Blog

ブログ更新情報


2024

【あすなろへの想い〜えま〜】

こんにちは!

くろ(以下みゆと呼びます)から引き継ぎました2年の内田(えま)です。


ついこの間みゆの紹介をしたばっかだから特に書くことない!


っていうのは嘘で、、笑


前回も書きましたが、みゆはすごく光るものを持っている選手だなと感じます。「脚力」っていう圧倒的な武器を手にしているのがどのプレーを見ても伝わってきて、良いなぁー!!と何度思ったかしれません。

絶対スピード速いタイプのプレーヤーとして輝いてくんだろうなって思ってます(何様だよって感じですが笑)


あとは、みゆの何とかなるっしょ精神で生きている感じが時に面白いし時に頼もしくて、結構好きだよ、


実は私とみゆは、一緒にいる時間がめちゃめちゃ長いという訳でもないのですが、勝手にみゆのプレー見て沸いてたり、電車で一緒に帰っている時に落ち着きを感じてたりしてます。

みゆ知らなかったでしょ?笑


みゆは悩んでいる姿を見せることが基本的に少ない(本人曰く「寝たら忘れるタイプ」らしい)です。みゆにはみゆ独特のスタンスがあって、ある意味どんと構えている感じがします。そういうところは凄く尊敬してる!


でも何かあったら全然頼ってね!

あと足お大事にね!


一緒にプレーできるのが本当に楽しみ!




それでは本題に入ります。


気持ちを上手くまとめられなくて長くなりそうな予感がするのですが、最後までお読みいただければ幸いです。


多分私は、あすなろへの想いが誰よりも強い1人だと思います。

というのも、サマー、ウィンター、あすなろと3回ある同期試合の中で、サマー前に怪我をした私が唯一出れる可能性のある試合だからです。


サマーでもウィンターでも、みんなの熱量がどんどん上がっていく中で、私はやっぱりどこか他人事だったし、学ミに参加する度に居場所の無さを痛感して勝手にしんどくなってました。


9ヶ月ほどのケア抜けの中で途中から、もう来なくてもいいかな、とかいう考えが頭をよぎったりして、でもその度に、いやいやトレーニングだけでもやらないと置いてかれるだけでしょ、と思い直して、ギリギリで部活に来てた。みんなはよく「えまはすごいね」って褒めてくれるけど、一回も休まずにいられたのは正直奇跡だと思います。


ようやく復帰が見えてきてた今、あすなろの目標を自分のものとして掲げられることが本当に本当に嬉しいです。






「自分のベストを尽くす」




これが今の私があすなろに向けて掲げる目標です。


少しずつ復帰してみると、理想と現実のギャップはちゃんとあって、本当に基礎の基礎のところから差がついてしまっていると感じます。


9ヶ月分のブランクがあるのだから、ある意味それは当たり前。でもこの当たり前をできるだけ早く覆していかないといけない。この「できなくて当たり前」という感情と上手く付き合っていけるようにしたいな、と最近よく思います。「できなくて当たり前」というマインドが強すぎても、目の前の一球に対する執着が薄れてしまう感じがする。それじゃあ上手くなれない。かといってこのマインドを忘れると、全部のミスが怖くなって縮こまったプレーしかできなくなってしまう。普通に考えて、まだラクロスのプレー歴3ヶ月くらいしかない自分が、ずっと頑張ってきた人より下手なのは当たり前なんだから、すぐ落ち込むのもそれはそれで傲慢。

だから、ほどほどに自分を追い込んで頑張りたい。でも“ほどほどに”って一番難しいです、笑


ただとにかく、“ミスをした自分”を責めて一々落ち込むのはやめたい。そうじゃなくて、自分がしてしまったミスに対して冷静に、どう改善するべきかをすぐ考えて改善していけるようになりたいです。一個一個上手くなっていくしかない。その時に自分のできることを、全部全力でやる。愚直に努力を積み重ねていきます。





あすなろに出れるか出れないか。これは本当に五分五分だと思います。というか、現実は結構厳しい。


久しぶりにできるラクロスが本当に楽しいのに、家に帰ると膝が上手く動かなくなるのが悔しい。こわい。


でもここで、出れなかった時の想定をして頑張ることをやめてしまったら、ちょっと妥協してしまったら、復帰はズルズルと遅くなっていくだろうし、これからここぞというところで頑張れなくなりそうな気がします。

あと、過去の自分に失礼。自分でいうのもなんですが、ここまでまじでよく頑張った。夏合宿前でやる気120%だった所から、合宿どころかサマーもウィンターも一気に奪われたあの日のことは、もう一生忘れません。せっかくここまで来たんだから、ここで絶対折れるな自分!



