Blog

ブログ更新情報


2020

【エンジの誓い 〜学生コーチ にな〜】

こんにちは!

ゆらから引き継ぎました4年の柿野(にな)です。




ゆらは私たちのお姉さんであり、お母さんであり、先生であり、そしてめちゃめちゃ身体を張る芸人でもあります。笑





そして個人的に、ゆらはたくさんの悔しさや嬉しい瞬間を一番共にしてきた仲間の一人です。





一年生の時からゆらは活躍していて、私の憧れでした!

それからはいろんなチームで同じになることも多くて、一緒にたくさん経験してきたね。





ゆらがいてくれたからすごく安心してプレーできた!





今はプレーヤーと学生コーチで立場は違うけれど、ゆらのこと本当に応援してるし、何があってもどんなことがあってもゆらは私の憧れ!

いつも口癖のように私に頼ってよーって言ってくれてたけど、ゆらもたまには頼ってね!




想い託した!絶対にどんな壁にも負けないでね!任せたよ!







すみません、ゆらには思い入れが強かったので、長くなってしまいました。











では本題に入ります。








私のラクロス人生は本当に山あり谷ありでした。







元々、小さい頃から転勤族で一つの部活を最初から最後まで続けられたことがありませんでした。





高校卒業する時に、周りのみんなが自分の部活の同期や後輩とたくさん思い出話をしたり、辛くても一つをやり抜いたっていう表情がずっと羨ましくて、





大学では体育会に入って活躍して、一生繋がれる仲間を作って、やり遂げた経験がしたい!という想いで、この女子ラクロス部に入りました。









しかし、



実際にやってみると本当に上手くいかないことばかり。





走ることしか取り柄のなかった私は、ラクロスに向いていないんだなと痛感させられる日々。






一年生の間は日が経つにつれて、周りとの差はどんどんできていくばかり。







新人戦ではほとんど出番はありませんでした。







ところがいろんな支えがあり、2年の夏から念願のAチームに上がることができました。






でもそれも束の間、先輩たちしかいない環境の中で完全に圧倒されて、萎縮してしまい、メンタルが弱いとBチームに落とされてしまいました。






Bチームを引っ張る存在になればいいやと思ってまた頑張ろう!としていたら、パスキャッチのミスが多くて、Cチームに落とされる。






また辞めたいの連鎖。

そんな時にも隣を見れば精一杯頑張ってる仲間や先輩がいて、声をかけてくれる人もいて。





それでまた頑張ってチームを上げていくことができました。






そこからはBチームとAチームを行ったり来たり。





本当にいろんなことがあった。







改めて考えれば、私がいま女子ラクロス部にいて、このエンジの誓いを書いているのは本当に奇跡に近い!笑








本当に4年間のなかで





何度もラクロスから逃げようと思った。







だけど、続ける選択をして、ここまで走り続けてこれたのは





いつも話を聞いてくれて、背中で見せながら頑張るモチベーションを与えてくれた先輩。


根気強く私の苦手を克服しようとしてくれた学生コーチのお二人。


みんなも辛いはずなのに、努力して毎日成長して、刺激を与え続けてくれた後輩。


どんな時も話を聞いてくれて、笑いに変えて、また頑張る活力をくれた友達。


いつも陰ながら見守ってくれてる家族。


そして!本当に何度もぶつかり、何度も支え合い、刺激し合い、家族よりも一緒に過ごしてきた大好きな同期のみんな。






この4年間、私に関わり、背中を押してくれたすべての人のおかげです。










だから、





今度は私がみんなの支えになりたい。










『チームが走り続ける理由になる』





これをエンジの誓いにしたいと思います。





 




プレーで活躍する自分を思い描き、先輩たちにも期待してるよと激励の言葉をもらって終わった去年のシーズンでしたが、




今の自分は学生コーチ。





私はみんなと一緒にフィールドに立って、DFしてグラウンド中を駆け回って点に繋げることはもうできない。





だけど、学生コーチの二人のためにもとブログに書いてくれるメンバーや、ひなこのためにがんばるよ。そう言ってくれるメンバーがいる限り、私も一緒にみんなと戦えると思う。

 








だから、






ラクロスから逃げたくなった時、試合で苦しくてもうだめかもと思った時は






何かに負けそうになった時にそばで話を聞いてくれる仲間がいること、





諦めたら後で怒る仲間がいること、





誰よりもみんなの勝ちを望んでいる仲間がいることを





思い出して欲しい。





そして、

自分ができることはすべてみんなにぶつけて、

サポートして、

熱意を伝えて!

チームの勝利に貢献したいと思います。










最後に個性的で全員良い人で笑顔いっぱい、だけど涙もいっぱい流してきた大好きな同期のみんな!







4年間一緒に走ってきてくれて、本当にありがとう!

最弱世代?コロナ世代?

そんなの言わせたまんまで終わらせるわけにはいかない!

これまでさんざん悔しい思いをしてきた分、すべてを試合にぶつけて、そして楽しんで!悔いのないように暴れておいで!

試合が終わった後みんなが勝ったよー!って駆け寄ってきてくれる姿今からイメージしてるからね!















次は いず にお願いしました!





いずはゆるふわ?天然?とにかく、いつも優しく、ニコニコしています!





法学部という忙しい学部にも関わらず、弱音を一切吐かずにしっかりと勉強と部活を両立しているスーパー女子です。





また、本当は熱い人でもあり、何度も大きな怪我をしながら、それでもラクロスをやりたいという気持ちを人一倍持って練習に取り組んでいます。





いずのナイスDF見れるの楽しみにしてるよ!






それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容