Blog

ブログ更新情報


2024

【新歓ブログ〜水泳部出身〜】

こんにちは!


りのから引き継ぎました2年の藤沼(こな)です!


りのは単刀直入に言うと凄く変わっている人です(良い意味です!笑)。


変わっているなあと思うポイントが至る所にあって、りのという人を知れば知るほど掴みどころがなく不思議でたまらないです。最近は先日のNeOキャンプのかけ声にはまっていて事あるごとに「わっしょい!」と指ポーズ付きで言ってきます。本当に愛おしいです笑。


そんなりのですがコートに入ると指示だしが上手な頼もしいDFです。りのの声かけがあるから苦手なDFも少しずつわかってきて楽しめるようになりました。沢山悩んできたのを知っている分、最近の成長スピードが凄く色々な人から褒められているのを見ると私も自分のことのように嬉しくなります。


これからも一緒にナイディーしようね!



それでは本題に入ります。

私からは【水泳部出身】についてお話しします。


ラクロスに活かせる点と、ラクロスとは異なる点について分けてお話しさせていただきます。長くなってしまいましたが最後まで参考程度に読んでいただけるとありがたいです。


まずラクロスに活かせる点ですが、やはり何と言っても体力面です。私自身水泳部時代は短距離選手だったのですが、幼い頃から毎日のように5000、6000m泳いできたことで培った水泳選手特有の心臓の強さや肺活量で、長い時間コートを走り回ることができる体力が身についたと思います。


また苦しい練習や苦しい瞬間を耐え抜く根気強さ、小さいことを極める地道な努力ができることもラクロスには活かされていると感じます。専門種目によっては肩の強さや柔らかさがショットスピードやパス距離にも活かされると思います!



次にラクロスとは異なる点についてですが、ラクロスと水泳は異なるところだらけです笑。


大前提ラクロスはチームスポーツで、ボールを使い、戦術を用いて、ゴールに入った点数で勝敗を競うスポーツなので、個人で自分の体だけで0.01秒を競う水泳とはまるで違います。


私もそうでしたが、きっと入部を迷っている水泳部出身の新入生の皆さんもその点で不安なことが多いかと思います。でも心配はいりません!


ボールを扱う手先の技術力は自分の努力次第でどうにでもなるし、戦術面に関しては戦術理解が得意な同期や先輩に聞けば優しく初歩中の初歩から教えてもらえます。むしろ共通点がなさすぎるからこそ、水泳で培ったものが意外な場面で活かされることもあるので「あの時のあれが!」という場面に出くわすと結構面白いです笑!また今まで1人でしか得られることのできなかった喜びが、色々なバックグラウンドを持った仲間と一緒にプレーすることで何十倍も何百倍にもなります!


私も10年以上水泳一筋だったので入部当初ははじめてのことだらけのラクロスに混乱しまくりでしたが、今では仲間と1つのプレーに対して沢山意見を交わして点を決められた時や守り切った時が嬉しくて最高に楽しい瞬間です!


新入生の皆さんもぜひラクロスに挑戦してみませんか?東伏見のグラウンドで待ってます!!



次はみまにお願いしました。


みまは同期の中でフィジカルモンスターと言われていたことがあります笑。


その名の通りみまがラグビーで培ってきたフィジカルは同期の中でも頭ひとつ抜けていて、まさに鉄壁です。DFセットの時にみまが立っていてくれるだけで謎に絶対に抜かれないという安心感があるほどです!私が1番持ちあわせていないものがまさにフィジカルなので、みまの力強いプレーは羨ましい限りです。


またみまは圧倒的包容力を兼ね備えています!私がMD転向して何もわからなかったDFを1から丁寧に教えてくれていつも逐一フィードバックをくれます。試合中も練習中も本当に何度助けてもらったかわからないです、ありがとう、、!!


そんなみまのランクリが私はほんっっっとうに大好きで試合中みまがランクリしている時は気分がめちゃくちゃ上がります!これからも沢山ランクリ見せてほしい!DFも教えてね!


それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容