Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】MG

こんにちは!

えだにから引き継ぎました4年の吉村(みく)です。




えだには、女ラク誇りのトレーナーリーダー。トレーナーとしての選手のケアはもちろん、いつも冷静な視点でみんなを見守ってくれます。オフ面でも、的確なツッコミに加えて、たまに見せてくれるかわいい一面を持ち合わています。大好きな同期スタッフ仲間です。





新入生の皆様ご入学おめでとうございます!!


さて本日は、マネージャーについてご紹介させていただきます!



女ラクでのマネージャーには、主に3つの仕事があります。その3つとは、


①メニュー、タイム管理

②ボトル、ビデオ

③審判


です!

上から説明させていただきます。



まず1つ目は、メニュー、タイム管理です。


その日の練習をスムーズに進められるように、用意されたメニューに沿って、選手やコーチと相談しながら、マネージャーがタイムを測り、練習の進行を勤めます。



2つ目が、ボトル、ビデオです。


練習中に選手が飲むドリンクの管理を行います。

また、練習後に選手が自分たちのプレーを振り返れるように、メニュー時にビデオで撮影を行います。



3つ目が、審判です。


マネージャーは、選手の安全を確保するだけでなく、試合の流れを掴むとも言われる審判員として、練習中に限らず、他大学や社会人の公式戦で、活躍することができます。


実は、マネージャーにとって、審判が一番難しく、奥が深い仕事です。


ラクロスはルールが複雑なスポーツであり、ファウルを取られることが、試合の勝敗に直接的につながったりします。


なので、審判の存在が欠かせません。


審判の仕事は、責任のある仕事であり、その分やりがいもあり、自分の成長を感じられる仕事となります。




このように、マネージャーは、日本一のために、選手のサポートをするにとどまらず、自分の成長を通じて、部に貢献することができます!



みなさんもぜひ一度女子ラクロス部に足を運んでみてください!











次はゆうにお願いしました。

ゆうは、プレーヤー経験を活かし、早稲田の分析を引っ張ってくれるASリーダー。同期ひとりで大変ながらも、早稲田のためにもがく、こちらも大事なスタッフ仲間です。ラストイヤー頑張ろう!




それでは失礼致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容