Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】TR

こんにちは!

めぶきから引き継ぎました4年の榮谷(えだに)です。


めぶきは周りで落ち込む子がいたらすぐ気付いて声をかけてあげる事の出来るとても気の利く子です。

また努力家な一面もあり、そんなめぶきに憧れる後輩も多いのではないでしょうか!




さて、私からはトレーナーについてお話しさせていただきます。


トレーナーと言っても、中学高校の部活のスタッフといえばマネージャーが主でトレーナーがどんな事をするのか知らない方も多いのではと思います。



そこで、トレーナーの仕事について部活中の動きと共に簡単にご紹介します。



トレーナーは一言で言うと、選手の事を身体の面でサポートする存在です。


まず私たちトレーナーの一番のお仕事は、練習前にやって来ます。

練習前の選手達のケアです。

選手によってケア内容は様々ですが主にテーピングを巻いたり、マッサージをしたりします。

学年を問わず色んな選手とコミュニケーションが取れる、とても重要な時間です。



次に、練習が始まるとアップ、ダウン、トレーニングの指示や怪我をした人のリハビリ、

プレー中の選手の様子を観察したり、

万が一のことがあった時は、救急処置をします。

たまに、選手の悩みを聞くこともあります。


練習外では選手に身体のセルフケアとしてストレッチ等を教えたり、

選手に課している筋トレのフォームチェックをトレーニングルームで行なったりします。



トレーナーというのは体育会という組織の中で、とても特殊なポジションだと思います。

しかしそこがおもしろいところなのかもしれません。


やることは選手とは全然違うけれど、向かっている方向は同じです。



将来トレーナーになりたいという人はもちろん、

スポーツ選手に貢献したい、大学で何かに打ち込みたい、どんな理由でも構いません。


もちろん最初からトレーナーの知識を持ってる人もいません、

私たちもラクロス部に入ってから知りました。

なので、どんな人でも大歓迎です!



直接現場を見ることで伝わることもあると思います。

少しでも興味がある方はぜひラクロス部にいらしてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。









次はみくにお願いしました。

みくは食べるのが大好きで、スタッフとして一緒にいる事が多く、

それでいてすごく居心地が良い皆を包み込んでくれるマネージャーです。

ついにラストイヤー、一緒に頑張ろうね!



それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s



連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容