Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】他部出身(バドミントン編)

こんにちは!


つくしから引き継ぎました、2年の秋吉(もか)です。




つくしは、一言で表すと、よく食べるみんなのアイドル。笑いのつぼが似ているつくしはいつも朝のグラメから笑わせてくれます!


ですが、一旦フィールドに立つと、ナイスセーブで早稲田のゴールを守る逞しいゴーリー!!

いつもショット練してくれて、ゴーリー目線のアドバイスもしてくれて、ありがとう。


新入生のみなさん、ぜひ話しかけてゴーリーの醍醐味などを聞き出してみてください!きっと素敵な話をしてくれるでしょう!









新入生の皆さん、改めましてこんにちは!



一年前のウキウキワクワクを思い出して、なんだか私も晴れやかな気持ちです!


そして少し早いですが、ご入学おめでとうございます。





出身スポーツブログ、私からは、【バドミントン編】についてお話しさせていただきます。




私は、中学高校とバドミントン部に所属していました。


2年生にはバド部出身者が多いので、この前体育館に集まってバドミントンしました!楽しかったなあ~~


それくらい今でも大好きなスポーツの一つです!




話が逸れてしまいました、本題に戻ります。



バドミントンとラクロスはいろいろなところが似ていて、

新しく始める人が多いラクロスでも心配なくできるよ!

と宣伝したいと思っていたのですが、




私は、入学式の日、新歓で先輩方に出会うまでラクロスというスポーツを詳しく知りませんでしたし、大学では新しいスポーツが始めたくてラクロスを選択したこともあって、共通点を見つけることが難しかったので、バド部出身目線から少しの共通点といくつかの相違点をお話します。



変な紹介方法ですが、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!





はじめに共通点。


それは、一目瞭然ですが、

手に何かを持ってプレーすることです。

(つくしも言っていた通りです笑)



バドミントンならラケット、ラクロスならクロス。



これはバスケ出身の同期が言っていたことですが、手で何かを持った先でボールを扱うのは、素手でボールを扱うこととは違って、はじめ感覚を掴むのが難しかったそうです。



その点、ラケットでシャトルを打つのと、クロスを使って、ボールを投げる取る拾うは似ていますね!




次に相違点。

これはたくさんありますね…(笑)



コートの広さ、点の決め方、動き方、戦術、人数、ファール、ポジションの有無、、、



プレー面以外を挙げると、夏の暑さもかなり異なります!


体育館の、風のないあの蒸し暑さはありません。(バド部独特のあの暑さ、出身者なら分かってくれるはず笑)


ですが、ラクロスは外で行うので太陽にジリジリと照らされます。でも自然と流れてくる汗は気持ち良いです!






たくさん話してきましたが、

私が一番違うと思うのは、やはり、人数です。




バドミントンは最大でもダブルスの2人。

ラクロスは10人。



10人いると、フィールド内でのコミュニケーションが絶対不可欠。


フィールドは、賑やかで声が絶えず、良い意味でガヤガヤとしています。


自分が何をしたいのか、味方が何をしたいのか、自分がどこに動くのか、どこをフォローしてほしいのか、相手がどこにいるのか、ボールがどこにあるのか、、等々


どのポジションでも、どんな小さなことでも味方に伝えて、会話して、コミュニケーションをとります。



声を出して情報の発信・受信をお互いしあうところがラクロスとバドミントンの最大の違いだと私は思います。



そして、違いであると同時に、チームスポーツであるラクロスの魅力の一つでもあると思います!!








出身スポーツ編のブログのはずが、話が少しはずれてしまいました。






ラクロスは大学で新しく始める方が多く、実際、様々なスポーツ出身の方がいます。




新しいことを始めたい!

大学生活何かに夢中になりたい!

今までのスポーツ経験を活かしたい!


という方々、



はたまた、


今まで運動経験はあまりない、、

ラクロスってどんなスポーツなのか分からない、、、


と、不安に思う方々も、




少しでも気になる方は、一度グラウンド、試合観戦にお越しください!






長くなりましたが、


大学生活何をしようかたくさんたーくさん迷うだろうこの時期に


少しでも、



ラクロスに!


早稲田女子ラクロス部に!!



興味を持ってくれたならば、嬉しいです。




出身スポーツに因んでお話ししてきましたが、プレーヤーだけでなく、スタッフも大募集中です!





お待ちしております!









次は、りーにお願いしました。



りーは、何の面においても、知れば知るほど魅力が湧き出てくるステキな女の子です。

多彩な語彙力で、いつも好き放題に言っているけれど、りーはみんなを笑顔にする力があります。

新入生のみなさん、ぜひ話しかけてみてくださいね。きっとりーの虜になること間違いありません!!


正直でまっすぐなりーの性格が表れたプレーは気持ちが良いです!

いつも持久でりーの声が聞こえて頑張れてるよ、ありがとう!


あすなろ、楽しみだね!





それでは失礼致します。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s



連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容