Blog

ブログ更新情報


2023

【新歓ブログ 代表・強化指定について】

こんにちは!

のあから引き継ぎました、3年の田中(みあ) です。


のあは、なんかめちゃくちゃ変だけど、すごいストイックで、半端ない努力量で、とにかく上手い!!のあのワンは止められないしガッツあるプレーは見ていて楽しくてワクワクします!


また、最近では他大の友達からも、のあ上手いねと言われることが多く、その度にすごいでしょ!上手いでしょ!ってもっと自慢したくなるし、嬉しくてすごく誇らしい気持ちになります!


フレッシュで爆発力のあるプレーは、間違いなく今年の早稲田の起爆剤となり、勝利の鍵となります!


一緒に最強MD作り上げていこうね!!


ラクロスで、ぜひ子役時代の全盛期を超える活躍をしてほしいです!!


さて、本題に入ります。


私からは、【日本代表】【関東ユース】についてお話しさせていただきます。


【日本代表について】

ラクロスの日本代表は、

全国強化指定選手、U19、U22、フル代表と年代別に分かれています。


日本を代表する選手として、

世界大会やアジア大会に出場したり、

海外遠征に行ったり、

国際親善試合で海外の選手を招いて試合をしたり、


世界と戦える機会がたくさんあります。


日本代表なんて、私には関係ない話だな~と思っている新入生の皆さん!


ラクロスは「大学からでも日本代表に挑戦できる」スポーツです!

ほとんどの人が大学から始めるので、

実際に過去に大学からラクロスを始めた未経験者の選手でも日本代表に選ばれています!



【関東ユースについて】


関東ユースとは簡単に言うと、同世代の関東を代表する選抜選手です。


例年、各地区から推薦された新2年生の選手たちが選考会を重ね、最終的に30人程が関東ユースの選手として選ばれ活動します。


関東ユースでは、練習会だけでなく、東北や九州などの他地区のユースと対戦する他地区ユース交流戦や、1個上、2個上のユースの先輩たちと対戦する世代別ユース選抜対抗戦を行ったりします。


普段やれない他大学の上手い同期たちと練習したり、試合でレベルの高い選手のプレーを肌で感じたりすることで、新たな発見や学びを得ることができ、とても刺激的です!


さらには遠征にも行けます!

年によって遠征先は変わりますが、私たちの代と1個上の先輩はつい2週間前の、3月初めに5泊6日の沖縄遠征に行ってきました!


沖縄オープン2023という大会に参加し、香港や韓国代表など海外の選手と戦う機会もあり、とても貴重な経験ができました。


関東ユースのメンバーは、全員が同期で、大会に向けて何度も練習を重ね、沖縄遠征では長い期間を一緒に過ごす為、自分のラクロス人生で欠かすことのできない大切な存在になりました!自チームに戻ると対戦相手となるメンバーですが、お互い刺激し合い、高め合え、頑張る原動力となる最高の関係です。自チームとはまた違った良さで、Lacrosse makes friendsをひしひしと感じることができます!


また、私自身関東ユースの活動を通して、ラクロスの面白さ、奥深さを知り、ラクロスがもっと大好きになりました!


このように

たくさんの経験をさせてくれる関東ユースという活動の場は、

新たな自分の強みに出会うことができる、

自分の課題を知り、より成長したいと思える、

そして、

刺激を与え合える他大の最強な同期に出会うことができる、

そんな最高な場所です。


新入生の皆さんも、初心者から【日本代表】や【関東ユース】を目指してみませんか?


本気でスポーツにのめり込みたい人、

さいっこうな仲間と共に4年間を過ごしたい人、

高いレベルを目指したいという想いがある人、

きっかけはなんでも構いません。



少しでも興味を持ってくれた新入生は

是非是非グラウンドに来てみてください!

次はたまにお願いしました。


たまは去年同じシスターだったこともあり、思い入れが強い後輩です!


たまも変ってよく聞きます笑

ただ個人的にはたまの変さ、面白さに直面する機会がまだあまり少ないので、これから増やしていきたいです!


また、たまは今年からトレーナーに転向し、チームを支えてくれています!たくさん悩んだと思うけど、全集でトレーナーになるって言ってくれた時、本当に嬉しかった!!


トレーナーとして、アップやダウンを引っ張ってくれる姿、まいこちゃんのもとで一生懸命学んでいる姿を見る度になんだか嬉しい気持ちになるし、自分も頑張ろうと思えます!たまが頑張っている姿は、選手みんなの原動力になってます!


これからも一緒に頑張っていこうね!!


それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容