Blog

ブログ更新情報


2021

【エンジの誓い 〜#35のず〜】

こんにちは!

モカから引き継ぎました、4年の中谷(のず)です。


モカは、この4年間ずっと同じ立ち位置として切磋琢磨してきた仲間。安定感のあるプレーとdfをはがすカットは早稲田の武器です。

オフでもオンでも仲良くて、何かあったら、いつの間にかLINEしています。いつもみんなでいじってばかりだけど、モカの存在に沢山助けられたよ。ラストイヤー、私達の底力見せてやろう!

リーグの舞台で二人でショット決めてはしゃごうね笑 いつもありがとう!





それでは、私の【エンジの誓い】を書かせていただきます。


リーグ初戦まで、あと2週間。


ここまで長いようであっという間でした。


私は1年生の冬からAに上げていただいて、2、3年生ではリーグ戦を経験させていただきました。


下級生の頃の私は上手くいっているように見えるけど、試合に出る時はいつも誰かの代わり。

そんな自分が嫌で仕方ないし、何度も逃げ出したくなるラクロス人生。


二年生の時には留学が必修であったため、ラクロスから1年間離れました。


ラクロス部は私がいなくても動き続けるし、どんどん上達する同期、後輩、先輩との間に生まれる技術の差が怖くて、どんどん弱気になっていました。


こうしていろいろあったけれど四年生が正直1番辛かったです。笑


普段の練習では、こんなにショットまで行って、攻め気を持ってラクロスができるのに、何で試合になったらできなくなっちゃうんだろう。


自分がすっごい得意な位置で得意なプレーができそうなのに、自分にボールが回ってきた瞬間に限ってミスする。


根拠なく自信を失って、ほんとはできるのになぜかできない、の繰り返し。


四年生として、プレーでチームを引っ張らなきゃいけないのに、初めてこんなに苦しんだ気がします。それも全て気持ちの問題だけなのに。


勝手に自分で自分を苦しめて責めては、自信を失い、練習中泣き出して何度も迷惑かけました。


それでも私のプレーに期待してくださるコーチの方々や同期、尊敬してくれる可愛い後輩たちがいて、このままじゃほんとにダメだって何度も何度も思いました。


4年間を振り返ると、

一つだけ言えるのは、たくさん努力をしてきたってこと。


留学中だって、日本に帰ってもみんなに置いていかれないように、チームの足を引っ張らないように、意外とできるじゃんて思われるように、毎日必ず練習のビデオ見たり、体力落とさないように走ったり体幹をしている自分がいました。


すっごい負けず嫌いだから

自分の努力を同期から隠して自分だけ上手くなろうと思って、何もしてないとか言いながら1日必ず2000回壁打ちをしました。笑


壁あて禁止になってからは、家に向かって壁打ちしてめちゃくちゃ親に怒られたけど、親がいない時にこっそり毎日壁打ちしていました。ごめんなさい笑


練習前だって、練習後だって、ショット練をひたすらしました。 


同期のみんなとたくさんパスキャもしたし、Aチームでミーツも数え切れないくらいした。


これまでの私とみんなの努力はリーグ戦で勝利することでしか報われないと思います。

根拠もないのに自信を失ってたら、それを発揮するチャンスすらない。

くよくよしてる時間があったら、どんな強い相手にでも通用するようなショットを練習する。


こんなにやってきたんだから、絶対できる。

いつも通りやるだけ、あとは4年間の自分を信じるだけ。


そう思うようになってから、どんどん自分のプレーを表現していけるようになった気がします。


自信を持てるようになるまでかなり時間がかかったけれど、正直まだまだ伸ばせるしもっともっと自分はできると思っています。


一つのボールに対して誰よりも全力で寄るし、どんどん他人にも要求する。

持ったボールは絶対落とさないでゴールにねじ込む。

リーグ戦当日まで成長し続ける。

自信を持って自分を全面に出したプレーをして、相手を圧倒する。


私のエンジの誓いは、【自分を信じる】です。


同期のみんなとは違って自分のことばかりで情けないけれど、


これまでの4年間の自分を信じて、戦力として、得意な1on1と力強いショットで必ずリーグ戦勝ち抜きます。


同期のみんなへ


始発から昼の12時まで6時間ずっと自主練をし続けるラクロスバカなこの代で私は本当に良かったです。色々な立場で色々な思いを抱えながらラストイヤー頑張っている姿をみると、私も頑張らなきゃと何度も奮い立たせられました。今の私はみんな無しでは語れません。


強いチームはラクロスを楽しめる、ラクロスを楽しめるチームは本気で強い。


だから、大好きなラクロスを

みんなで本気で楽しみ尽くして、その末に勝つ。やってやろう!!



次はとむにお願いしました。


トムは選手のことを第一に考え、MGとして常に何かチームにできないか考えてくれています。

選手と同じくらい熱い思いを持っていて、彼女のサポートなしでは練習回らないです!笑

オフではネガティブな発言ばかりするけど、それがまた面白くて、私はとむと話すのが大好きです。つい話しかけちゃう!笑

とにかく伝えたいことは、本当にいつもありがとう。絶対リーグ戦勝ち抜こうね。


トムお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容