Blog

ブログ更新情報


2019

エンジの誓い〜#1わかな〜

こんにちは!


りかこから引き継ぎました4年の宮尾(わかな)です。

お笑い担当と紹介されましたが、そんなりかこも同じく発芸幹部のメンバーです(笑)



りかこは、本当にチーム思いな優しい子です。

でも、自分にもしっかりと向き合える芯が強い子です。



口では言い切れない程のたくさんの思いがあるんだろうなって見てて思うし、そう思わせるくらい弱音を吐かず怪我と向き合っていました。



そんなりかこの姿に、私だけでなく部員みんなが鼓舞されたこと間違いないです。

りかこ、復帰おめでとう!!








さて本題に入ります。




もう4年生‥

もう早慶戦‥


というか最近、人生早すぎて老いが怖いです。



2年前、

私が今付けている「1」の背番号を任せてくださった憧れの先輩がエンジの誓いを書いているのを見て、私もこんなことを書きたいなと携帯のメモ機能にネタを溜めていました笑


もう発揮する時が来るなんて‥




が、最近、携帯のトラブルがありそのメモもどこかに消えてしまいました。





余興はさておき笑
























「早慶戦」










これに対する、私のエンジの誓いは


「勝つ」


と言いたいところですが、

これはチームの誓いであって、





個人的な誓いとしては



『やりきった出し切った、と言える試合にする』



です。






自分が今まで意識してきたこと

自分の強みだと思ってきたこと





これを全て出し切って勝利に貢献する!


そして


また次の自分のステップアップに繋げる!




これを断固!誓います!












私自身、早慶戦には様々な思いがありました。






 


2年生から早慶戦のメンバーに選んでもらった私は、周りから見たら上手くいっていると思われるかもしれません





でもそんな自分も、

A.B.C全てのチームを経験してます






1年生の頃は初の対人競技で基礎が全くできず、

端っこでパスキャをひたすらやってました‥

辞めたいって口癖だったな〜




外から見るだけで一歩もフィールドの中に立てなかった2年生の頃は、

Aに居ながらも自分の居場所が分からなくて目標が分からなかったな‥




フルで出たのに自信と覚悟がなくて情けなかった3年生は、

コーチの方々の全力でチームにコミットしてくださる姿や4年生の逞しくて大きな背中を見て、

初めてチームのために勝ちたいと思いました。




そして今年が最後の4年生。

私は、試合後どんなことを言ってるのかな〜

 





いろんな感情を持って


毎日のように気持ちの変化があったけど


1年生の時に見た、


「早慶戦の勝利」


「ファイナル4」


の迫力は凄かった‥



あの舞台に立ちたいって本気で思ったから、

毎日頑張れたのだと思います




でも、まだ勝つことの夢は残り続けています



そして、4年生としては後輩たちにその景色を見せてあげなきゃいけない









常にメンバーに選ばれる人



メンバーに選ばれるか選ばれないかの間にいる人



自分なんて程遠いと思っている人



怪我で思うようにプレーできない人



続けたくてもラクロスを続けられなかった人



見えるところでも見えないところでも選手を支えてくれるトレーナー



どんな時でも選手のために動く影の功労者マネージャー

 


人手が足りないはずなのに早稲田の戦術のために遠くまでビデオを撮ったり分析をしてくれたりするAS












いろんな立場があって、

見える景色見てきた景色もそれぞれ違う。


   




もしかしたら、


早慶戦っていう試合がまだまだ遠くに感じる人もいれば、



あと少しで掴めそうだったのにって悔しくていい思い出じゃない人もいると思う




 

 





でも、それでもみんなが見ようとしてるのは、誰も達成したことがない


 

「日本一」













早慶戦はあくまでも、その通過点。


でも、その通過点は絶対勝たなきゃいけない






だからこそ、フィールドに立つプレーヤーは


責任と覚悟を持ってプレーを全うするべきだし、


自信がないとか言ってられないし、


それはコートに立つ資格がないと思います。




 



ベンチや応援にまわるメンバーは、


まだまだこれから続くリーグに向けて


自分ならどうプレーするか、 


自分なら何で貢献するのかをイメージしてみてほしい

 






絶対にここで腐っちゃダメだよ


今、選ばれてるメンバーも去年苦しい思い悔しい思いをした人ばかりです


てかみんなそうです






頑張りが今すぐに出なくても、


毎日の積み重ねって絶対後で花咲くし、


自信になります












そして、何より

勝つことを信じて欲しい!








   





強いチーム、日本一になるチームは全部勝ちます








プレーでも


応援でも


仕事でも


どんな場面でも1番の結果を出す










"結果が全て"










今年のスローガン「挑」らしく


チャレンジャー精神で

 

目の前のことに"挑"んで


全員で全力を出してまずはこの一戦、


なんとしても勝ちましょう、勝ちます。













3年ぶりに紺碧の空を日吉に響かせようじゃないかーーーー!!!!!

    












そして、


迷惑かけすぎてきっと福島で頭を抱えているであろうお父さんとお母さん!


毎回話を聞いてくれる地元の友達、学校の友達!


いつもありがとう!




勝ちますんで見ててください!






正直、私はワクワクしてます!(笑)



  











感動的なこと書きたいけど、

ここからがスタートなので



早慶戦、是非楽しみにしていてくださいね!












5/19

『やりきった出し切った、と言える試合にする』










これが私の、"エンジの誓い"です。







次は、ももこ にお願いしました。



ももこは同じ副将として、毎日ラインで会話していると思います。ちなみに、まだご飯は行ったことがありません(笑)



去年のももこと今年のももこを比べてみると、

本当に心もプレーも最強に進化したなと思います。



それには、ももこ自身の色んな思いとか覚悟があったからだって勝手ながらも分かったつもりです。



そう確信してしまうくらい、変化した、進化したももこの強気あるプレーを早慶戦では乞うご期待あれ!!!





それでは失礼します。









[[[[[[[    挑    ]]]]]]]


コメント
名前

内容