Blog

ブログ更新情報


2021

【エンジの誓い 〜#TRはっすー〜】

こんにちは!

りえから引き継ぎました4年の田島(はっすー)です。


りえは誰とでも仲良くなれるコミュ力最高の持ち主です!


テーピング巻いてる時に、「いいねえ!最高だわ!」とよく褒めてくれてめちゃ嬉しいです!笑


たわいの無い話や、たまにえっそれだけみたいなただの近況報告のような話もありますが、、笑

どれを取ってもりえがいるだけで場を明るくしてくれます!


その裏には怪我など沢山辛いこともあったと思うけど、りえの強さ信じてるよ!


最後まで力出し切って勝とうね!!




さて本題に移ります。


『エンジの誓い』


私のエンジの誓いは、「想いを貫く」です。


意味としては大きく2つあります。

1つ目が4年間の集大成として、2つ目が今後の決意としてです。


まずは、その想いの原点を綴っていきます。

長くなりますが、少しお付き合い頂けると幸いです。


トレーナーになって早3年。


1年生の時はプレーヤーとして、自分が競技をしたくて入部しました。


そんな折に、脳振盪という怪我をしました。


この怪我はこの4年間や、この先の人生においても転機となりました。


当時は、今から思うともう誰も想像できないと思いますが、、笑

でもやっぱりプレーが出来ない事が悔しくて情けなくて、今でも思い返すと辛いです。


みんなと一緒にプレーを通した成長が出来なかった事、時間を過ごせなかった事、沢山の悔しさがあります。



その際に私自身が感じたギャップや想いを他の人には感じてほしくない、

そう思い、この女子ラクロス部において命に関わる怪我を予防出来る環境を作りたいと考え、トレーナーに転向しました。


それから、頭部外傷や熱中症といった命に関わる怪我、いわゆるスポーツセーフティーの取り組みを強化して、最新の論文が出たら読んだり、先生に質問しまくったり、常に部に活かせそうか、取り入れられるかを考えてきました。



予防を始めトレーナーの役割や、何も起こらないための取り組み、リスクはなかなか見えにくいと思います。


そのため、これまでの過程の中には壁や反発もありました。


心が折れかけたり、もう無理と思った事は数え切れないほどあります。。。


ですが、挫けずに伝えてこれたのは、原点にある想いを振り返って、そして協力してくれる仲間がいたからだと思います。


今までも、そしてこれからも、万が一が起きた時に、取り返しのつかない事やああすればよかったと思うよりも、様々な意見を受け止める覚悟を持ち、4年間の想いを貫いて、みんなのプレー人生や環境を守っていきたいと思います。




そして、2つ目は、今後の決意として、想いを伝える事に注力したいと思います。


今まで綴ってきた自分のような怪我で苦しむ人を生み出したくない、それは私自身の個人的な想いから生まれたリベンジとも言えます。


ですが、どんな想いからスタートしたものであれ、それぞれの持つ考えや、やってきた事をシーズン毎にリセットされるのではなく、早稲田大学女子ラクロス部という組織に少しでも残る形に出来たら嬉しいなと感じています。


そのために、これまでの偉大な先輩方から受け継いだものを積み重ねて、自分自身これからも成長していきたいなと思います。


まだまだ道半ばで力不足ではありますが、今までお世話になった仲間の力もお借りして、一助となれるように努めたいです。



長くなりましたが、、エンジの誓いとして、

いつも大変お世話になっている同期、トレーナー、スタッフの仲間たち、ケアの選手、他多くの選手たちと共に、日々の練習から試合の結果まで笑っていられるように、「想いを貫いていきたい」と思います。




次はまなにお願いしました。


まなはアツい人です。


まなが学生コーチとなるときの学年mtgで言ってた決意の言葉、自分がプレー辞める覚悟にも通じるところがあり、涙が溢れました。


つい先日、まなともえが翌日の1年生メニュー決めているのを横で見ていた時がありました。


内容を聞いていると、メニュー1つ決めるのにもきちんと意図があって、ポイントもどう書けば1年生に伝わるか、そうした細かいところまで2人で意見出し合って、本当に夜遅くまでメニュー検討しており、実際に裏側をみていると、より力となって一緒に勝ちたいなと思いました!


2人の会話はいつも面白いですし、時に厳しく、そして優しく見守ってくれる最高のコーチです!


かわいくて成長目覚ましい1年生と共にサマー、一緒に頑張ろうね!


ではまなお願いします!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容