Blog

ブログ更新情報


2021

【エンジの誓い 〜#1あすは〜】

こんにちは!

りーから引き継ぎました4年の鈴木(あすは)です。



りーは2年生の時に先輩から一緒に背番号をもらいました。

連番になって毎回りーの紹介文書いてるね。笑


自由人で後輩嫌いだったはずのりーが、

チームをまとめてプレーで引っ張って、後輩からも慕われる4年生になってて、

試合で点を決める姿には貫禄も感じます。


悔しい思いもたくさんして、

今も色んな思いを抱えているだろうけど、

負けずに努力し続けて本当にすごいし

本当に活躍してほしいって思います。


まだまだお互い頑張ろうね!!







今年はリーグ前に書くことになって、まだまだ先だと思っていた

エンジの誓いを書くときがついにきました。


締め切りに遅れるほど、何を書くか悩みましたが

自分の気を引き締めるためにも、私の覚悟を書いたので

読んでいただけると嬉しいです。





21シーズンを迎えるにあたって、

良いチームだけではなくて、勝てるチームにしたいというのは

同期全員が思っていたことで、


その中で私は、

DFリーダーとして

最上級生として

経験値が少ないチームの中で、リーグ戦を経験した選手として

プレーでチームを引っ張る覚悟を決めた。



キックオフ前のブログにも書いたけど、

誰も経験したことがないところまで勝ち続けなければいけないから

満足できる現状なんて絶対になくて。


だから普段から、

できていないことは何回でもしつこく言い続けたし

厳しいこともたくさん言ってきた。


人に言っている以上、自分は絶対にできてなきゃいけないって、自分にもプレッシャーをかけて

ボールへのあと一歩とか、DFのあと一歩とか

妥協しない姿勢をまずは自分が表現しようと思ってやってきた。




それでも早慶戦は勝てなかった。



やっぱり勝てなければ意味がないって痛感したし、


でも、そう簡単には勝てないというのも思い知らされた。


頑張ってるつもりでやってきたことじゃ、全然足りなかった。





それから今まで1ヶ月ちょっとで、何が変わっただろう。


正直まだまだリーグを勝ち抜いていくには足りないことがいっぱいある。


それでもあと2週間後にリーグは始まるから、

私は変わらず、いや今まで以上に

厳しく、口うるさく、早稲田のプレーを追求する。


自分の妥協も、仲間の妥協も許さない。


試合で100%の実力を出しても勝てるかわからない相手に

気持ちの部分で負けたら勝てるわけがないから。



DFが追求してきたプレーはシンプルだから、

大事なのは試合でビビらず自分たちのプレーができるか。


だから私は、

一番最初に相手がボールを持った瞬間から、早稲田のDFが攻めていけるように


下から誰よりも声出してみんなを安心させる

みんなが抜かれても絶対フォローする

ATが点取ったら絶対に守り抜く

点が取れない劣勢な状態なら、流れを変えるまで耐え抜く

もし失点が続いてDFの元気がないなら、私のアプローチで勇気づける


常に強い気持ちをプレーで表現して、

早稲田の流れを作って、勝ちに導きます。





『強いプレーで早稲田を支える』



これが私のエンジの誓いです。





歴代の先輩たちのように、

DFが早稲田を支えて流れをつくるプレーをします。




2年生のとき、私を強くしてくれた鉄壁のDF陣の先輩たち


私のことを弟子と言って何から何まで教えてくれたり

動画送ったら絶対フィードバックくれたり

辛いときに気づいて声をかけてくれたり


圧倒的な強さの先輩たちとプレーした1年間は、

とにかく自分の実力の無さを痛感して辛かったけど、

メンタルも技術もものすごく鍛えられました。


そしてDFの楽しさもたくさん感じられて、

今でも憧れで目標のDFであり続けています。


追いつけるように、追い越せるように、

努力してきたので

私の強くなった姿、早稲田の強いDFを見てください。


#1 の存在感を、フィールドで示します。




同期のみんな


今思えば先輩に失礼かもしれないけど

1年生の時から「自分たちの代で日本一獲りたい」って言ってて、

自主練にも始発で来るようなみんなのモチベーションに

刺激を受けてました。


今ではみんなが色んな思いを抱えながらも

それぞれの立場で役割を果たして頑張っているから、

私も自分の役割を果たそうと頑張れる。




挙げたらキリがないけど、

本当に色々な人のおかげで私は強くなれました。


だからその強さを、フィールドでぶつけます。





そして最後にDFのみんな



DFの4年が1人しかいなくて、みんなに頼るしかないから、


私が先輩たちの中で伸び伸びとプレーしてきたみたいに

みんなに自由にプレーさせてあげられなくて


高いことを要求してるし、色々考えさせちゃってると思うけど、


素直に吸収して応えようとしてくれて、

私が何も言わなくても、チームをより良くしようと考えてくれて、

本当にありがとう。


私が伝えられていることは少ないと思うけど、

みんなと一緒につくるDFは楽しいよ。


最近はちょっとずつ

やりたいDFがうまくハマってナイディーできることも増えてきたから、

それがどんな相手にも、試合の入りから終わりまで体現し続けられるように

残りの時間もっともっと頑張ろうね!!






長くなりましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。





次はもえにお願いしました。


もえは1年生の成長を担う学生コーチを引き受けてくれました。

普段はおっとりしてるのに、強い覚悟と想いを持って決断したもえはカッコいいです。


持ち前の優しさと親しみやすさで、1年生から慕われています。


1年生が楽しそうに生き生きとラクロスしてる姿を見ると

絶対もえのおかげなんだろうなって思う。


お互いにそれぞれの立場で、

もっと早稲田を強くしていこうね。





それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容