こんにちは!
さやかから引き継ぎました2年の秋山(じゅり)です。
さやかはなんといっても優しい!
一日三回は、さやかに対して「ありがとう!(いい人だなあ、好きだなあ)」と思うと言っても過言ではないくらい、いつもお世話になっています。怪我で練習を抜けている時、DFの調子が悪そうな時、そして同期の中で私が大滑りしそうになった時()、などいつでも何気なく救いの言葉をかけてくれます。
普段からあらゆるところで周りを気遣って動いてくれているさやかですが、その視野の広さはコートの中でもしっかりと発揮されています!指示出しも的確だし、グラボへの反応がとにかく早い!私にとって圧倒的に頼り甲斐があるDFです。
どのくらい頼っているかというと、ウィンターの決勝を例に挙げるのが最もわかりやすいのではないかと思います。1on1でスコスコ抜かれがちな私は、相手が格上になっていくにつれて、1on1が強そうなキーマンを早々と見抜き、「さやかお願い!」とあらゆる高身長、爆速プレーヤーをさやかに託していました!!(最低すぎる、、、)その節は根気強いシャットをありがとう!
最近一緒にDFをすることも多いですが、さやかから学ぶことは本当に沢山あります。
あすなろでまた一緒にDFをするのが今から楽しみです。今度は任せすぎず、頑張ります。
自主練お悩み相談会も、定期的に開こうね!
そろそろ本題に入りたいと思います。
同期の多くはあすなろが楽しみ!と言ってる反面、私は正直もうあすなろ!?と内心若干焦っています。
サマー、ウィンターと同期試合を重ねてきて、自分のやりたいラクロス、みんなでやりたいプレーなどが具体化されていく中で、あすなろの頃にはこれをやりたい、こうなっていたい!とその頃思い描いていた自分になっているか不安だからではないかと思います。
それはどれくらいできるのか試したい!という前向きな考え方というより、締め切り日直前のTO DOリストの項目がダーっと並んでいる感覚に近いです。プレーすればするほど、課題点が見つかり、どんどん項目が増えていくラクロスは難しいけれど、やりがいがあります。
試行錯誤しながらの日々ですが、女子ラクロス部に入部して一年間プレーする中で、入部当初には気づかなかったことに気づくようになりました。
それはラクロスは「みんなでプレーするもの」ということです。
そりゃ、ラクロスって10人でプレーするものだし、チームスポーツだから当たり前のことじゃん、と思う方もいると思いますが、
この当たり前のことの重要性をウィンターを経て学ぶことができました。
それまで私は、
私が1on1で抜かれたから失点してしまった。
私の連動が遅かったからいけなかった。
などと、反省を個人に向けることが多かったです。
そしてうまくいかないことがあっても、他人に何かを要求するというよりは自分が頑張らなければいけないと思っていました。
DFリーダーなのに足を引っ張ってしまっていると、悔し涙を流して、自分ってこんなに泣くキャラだったっけ?と思うこともしばしばでした。
しかし、私が1on1で抜かれた後も、他の人が素早くフォローしてくれたり、
私のトイメンにカットされてしまってボールが入りそう!という時もナイスプレッシャーでミスを誘ってくれたり、と
ウィンターはチームメイトに沢山救われた試合でした。
そして、ラクロスはお互いの得意な部分、苦手な部分をフォローしあうことができる、「みんなでプレーする」スポーツなんだということを身にもって学ぶことができました。
一方でこのフォローしあえるという関係は、逆にエスカレートしすぎると人任せになってしまうともいえます。
自分の失敗が怖くて、わざとボールをもらえなさそうな動きをしてみたり、キーマンを他の人に押し付けてしまったり、と
ウィンターでは弱気なプレーもしてしまいました。
だからこそ、今回のあすなろでは
人任せにすぎず、いざというときはフォローしあえる、チームで守るDFを目指したいと思います。
個人的に活躍することももちろん大事だと思いますが、
チームで守ることのできた時は一人で活躍する何倍も嬉しいし、楽しい!
チームで勝つあすなろにしたいなと思います。
まだどの体育会系に入ろうか迷っていた、去年の4/30の私のノートを見返したところ、こう書いてありました。
<ラクロス部>
・同期多い
・チームスポーツ
・ストイックにできる
・「楽しい」
入部の決め手は、なんといっても最後の「楽しい」という一言だったことを思い出しました。
色々なことがあったけど、この楽しいという気持ちは入部当初から変わっていません。
それは
勝つことにこだわって一から指導してくださったもえさん、まなさん、すうさんをはじめ、
いつも丁寧にご指導してくださるコーチの方々、
沢山アドバイスをくださる先輩方、
さらに正面から向き合ってくれる同期 などたくさんの人にお世話になってプレーしているからだと思います。
いつもありがとうございます!!
この一年間の成果をしっかり出して、最後の同期試合、最高に楽しみたいと思います。
次はななみにお願いしました。
ななみは、オンリーワンの性格の持ち主すぎて
勝手に「あざとい天然不思議ちゃん」と色々ミックスしまくったカテゴライズをしています。
どんなにいじっても常に笑顔なので、逆にいじるのが申し訳なってくるくらいです。笑
そして寒い日は必ずななみの暖かさが恋しくなります。
しかし、そんな普段の性格と違って、ラクロスになると同期きっての負けず嫌いが発動します!
「明日の朝からななみ特訓するから!」と言い始めた時は何かと思いましたが、
集合が遅い日でも早くからグラウンドに向かい、一つでも多くショットを受けようと練習に励む姿はDFとしてとても心強いです。
また、私が本格的にDFに絞ろうかな、と迷っている時はいつも
「でもななみじゅりのショット嫌いだよ!」と半分嬉しそうに、半分本気で嫌がりながら伝えてくれます。
そう言われるとまた迷っちゃうじゃん、、、となって、この会話の繰り返しをかれこれ4ヶ月くらいやっている気がします。笑
いつも進展のない話に沢山付き合ってくれてありがとう!
あすなろ、一緒に守り切ろうね!!
それでは失礼します。