Blog

ブログ更新情報


2021

【新歓ブログ】ラクロスとは

新入生の皆さん、こんにちは!


はっすーさんから引き継ぎました、2年の竹内(すずか)です。



入部した当初から、私たち2年全員と分け隔てなくフランクに優しく話してくださった、みんなだいすきはっすーさん。


怪我をすると、少しでも早く治すために力を尽くしてくださって、辛いときに心の支えになってくださっています。


はっすーさんは、このチームに欠かせない縁の下の力持ちです。




皆さん、ラクロスというスポーツを知っていますか?


きっと一度は、電車や駅であのラクロスの棒を持っている人を見かけたことがあるのではないでしょうか。




ラクロスとは、そのクロスという網のついたスティックを使って、パスを繋ぎ、相手のゴールにシュートを決めてその点数で勝敗を競うスポーツです!



人数は10対10、試合時間は15分×4クォーターで行われます。



ポジションは、AT、MD、DF、Gに分かれています。


AT(アタック)は、ゴールにシュートを決めてチームを勝利に導く花形ポジション!


MD(ミッドフィルダー)は、フィールドを駆け巡って攻守に活躍するオールラウンダー!


DF(ディフェンス)は、直接点は決めなくても、敵の得点を防ぎ攻めの起点をつくる、縁の下の力持ち!


G(ゴーリー)は、DF陣への指示を出す司令塔!そして相手のシュートを止める最後の砦!



このように、各ポジションはそれぞれの魅力と楽しさがあります。



そんなラクロスの最大の魅力は、やっぱりスピードと迫力です!!


一度プレーを見たらラクロスのファンになってしまうこと間違いなしです。


早く新入生にラクロスを見て欲しくてたまらない!!





新しいスポーツを始めるのは不安…


そう思っている方もいると思いますが、安心してください。


部員はほぼ全員、大学からラクロスを始めています。


経験スポーツは様々です。

どんなスポーツでも、ラクロスに活きる部分があって、皆それを武器にしています!




そして私が考えるラクロスの良さは、正解がなく可能性に溢れているところです。


ラクロスというスポーツは、日本に伝わってからなんとまだ30年ちょっとしか経っていません。


だからこそ、絶対に正解だと思われているプレースタイルや型がありません。


1人1人がプレーを研究していて、日本ラクロスはその集合知として日々進化しています。


私はラクロスに関わって、もうかれこれ8年目になろうとしていますが、8年前と今のラクロスを比較すると、見違えるほど違います。



ラクロスの歴史を一緒に作っていきませんか?


ラクロスのことをもっと知りたい!と思った方は、いつでもInstagramやTwitterのDMにてご連絡ください!


見学もいつでも受け付けています!






次はさえさんにお願いしました。


さえさんは、まわりを楽しくさせてくれるムードメーカーで、学年関係なくいつもさえさんのまわりは笑顔で溢れています。


時に厳しく、けどとても優しくて、私はそんなさえさんに何度も救われています。


また、ショットスピードがチームトップレベルでとてつもなく速く、いつも圧倒されています。


新入生にも早くさえさんのプレーを見ていただきたいです!!




それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容