Blog

ブログ更新情報


2025

【引退ブログ〜ハル〜】

まゆから引き継ぎました4年の増田(ハル)です。

まゆとは帰りの自転車、車、電車でたーーくさん喋ってきた仲で、深い話もくだらない話もたくさんしすぎて大体考えてることは分かります。

ぶっとい軸を持ってて頼もしすぎるまゆだけど、可愛い一面もたくさんあって味わい深い人間です^_^

そしてどんな時も早稲田のDFを最前で体現してくれてありがとう、最強だったよ

これからも末永くよろしく


引退してから約2ヶ月経ったので、熱々な文章は中々書けず、どこか俯瞰した内容になってしまいましたが簡潔に。



10月19日、大井で散った。それも盛大に。

7点差つくなんて思ってもなかったから、ピッチに立っていても映画のスクリーンで自分とは別の誰かを眺めているような、そんな時間が大半だったし、申し訳ないと思う権利も悔しがる権利すらも与えられなかった気までしてた。立教ってやっぱりとことん陽キャなんだよなぁとか思う瞬間もあったりなんかしちゃって


そして大井というグラウンドは残酷で、観客席にいる人の表情の微細な動きまで割と鮮明に見える。

ハーフタイムでベンチに戻るときも、負けが決まって観客席に向かって挨拶をするときも、少し上を見上げれば誰がどんな顔をしているか、もっと言えばこの試合をどう感じたのかがもちろん全てではないけれど分かる。分かってしまう。

60分前に見たスタメン紹介の時のやってくれ感満載の表情との対比にまず刺されて、この人たちの表情は自分たちがつくりだしたものだという事実にはもっと刺された。




とか色々思いつつも結局落ち着く先は、これも人生、ということ。これって言い方変えれば開き直りだし、綺麗事。

もちろん今年の早稲田はFINAL4止まりのチームで、2連覇するにはあと山3つくらい越えなきゃいけないくらい、目標からは遠すぎたチーム。

だけどどんな試合結果よりも、どんなシュートシーンよりも、自分の中に今、根深く残るのはぜーーんぶチームメイトありきのもの。去年日本一取ったこともたまに忘れそうになるほどに、誰かの何気ない言葉や行動が自分の心を満たしていて、これがこの組織に生きる意味とまで思う。

やっぱり誰かがいなきゃ始まんないっぽい。人間だもん


そして進む理由、止まらないでいられる理由もまた、すべて人。


これからっていう時に前十字切ったのに復帰のためにひたむきにラントレしてる子がいて、メンバー発表の度に耐えがたいドキドキを耐え抜いてる子がいて、早スポのインタビューで自分の名前挙げてくれる子がいて、

ふと頭に浮かんだやつがこの3つだっただけで他にも数えきれないくらいたくさんあるけど


やるしかないと思うには十分過ぎる理由たちがたくさん転がってるジョラクに脱帽。




感謝コーナー

ここからが本題みたいなもの


まずは1年間共に走り続けた後輩MD4人へ。

4月くらいから絶対書こうと決めてました


あやの

3年間本当にありがとう、という言葉でまとめるのが薄っぺらくて嫌になるほどあやのへの感謝は無限大。大体全ての感情を共に味わったと思うし、3年間横見ればいつもあやのがいて自分のエンジン的存在だったよ

あやのとするラクロス大好きだった

最後にこれだけ。

まだ全然本気出してなくない?


あっこ

試合後の「勝ってよーーー(大泣き)」が忘れられなくて、家にいてもふとした時にあっこの顔が浮かんでた。チームに1人いて欲しい、間違いなくそんな存在だったし、人の事よく見てて実は繊細なところもたくさん笑わせてくれるところも本当に素敵、あっこの活躍見たら泣ける自信ある泣かせてね

早稲田のショットフォームは任せた。


せん

1年間重すぎる愛をありがとう。本気でイラつくことも10回くらいあったけど、結局言うこと聞くし単純だし素直なやつでした。

そして、たくさん暴れてくれてありがとう。直接言ったことはないけど、確実にたくさん刺激もらってたし、心で信頼してた。スゴイよキミ

その輝かしいプレーを自分の言葉行動で潰さないでね


れいな

1年生の時からずっと慕ってくれてありがとう。気付いたられいなにたくさんのものを与えてもらっていて、間違いなく自分の大きな原動力だった。

もっと一緒にコートに立ちたかった。れいなの方が思ってるよ!って言われそうだけど笑

大好きなそのプレースタイルも人柄も、直球さも大切にしてね


コーチ陣

ゆかさん

ありがとうがたくさんありすぎて何から言えばと言う感じなのですが、2年間ありがとうございました。

なぜかすっごく喋りやすくて、何時間も語れる存在でした。

ゆかさんが最後の全集で泣いた時、人生で1番勝ちたかった!!!!


かえでさん

ご縁しか感じないかえでまる。

とにかくだいすき!!!

たくさん愛情を伝えてきたつもりなので伝わっていると思いますが、かえでさんからも地味に伝わっていました。

今ではピラティスの講師みたいなビジュをしてるけど、みんなに大声で伝えたいこの人はすごいんだよと。


しゅんさん

初めてみた時から心鷲掴みにされて、ヒーローでした。見た目と性格のギャップも、喋り方も、セリフもすべて唯一無二な存在だったし、

たまに掛けてくれる言葉が嬉しくて、頑張る理由になってました、本当にありがとうございました。


最後に両親へ

両親へのコーナーあるから引退ブログ見てねと言うその前に直接伝えろという話ではあるんですが、照れくさいので一旦ここで^_^

干渉も放任もせず、芯のある生き方を背中で教えてくれてありがとう

2人のおかげで譲れないものを貫き通せる人生を歩めています

これからは全力で返すのみ!たくさん頼ってね


以上!


次はももにお願いしました。


早稲田のフィジカル担当として、ATを引っ張ってくれてありがとう。シーズンインした時から、ももこへの信頼が自分の中で膨れ上がっていくのを感じていて、ももこのシュートを見てそれ決まんのと何回思ったことかわかりません。

地味に辛辣なところもそのくせベビーフェイスなところもももこにだけしかない魅力ですこれからの人生もたくさん可愛がられてね^_^


それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2025@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

コメント
名前

内容