね。いい人数規模だし、とりあえず自分に合ってる、おんなじ雰囲気、毎週末同じチームでやるって考えると、毎週末行きたいところがいいなって。フュージョンは毎週末行きたいって思えるなっていう考えをして。

(司会)クラブチームに入って大学と違うなと思った点は何ですか?

(ももこさん)クラブチームってチームビルディングとかってするんですか?

(ほーさん)まあ自分はチームビルディングした後に入ってるから、あれなんだけど、全然そういうのもあるし、うちらでいうシスターだったり。オフで企画みたいなやつもあるし。でも社会人でラクロス好きな人しかいないから、まあ別に早稲田の時もラクロス好きな人ばっかだけど、より…

(ももこさん)まあ共通認識とりやすそうですよね

(司会)しかも自分のカラー考えてチーム選ぶからってことですよね。

(ほーさん)そうそう。なんかこう通じ合ってるのかなあ、そんな気分。やりやすい。規模も色々そう。

(ももこさん)フュージョンは何人くらいいるんですか?

(ほーさん)ラインには40人くらい、基本練習は20-30くらい。みんなと仲良くなれるし!



(司会)早稲田の今の印象は?

(ももこさん)普通にどんなふうに見られてるんだろう

(ほーさん)印象…むずいね。去年とか負けるスタートで。だから、好スタートを切れてるんだなって。

(ほーさん)やっぱ去年と他大も違うから、でも今の早稲田は上位に食い込めそうって思う。ほかの社会人も今年早稲田良くない!?みたいな感じでいってるから、そういう印象

(ほーさん)今年(リーグ戦)同点おおくない?社会人もうちら同点なったし。ミストラルフュージョン

(ももこさん)最初フュージョン勝ってたんでしたっけ?あ、ミストラルで、フュージョンがめっちゃ追い上げた

(ほーさん)5点差くらいついてた

(ももこさん)びっくりした。ちなみに、社会人のリーグではどこが飛び出そうみたいなあるんですか?

(ほーさん)次プレーオフだから、あのー、順位はまだ完全にはわからないかな

(司会)でも社会人早いですもんね

(ほーさん)もううちらリーグ戦終わったもん




(司会)最後にメッセージをお願いします!









(ほーさん)色々な気持ちがあると思うけど残りの一戦絶対に勝ち切ってください。それに向けた準備も全力で。最後のリーグ戦をみんなで挑んで次の代に繋がる最高なものにしてください!全力で応援します。

(ももこさん)大学の四年間、ラクロスをできたこと、させてくれたこの環境に感謝し、四年間の集大成をこの農大戦にぶつけます。また、1年間私たちが挑んできたランアンドガンで圧勝します。

応援のほどよろしくお願い致します。

コメント
名前

内容