Blog

ブログ更新情報


2021

【新歓ブログ 主将ブログ】

こんにちは!

つくしから引き継ぎました、4年の倉田(るる)です。


もう何回目かわからないつくしの紹介で正直書くことがありませんが書きます。笑


つくしはゴーリーという早稲田の守護神を担っています。すぐ泣きますがとてもストイックでいい意味で余裕が無くて下級生の活躍にいつもメラメラしています笑


新入生のみんなには、つくしを追い越す勢いで成長して、さらに彼女の心に火をつけて欲しいです!




多くの部員が繋いでくれたこの新歓ブログもラストとなりました。


私は「主将ブログ」ということで、少しお話しさせていただきたいと思います。



申し遅れましたが、本年度女子ラクロス部主将を務めています、倉田瑠々です。


このお題で何を書くか迷いましたが、私が目指す主将像、チーム像について少し書いていこうと思います。




私は、学年からの推薦も受けましたが立候補して主将になりました。


一年生の頃から自分達の代で日本一を獲りたくて、それを実現するためにチームを引っ張っていく存在でありたいと思っていたからです。




「みんなの着火剤になれるような主将になりたい」


とキックオフ前の学年ミーティングで言いました。


チームの前線で活躍する選手としても

一人一人に寄り添える人間としても

みんなに刺激を与えられる存在になりたいと思っています。


でも実際に主将になってみて、自分のイメージしていたことより遥かに難しいし、自分のやっていることが正しいのかわからずいつも悩んでいます。


それでも、この21チームで勝ちたい思いは変わりません。


このチームとしての最後の試合を終えた時にみんなが


「この1年間大変だったけど頑張ってよかった」


そう思えるチームにしたいと私は思っています。



日本一という見たことのない景色を目指しているからこそ今までと同じことをしていては成し遂げられないこともわかっています。

だから新たな試みもしてみるし、みんなに要求するレベルも高くなってしまうことは不可避です。



色々な選択肢がある大学生活で、わざわざ朝から練習してクロスを持って授業に行って、ミーティングして、そんな色気のない生活を送っているのに中途半端に取り組むことほど無駄なことはないと思います。この生活に彩りを加えるのも自分達次第だと思っています。


だから、練習もミーティングも自主練も全力で楽しくやるのがいいんじゃないかなあと思います。


まあこれは自論なので、そう思わない部員もいると思います笑

だからといってその考えを否定したいわけではなく、知りたいなと思っています。



これから入部してくれる新入生も今いる部員も様々な価値観を持つみんながいるからこそ、ラクロスや部活に対するそれぞれ姿勢や原動力を知ることでアプローチの仕方もチームの導き方も変わるし、このみんなでしかできないチームを作ることができると思います。


だから、今年のチームは例年に比べてミーティングや面談などみんなと話す機会が多いです。


それがみんなにとってどういう時間になっているかわからないけれど、お互いの想いや考えを知って自分の考え方の幅も広げて欲しいと思っています。



こんな感じのことを考えながら今のチームに何が必要なのか私たちなりに考えてやってきています。笑

正しいかは分からないけれど、やらないで後悔するよりは無駄でもやったほうがいいと思う、スマートじゃなくて泥臭い学年が作るチームではあるなと思います。



あっという間だった3年間、みんなと同じ目標に向かって頑張れるのも長くて8ヶ月程となりました。


たくさん話して想いを共有して、時にはぶつかって、くだらないことしてきた家族以上の30期のみんなには本当に感謝しています。

語彙力がなくて根性論の私が主将としてみんなの前に立てているのは同期がいるからです。


人数が少ないのにそれを感じさせない勢いのある3年生

もっともっと頑張らなきゃ。そう思わせてくれる存在になってくれてありがとう


私にはない発想や考えで様々な気づきをくれる2年生

その個性達をさらなるチームの強みにするためにもたくさん悩んで考えて還元していってほしい


そしてこれから仲間に加わる新入生

みんなには無限大の可能性があって、その無限大の成長でチームの勢いに拍車をかけてほしいと思います



これから始まる新しいチームにさらに緊張と覚悟を持ちつつもとても楽しみな気持ちもいっぱいです!




新入生の皆さん、ラクロス部にはみんなが体験したことのない世界が待っていると思います。私もそうでした。


でもそれは人生の中で2度と得ることができない貴重な経験になると思います。


様々な憧れや理想、希望を持って入部してくるみんなの想いを実現できるように私たちも全力でみんなと向き合います。


そして、私たちと一緒に日本一という壁の「突破」を目指してみませんか?


部員一同、皆さんの入部をお待ちしています!



最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからの女子ラクロス部も宜しくお願い致します。


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容