Blog

ブログ更新情報


2021

【エンジの誓い 〜学生コーチもえ】】

こんにちは!

あすはから引き継ぎました4年の金子(もえ)です。



何度目かのあすはの紹介です。笑


1年生の時からずっと、偉大なDFの先輩方を追いかけていたあすはが、今はDFリーダーとして早稲田を引っ張り、みんなの話の中でも「あすはさんは〜」とお手本としてよく出てくるのを聞いて、とても嬉しいしとても尊敬しています。


Aチームを強くするために厳しいことも沢山言っている姿を見て、とても頼もしいです。


感情の起伏があまり激しくないあすはが、勝って嬉し泣きしているところを見たいです!笑







それでは、私の【エンジの誓い】を書かせていただきます。




昨年の年末、私達4年は「想いを繋げ」ブログを書きました。


本来なら、最後の1年こういう選手になってチームを日本一に導く!という熱い想いを書くつもりでした。


でも実際は怪我の手術を終えた病室で、何を書けば良いか分からず、何日も悩んで何回も書き直してやっと書き終えたブログになりました。


今だから言えるけれど、正直あの時の私は前向きな気持ちが10%くらい。

その10%を振り絞って、なんとか形にしたブログでした笑


でももちろん全て本当の気持ちではあるので、書き終えた後、自分が書いた文章に背中を押されました。



あの時私が書いた目標は、

「私だから出来ることでチームに貢献する」

です。



これは今もずっと変わりません。

ずっと探して、目指していることです。





私は2年の夏までゴーリーで、その後にフィールドプレーヤーに転向したのですが、


転向するにあたって、色んな人への恩と、それを裏切ってしまうような申し訳ない気持ちがありました。



沢山のことを教えてくださった大好きなゴーリーズの先輩方、


ショットを沢山打ってアドバイスをくださった先輩方や同期、


いつも優しく教えてくださったチームの先輩方、


ゴーリーとしての私を伸ばして、ゴーリーを好きにならせてくださったコーチ、


いつも優しく厳しく教えてくださったみなみさんゆいこさん、


そして同期ゴーリーズとしてずっと一緒に頑張って、支え合って、いつも私の刺激になってくれたつくし。



そんな沢山の人にお世話になってきた中で転向するからには、絶対に、早稲田の日本一に貢献しなくてはいけないと覚悟を決めました。



そして、自分も辛い中私の背中を押してくれたつくしと、リーグのフィールドに一緒に立って点を決めて抱き合おうと約束をしました。


だからこそ、フィールドとして1年遅れがあっても怪我をしても、前を向いてやるしかないという気持ちになれたし、


簡単に諦めたら私がフィールドになった意味がなくなると思っていました。




だから、2度目の怪我をして最後のリーグに間に合うか分からなくなった時、どうチームに貢献すればいいのか分からなくなってしまって。


支えて、応援してくれた色々な人達にただただ申し訳なくて。



この気持ちを晴らすには、私だから出来ることで全力でチームに貢献するしかないと思いました。



そして、

同期や周りの人が教えてくれた私の良さ、

自分の中で大事にしている考え、

私にしか出来ないこと、



これらを、学生コーチとして生かしたいと思ったし、生かすことに決めました。



学生コーチになって4ヶ月経った今思うのは、

やっぱり私だから出来ること、伝えられることがあるなということです。


大口を叩いていますが、コーチとして、そう思うべきだと思います。



怪我で辛い気持ちも遅れて焦る気持ちも、

ゴーリーフィールドどちらの気持ちも、

選手の気持ちもコーチの気持ちも、

ラクロスが楽しい気持ちも上手くいかない辛さも、

色んな立場の気持ちがわかります。



怪我をしていたり少し遅く入部してきた1年生にいつも伝えている言葉達は、慰めなんかではなく、私が身をもって経験して、自信を持って言っていることだからね。

諦めて努力をやめてしまうのが一番もったいないなと思います。



まだまだ課題が沢山あって、やらなくてはいけないことに一杯一杯になってしまっている毎日ですが、私にしか出来ない方法で早稲田に貢献したいです。




そして、そう思えるのも、学生コーチになると決めてからの私の不安を減らしてくれたのも、入部してくれた1年生のみんなのおかげです。


びっくりするくらい素直で元気で、ラクロスに本当に一生懸命で、私達コーチの話をいつも真剣に受け止めてくれて。


体験会の時からすでに、みんなの学生コーチになるのが楽しみだったし、みんなとラクロスするのが楽しかったです。


本当にいつもありがとう。


これからも一緒に頑張ろうね。




そしてもう1つの頑張れる源は、

誰一人妥協しない同期のみんなです。

色んな立場のみんなが逃げずに頑張っているのが伝わるから、私も頑張らなくてはと思えます。


心から尊敬できる同期です。

心から、応援しています。




そして、すうさんとまな。

伝えたいことは沢山ありすぎるので、それは、直接お伝えします!笑

一緒にコーチが出来て幸せです。

いつも本当にありがとうございます。ありがとう。





私のエンジの誓いは、


『進化し続ける』です。




私のラクロス人生は、様々な経験をしましたが、はっきりと成し遂げられたものがありません。


だから今度こそ、最後の目標です。

私は1年生みんなと、すうさんとまなと、三冠が取りたいです。

みんなが勝って喜ぶ姿が見たいです。


そして、早稲田全体に刺激を与えて、日本一を取りたいです。


そのためには、私自身も進化し続けなければいけないと思います。


試合に出る選手だけではなく、コーチとしてまだまだな私自身が、引退まで進化し続けなくてはいけない。



それが、今までお世話になってきた全ての方々への恩返しにもなると思っています。


そして、沢山心配させてしまった家族や、コーチ先輩同期後輩に、最後に全力でやりきった姿を見せたいです!



だから私は、みんなに負けないくらい、進化し続けます!




まとまらずに長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。





次はもかにお願いしました。


もかは、同期から色々といじられますが、なんだかんだとても愛されています。


甘やかしちゃダメと同期から怒られそうですが笑、もかのポジティブすぎる性格や、努力が当たり前の姿勢、後輩の面倒見が良いところ、その場の空気が明るくなる存在など、尊敬している部分が沢山あります。


早慶戦ではもかがすごく頼もしく見えて、かっこよかったよ。

いつも変なことばっかりしあってるけど、こういうことも思ってます笑


引退まで、もかの良さ全開でラクロス楽しんでね!!





それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容