Blog

ブログ更新情報


2021

【エンジの誓い 〜#0 りー〜】

こんにちは!

 

4年のりー(篠原)です。

 

本日よりエンジの誓いを書かせていただきます。

 

 

エンジの誓いは、毎年4年生が早慶戦に向けた熱い思いを語るブログですが、今年はコロナのイレギュラーもあり、リーグ戦に向けた思いを書いていきたいと思います。

 

 

ラクロス部の4年間はあっという間で、気づけばもう最後のリーグ戦開幕まで2週間ほどとなりました。

 

ラクロスに対してとても熱く、真っ直ぐな私たち30期の熱い思いをぜひ読んでいただき、リーグ戦を応援していただきたいです!

 

 

 

 

それでは、私の【エンジの誓い】です。

自分なりの思いを書いていきたいと思うので最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のラクロス人生は、「9割悔しい、苦しい」ものでした。

 

 

 

1年生、陸上競技からラクロスに転向した私は、走ることしか取り柄がなく、パスキャも戦術理解も全く皆についていけませんでした。

だから、同期試合を全く楽しむことができず、いつも置いて行かれた気分でした。

 

 

2年生になってもあまり状況は変わらず、BCチームを行き来したり、1年生チームにぶち込まれたり、自分の存在価値が全く分かりませんでした。

 

 

3年生でもBチームにいて、コロナになって思うようにラクロスができない日々でした。それでも初めて成長を感じた1年で、来年こそは早稲田の戦力に絶対なってやると思いました。

 

 

そして4年生、9割悔しいラクロス人生の中でも、今年が一番苦しんでいます。

「4年生として」「4年生だから」という状況がたくさん出てきて、自分を見失いつつあります。

自分のプレーを体現しないといけない、

練習や試合の雰囲気を作らないといけない、

チームに合ったメニューや戦術を考えないといけない、

締めるところは締めて、褒めるところは褒めて後輩を引っ張らないといけない、

 

とにかく考えることが多くて、いつもパンクしながら日々を過ごしています。

後輩にとって、チームにとって何が正解なのか、自分はどうすればチームに少しでも貢献できるのか、いつも頭を抱えています。

空回りの日々だなあと自分でも感じています。

 

 

しかし、そんな状況でも私がラクロスを続ける理由は2つあります。

 

 

1つは、ラクロスが好きだから。

シュートを決めた時、自分がやりたいプレーができるようになった時の喜びは、何にもかえ難いものがあります。この瞬間を追い求めて、私は日々練習に励んでいるんだと思います。

 

 

そして2つ目は、周りの人の存在です。

自分がどんなにボロボロの状態でも、変わらず応援してくださる先輩、

こんな先輩にもリーさんリーさんとついてきてくれる後輩、

常に刺激し合って、支え合っている同期

そしてプレイヤーを引退して未来のチームのために身を削っているもえとまな、

 

みんなの存在がもっと頑張りたい、頑張らなきゃと思う原動力です。

 

 

 

そんな私の【エンジの誓い】は

 

「心の野獣を忘れず、自分にしかできないことを全力でやる」です。

 

 

私は今の状態のままではリーグ戦に出場して、早稲田の戦力としてチームに貢献することができません。

 

正直、4年生のこの時期にずっとBチームに燻っていて、諦めたくなる時、逃げたくなる時がたくさんあります。

 

 

でも、泣いても笑っても最後のリーグ、自分の中の野獣を全開にしていきたいと思います。

 

その結果がどんなものになるかは正直わからないけど、そうすることで自分にしかできないチームの貢献の仕方をしたいと思います。

 

私が下を向かなければ、誰かの少しのやる気を引き出せるかもしれない。

自分の知識が、後輩の少しの助けになるかもしれない。

何気なく声をかけた相手に勇気を与えられるかもしれない。

 

そう思いながらと行動するというよりも、自分の行動が結果的にこんな影響を与えられたらいいなと思います。

 

 

私は周りから見てかっこいい先輩とは決して言えないけど、

チームに貢献したい気持ちだけは、姿勢だけは皆に伝えられるような先輩でありたいと思います。

 

 

そして最後に#0を下さった先輩へ

リーグ戦で#0が走り回っている姿を絶対見せたいと思ってこの2年間プレーしてきました。

私にこんなに大きな原動力を下さって、ありがとうございます。

結果で少しでも返したいです。頑張るので見ていてください。

 

 

 

 

 

 

次はあすはにお願いしました。

 

あすはの紹介を書くのはこれで何度目だろう?笑

 

本当にチームにいなくてはならないDFの要です。

強いフィジカルと、早い判断力でチームをプレーで鼓舞しています。

 

多分後輩から言わせたら「最強あすはさん」みたいな感じ。

 

でも、あすはもたくさん悩んで、たくさんもがき続けているんだと感じます。

同期のDFが誰もいない中で、ここまで早稲田のDFを引っ張っていて、本当に尊敬しています。ありがとう。

 

個人的には一番抜きたい相手。笑

久しぶりに1on1やりたいね!

 

最後のリーグ、突っ走っていこう!

 

 

それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容


のぶりる
2021-08-02 19:35:05

頑張ってね!