まだまだ自分はここからだと思って頑張るので、皆さん見ていて下さい。




最後に、お世話になった方々へ


ラクロスについて右も左も分からなかった私たちに、一から教えて下さったちさこさん。陰で支えて下さったまりんさん。本当にありがとうございました。ちさこさん、まりんさんがが私たち35期のために割いて下さった時間は計り知れないし、絶対無駄にしたくないです。成長した私たちの姿を楽しみにしていて下さい。


ウィンター練に付きっきりで私たちを指導して下さった32期の先輩方。ウィンター前の時期、何が一番辛かったかと言ったら、先輩方と一緒にプレーできる最後の時間を自分が怪我で潰してしまったこと。(私が沈んでいた時に声をかけて下さったゆずさんを始めとする先輩方、本当にありがとうございます。)ウィンターの時期に先輩方からいっぱい吸収した同期は、今復帰し始めたばかりの私にとって中々超えられそうにないやっかいな壁であり、本当に頼もしい仲間です。


お忙しい中、時に寄り添い、時に厳しく、私たちのことを見て下さる、めぶきさんを始めとするコーチの方々。いつも熱いご指導ありがとうございます。


怪我をした時からこれまでずっと、心身のサポートをして下さったたまさん、まいこさん、社会人トレーナーの方々。皆さんのおかげで今の自分があるので、感謝してもしきれません。選手じゃなくてトレーナーになっていても絶対後悔してないな、と思えるようになっちゃったくらい私にとってヒーローです。本当にお世話になりました。


ケア抜けの複雑でめんどい気持ちを分かち合って、一緒に頑張ってきたケア抜けの同期。みんなの存在が本当に励みになりました。そしていっぱい助けられました。ありがとう。


日常生活の何から何まで支えてくれる家族。家で死ぬほど暗くなっててもそっとしておいてくれたり、見かねて美味しいもの買ってきてくれたり、本当にいつもありがとう。



皆さんに恩返しできるように、自分のベストを尽くして頑張ります。



そして、長くなりましたが今度こそ本当に最後に、35期のみんなへ


これだけ一緒にいると流石に色々思うこともあるけど、こうやって書こうとすると感謝エピソードとか好きなところなんていくらでも出てきて、あ私同期のこと大好きなんだなあって改めて気付いちゃいました笑

いつも何かとありがとう。


このチームで戦えて嬉しい。このチームで勝ちたい。絶対勝とうね。





次はしょう(以下みるあと呼びます)にお願いしました。


みるあは、自他ともに認める美人!!

でも傘をさすのが嫌いで雨でも傘を使わなかったり、すました顔で毒を吐いたりする変わった一面も持ち合わせています。

そして、本当に周りをよく見ている、、。私が落ち込んでいるのをどんなに隠そうとしていても、大体みるあには一発でバレます。


みるあとはケア抜けの期間がバリバリに被って、ずっと一緒に落ち込んでは励まし合ってを繰り返してきたよね。みるあがいなかったら私は多分1人で落ち込むことももっと増えてたと思うし、もしかしたら途中で心が折れてたかもしれない。本当にいつもありがとう。


私はもう復帰が近くて、みるあはまだもう少し大変な時期が続くと思うけど、これからも一緒に頑張ってこうね。

自分のこと責めすぎちゃダメだよ、

一足先に復帰して待ってる!!(って言えるように私も頑張るね)


あと授業の後ご飯いっぱい食べようね。私あの時間必要だから!笑

これからも私の話をたくさん聞いて下さい、。


私は勝手にみるあのこと頼りにしてるから、みるあも私のこといっぱい頼ってね!


早くみるあが元気になりますように!!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容