Blog

ブログ更新情報


2023

【新歓ブログ バスケ部出身】

こんにちは!

みあさんから引き継ぎました2年の玉澤(たま)です。


みあさんは、部でも群を抜いたスピードで、超ハイレベルな身体能力を活かしたオールラウンダーです!

ATもDFも最強で、早稲田のまさに第一線として、チームを常に上へと引っ張って下さっています。

また、彫刻のような美しいお顔で、絶対に一目惚れしてしまいます。ぜひ、みあさんのスーパーかっこいいプレーを見に来てください!


私からは、バスケ部出身で役立ったことについてご紹介します。


技術と戦術理解で役立つと思います!


〈技術〉

ディフェンスの基本姿勢であるパワーポジションは、ラクロスでもそのまま使います。敵にボールが入った瞬間のアプローチの仕方、相手に接触しながら、進行を邪魔するサイドステップやクロスオーバーは、ラクロスでもキーポイントとなる動きです!

また、オフェンスで、敵を抜く足の動かし方、ショットフェイク、パスフェイクなど相手を惑わす動きがとても活きてきます。


〈戦術理解〉

ラクロスとバスケは、対人競技で、自陣敵陣があり、ショット(シュート)で点数を競うなどの共通点があるため、プレー感覚がすごく似ています。そのため、バスケで使っていた戦術をイメージとして持っておくと、コート上の人の動きがスムーズに頭に入ってきます。チームとしてしたいことの理解や、個人がしたいことの発信がしやすいため、コミュニケーションができることは大きな利点だと思います。

空間の使い方や、自分のチームの中の役割などを、頭で考えながらプレーしやすいことも、バスケ部出身者の特権といえると思います!


バスケ部出身者はこの部活でトップを争うほど多く、中でも活躍されてる選手は沢山いるので、


ぜひ、他にもいろいろなアドバンテージを聞きに、東伏見までいらしてください!


次はろくさんにお願いしました。

ろくさんは、とてもフレンドリーで学年問わず、気さくに話しかけてくださいます!もちろん部活の先輩ではありますが、私も知りきれていない幅広い分野の経験を持つろくさんは、人生の先輩だと思っています!

ろくさんが笑っていると、いつも私も自然と楽しくなって笑顔になれます!(実話です)

新入生の皆さんも必ず元気をもらえるはずなので、ぜひ一緒にお話したいです!


それでは失礼します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容