Blog

ブログ更新情報


2018

ボランティア


こんにちは!

いずから引き継ぎました3年の長尾(さくら)です。


両足ぐるぐるに巻いていつも笑顔ないずは、素直で周りからのアドバイスをきちんと聞ける吸収系女子です。こつこつ練習積んでディフェンスうまくなろうね!



私からは、先日参加させていただいたボランティア活動についてお話ししたいと思います!そもそも部内で毎月ボランティア参加の応募があり、希望者が練習後やオフの日を利用してそれぞれの活動に参加しています。


今回私は高田馬場にある点字図書館で、資料保存に関わる作業をお手伝いさせていただきました。この点字図書館は1940年に日本で初めて創立された点字の書物を扱う図書館で、現在は点字図書、録音図書の貸し出しや、視覚障害のある方向けの便利道具などの販売を行っています。

作業の前に施設の方から図書館の案内や歴史の紹介があり、より多くの視覚障害を持つ方々が文学を楽しむことができるよう、たくさんのボランティアや施設の方々に支えられて書物の制作や施設の運営をしているとうかがいました。

図書館創立者のポリシーで、一般の人が無料で図書館から本を借りることができる中で視覚障害があるが故にその権利がなくなることはあってはならないと、これまで無償で貸し出しを行ってきたと聞き、感動しました。

このボランティアを通して、不自由のない体でいられることはもちろん、今自分が置かれている環境にも感謝してこれからもラクロスに向き合いたいと思いました。また、部のこのような制度のおかげで僅かではありますが、社会貢献ができたことを嬉しく思います。これからも部員一同、様々な活動を通して地域貢献をしていきます。



次は同期で誰もが認める優等生美少女でありながら常に汗が止まらない超発刊体質で、捨て身の一発芸を進んで披露する私の相方、りかこにまわしたいと思います!

それではよろしく!

コメント
名前

内容