Blog

ブログ更新情報


2018

【新歓ブログ】MGについて


こんにちは!

しのに変わりまして、3年マネージャー北澤(まほ)です!


さて、私からはマネージャーについてです!



まず、マネージャーの仕事は大きく3つあります。


①メニュー、タイム管理

②ボトル、ビデオ

③審判



1つ目はメニュー、タイム管理。


選手、コーチと相談しながら、時期に合わせてより密度の濃い練習ができるよう、メニューの調整をします。


練習終了時間ぴったりにメニューが終わったときのマネージャーは少しドヤ顔になります。



2つ目は、ボトルとビデオ。


選手が飲む水、ポカリを管理したり、メニューによっては後で選手が自分のプレーを振り返れるようビデオを撮ります。



3つ目は審判。これが一番重要。


ラクロスは本当に奥が深いスポーツです。


その要因の一つとしてファールがあります。


ラクロスにおいてファールは戦術の一つで、試合の流れを変えることもあるんです!!


マネージャーは、

どうすればチームに不利なファールが無くなるか、どのようなプレーが理想的か、そのためにどんな練習をすればいいのか、

日々研究しています!


また、審判資格をとれば、

早稲田の試合だけでなく、他大学の公式戦に審判員として入ることもできます!


早稲田のマネージャーとしてだけでなく、

ラクロスの審判員として、自分の成長を感じ、輝ける場所もあるんです!




最後に、



新入生の皆さん、


4年間は長いようであっという間です。


限られた一度きりの大学生活を後悔しないために、


行って、見て、感じて、ここだ!と思うところを選んでください。



その選択肢のひとつに


早稲田大学女子ラクロス部があれば嬉しいです!!




次は、4年生ASのりかさん


りかさんが、ASとして早稲田を変えていくのが目に見えて分かります。


早稲田にとってなくてはならない本当に大きな存在です。


返答の3割くらいは

テンション高めのまーーじーー!!だけど、


明るくて、後輩への気遣いを忘れない、素敵な方です!!



よろしくお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】‭http://w-lax.com‬

【メール】‭2018wlaxshinkan@gmail.com‬

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】

<a href="‭https://line.me/R/ti/p/%40atx4014v‬"></a>


連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容