Blog

ブログ更新情報


2020

【想いを繋げ 〜#0 りー〜 】

こんにちは!

3年のりー(篠原)です!

いきなりですが、本日より3年生のブログリレーが始まります!

テーマとしては、自分たちの代になるにあたっての想いを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!



もう4年生になって自分たちの代がやってくるなんて本当に想像がつかない、、!


思い返せばここまでの2年半は本当にあっという間で、苦しくて、悔しくて、でも最高の2年半だった思う。


1年の春、迷いに迷って入部したラクロス部。

初めての球技、初めてのチームスポーツ、初めての女子部、色んな初めてでついていくのがいっぱいいっぱいすぎて、しんどくて、1年の夏頃が一番辞めたいと思った時期。笑


みんなができてるパスキャがまずできなくて、戦術理解も意味わかんなくて、授業も難しいのに部活の仕事も多くてもうキャパオーバーすぎて朝が来るのがしんどかった。


でも、大好きな学生コーチと同期と先輩と練習も同期試合も経験して、やっぱこのかっこいい組織で自分も頑張りたいって思って、なんとか踏ん張ってた1年生。

辛いことがあっても自分が決めたことだし、辞めたいとは思わなくなった。(思わないようにしてた?笑)



2年生になって少しは余裕ができるかと思いきや、相変わらずパスキャも戦術理解も難しくて、いつも1番下のチーム、夏にはまさかの1年練にぶち込まれて本当に悔しかった。


最後のVリーグではベンチに入れなくて、信頼してたコーチにボコボコに言われてまじ泣いた。

(お前なんて魅力ない選手を試合に出すわけないでしょ?って言われたのは本当に忘れない、愛の鞭なんて思えない、ただの鬼だと思った)

あの時は自分の存在価値もわからず、悔しいというより悲しかった。


と、1.2年は全く活躍ができず自分の存在価値もわからず、8割しんどいって感じのラクロス人生。

それでも同期と先輩が大好きだったからやってこれたし、頑張ろうっていつも思ってた。



大好きな先輩から0番をもらって、心機一転した3年生。開始早々コロナで練習も試合もできなくて、せっかく少しずつできるようになってたことが試せなくて、もどかしかった。

でも、ラクロスしたいってこんなに思えたのは久々だった気がする。

相変わらずBチームだったけど、自分のやりたいプレーとか周りを見る余裕が少しずつできて、成長を感じた気がした。


準リーグでは毎回絶対5点って思って試合に臨んだけど結局1.1.3で合計で5点しか取れなくて、まだまだって実感したとともに、初めて試合の中で自分がやらなきゃっていう責任感も感じた。

そんな中でリーグ最終戦の前にAチームに上がって、Bの時とは全然違う役割のグラボを求められて焦った。

でも視野が広がって、Aでプレーする人たちの覚悟も感じられて、すごくいい機会だった。来年こそはフィールドでプレーしてやるってすごい思った。



とまあ、振り返ればすごい色んなことがあったラクロス人生だけど、この女ラクでいつも逃げずに努力してこれたことは幸せだと思う。


そんな私のこれからの決意は、努力をやめない、逃げないことです。


しんどくて周りとのレベルが違いすぎて、本当に逃げたいことってあると思う。私は今まで本当にたくさんそういう思いをしてきた。

Aチームの同期に引け目を感じたり、自分なんかが自主練してもって思ったこともあった。

でも逃げたらそこで気持ちまで離れちゃうって思って、自主練とかビデオ見たり、できることを少しずつ継続してたら本当に少しずつだけど成長ができたと思う。本当にまだまだだけど。


最高学年になって、実力はまだまだなのに立場だけが上がって、求められるレベルも上がったりして、この先も逃げたくなることがたくさんあると思う。

でも、逃げたら、努力をやめたら、1年しかない残りのラクロス人生が本当にもったいない!

自分が決めたことなら逃げずに全力でやりたいと思う。


いつもふざけてることも多いけど、努力とか、泥臭さとか、そういう姿勢でみんなに刺激を与えたいし、ラストイヤーこそはプレーヤーとしてもっとチームに貢献したいって本当に思う。

大好きな同期と最高のラストシーズンを迎えるべく、私は努力をやめない、逃げないことを大切に突っ走りたいと思う。



おしゃべりが故に本当に長くなってしまいましたが、ここら辺で失礼したいと思います。


最後まで読んでくださった人、ありがとうございます。



次はあすはにお願いしました!


あすはとは2年の終わりに先輩から一緒に番号もらったね。(しかも0番と1番!笑)

フィジカルを生かした壁としか言えない鉄壁と練習ビデオを見るのが趣味なくらいラクロスに向き合ってて、2年の頃から早稲田のDFとして活躍するすごく頼もしい同期!

あすはを抜いた時の快感は誰を抜いた時よりも大きい!笑 なかなか抜けないけど笑

基本的に人に興味がなくて冷めてるっていうけど、やると決めたらとことんやるをここまで体現してる人はなかなかいないと思う笑

あとは声が可愛くて字が上手い、ミサンガもめちゃうまかった、たぶんオカンになったらスーパーオカン。

(あすはの魅力伝わったかな?笑)


それでは失礼します。

コメント
名前

内容


昔の0番です。
2021-01-04 13:18:18

おしゃべりな0番さんへ

分からないことがあったら、分かるまで素直に人に聞けばいい。
悔しいことがあったら、スッキリするまで声に出せばいい。
ただ、自分だけではなくて、時にはチームメイト・同期の気持ちに立って声をかけてあげることも大切だよ。

自分を信じ、仲間を信じて、最後まで地道に貪欲に!

0番の活躍、早稲田女ラクの成長を楽しみに、私も人として成長できるように頑張ります!

Let's go!! WASEDA!!