Blog

ブログ更新情報


2019

OG×現役対談 第1弾

OG×現役対談企画第1弾!

今回は背番号引き継ぎペアということで、26期のりんさんと28期のあつこさんにお話しを伺いました。









(司会)お互いの第一印象は?学年は二個差ですよね?

(りんさん)二個差!まっすぐだな(笑)ちょーまっすぐだなって感じなんか恥ずかしいね(笑)子猫みたいな

(あつこさん)ほんとですか??

(りんさん)なんかたくましくなったよね(笑)最近

(あつこさん)あーでもたしかにたくましくなったとは(笑)メンタルが強くなったとは思います

(りんさん)なんかすごいめちゃくちゃ、ラクロスの技術とかでも、なんかすごい真摯に自分に向き合ってチョーまじめだけどちょっとどこか自分に自信がなさそうなところもあり、がんばれ!!!って応援したくなるような感じの後輩でした。

(あつこさん)はずかしい(笑)

(一同)笑

(りんさん)リーグ戦もあっちゃんがんばれ!!!がんばれ!!ってずっとやってた(笑)

(あつこさん)はずかしい(笑)けどめっちゃうれしい(笑)

(りんさん)そのとなりのとなりでりと(27期)が叫びまくってたけど(笑)なんかおーーーーみたいな(笑)さすがにねその長年の関係性は負けた。すごい愛を感じた。私もわーーーって応援してたけどりと強かった(笑)すごい叫んでた(笑)

(あつこさん)初めて知った(笑)

(りんさん)そんな感じですね(笑)

(あつこさん)私のりんさんの第一印象は、なんかすごいめっっちゃラクロスうまいのに、めっちゃ謙虚で、優しいし、可愛いしやばい人だなって(笑)

(りんさん)ほんとなにこれーなにこの会、恥ずかしいんだけど(笑)



(司会)ラクロス始めたきっかけは!もともと何部出身でしたっけ?

(りんさん)バスケ!(あっちゃんも)バスケだよね!?

(あつこさん)バスケ!中学からなんで、6年間。

(りんさん)小1から12年間ずーっとバスケやってて、でもね身長も足りないし、大きい人相手にも色んな所で対抗はできるんだけど、高校はいって、限界感じたよね。私は相手のチームのDFのそのエンドラインから向こう運んだ扇の所までしか活躍できないって。

(あつこさん)ああ〜、わかります!

(りんさん)運ぶところで魅せるって感じ、あとよろしくって感じ、あとスリー入れるから!みたいな。大学でもやっぱりやりたかったし、普通に早稲田のね顧問が、うちの高校の顧問が早稲田のバスケ部出身で、バスケ部はいりなよ!って言われたけど、絶対無理じゃん早稲田のバスケ部って、で、MGも考えたけど、MGはちょっとなーみたいな、バスケサークル入ろうかなって見に行って。サークルってさお楽しみでやるじゃん。やっぱり、なんかもやもやしてもっとうまくなりたいって思ってた時に、きいさん(24期)って中高バスケ部の直属の先輩なのね、って知らないよね、

(司会)名前だけは!

(りんさん)私の二個上の先輩で、あっちゃんの…あれ被ってるっけ?

(あつこさん)被ってないです!

(りんさん)あ!被ってないんだ!やばい!あっちゃんが一年生の時に社会人一年目になった先輩がいて、みきてぃさん(24期)ってわかる?

(あつこさん・司会)はい!!

(りんさん)あ!ミキティさんと同じ代のこの人もすごい上手でその先輩がU22とか入っててすごい楽しそうでカナダ遠征とか行ってていいなーって思って私もそういうのやりたいなーって思って入ったって感じ!

(あつこさん・司会)へえーー!

(りんさん)簡単に言えば先輩がいたからっていうのと、あとは日本一とりたかった、ラクロスだったらうまくこうやってる年数とか関係なさそうだなーって思って始めたって感じ、すごい長くしゃべっちゃったけど、あっちゃんは?

(あつこさん)私もほとんど一緒で、1つはりとさん(27期)がいらっしゃったからで

(りんさん)そっか!

(司会)りとさんって先輩!?

(あつこさん)直属の高校の先輩でバスケ部の先輩で…

(りんさん)愛がすごいから(笑)

(あつこさん)りとさんみたいになりたくてなんか高校の時もバスケやってて、同じポジションでめっちゃ尊敬してて、りとさんがいたことと、バスケ部が無理だってなってほんとはバスケやりたかったけど、バスケ部は強くて無理で、サークルは緩くてちょっと合わないなって思ってて、ラクロス部凄いいいなと思ってて、声もかけてもらってたからいいなと思って入った感じです

(りんさん)一緒だね(笑)しかも先輩エピソードも全く一緒じゃん(笑)ちょっと恥ずかしいよね(笑)先輩に見られるのはずかしい(笑)

(司会)やっぱバスケからラクロス多いですよね

(りんさん)ラクロスだったら活躍できるかもって思ったよねー

(あつこさん)思った(笑)

(りんさん)だってスティックさえ使えればさえダッジで抜くのと

(あつこさん)ほとんど一緒ですもんね

(りんさん)でかつバスケと違うのがゴールが下にあるから、今までコンプレックスだった高いっていうのがない。このフィールド上だったら何とかなるかも!みたいな感じの可能性感じたよね入った時(笑)

(あつこさん)あります(笑)

(りんさん)がんばろー!って思った、もう一回競技人生やり直せるかもって思った

(あつこさん)全く同じです(笑)でもなんかルーツはバスケらしいですねラクロスって、すごい動きが似てるらしい

(司会・りんさん)へえーーー



(司会)話は少し変わるのですが、お二人は4年間ずっと続けてやっていたこととかってありますか?

(りんさん)私は練習前の自主練かな。朝絶対早く行って、行ったらずっとシュート打ってるみたいな(笑)

(あつこさん)たしか5:30から始めるんですよね!

(りんさん)そう、毎日始発で行って、そこは4年間徹底してた!始発に乗るとグラウンドに6時前に着くから、1年生の時はそこからグラメしてその後自主練だったけど、2年生からもそれを絶対崩さない!って思って4年間ずーっとその時間で行ってたな。

(あつこさん)私もそれ今やってます!ずっと始発で行って…

(りんさん)いぇ~!(ハイタッチ)そうだよね、あっちゃんやってくれてるもんね。

(あつこさん)はい!始発でもりんさんの着く時間より少し遅いですが…。一回崩したらもう戻れなくなるって思いません?

(りんさん)思う(笑)それに、普通に自主練したいしね!もっとみんな早く来ればいいのにって思った!人より出来ないことがあるなら人より早く来てやればいいし、そういうのを見てくれてる人って絶対いるから、そういうところでアピールすればいいのにな~って。あとこれは社会人になって思うことだけど、マジで学生の時にラクロスやれてる時間って大切なの!社会人になると平日は絶対出来ないし、土日も本当に時間限られてて、自分たちのグラウンドないから好きには使えなくて好きなメニューも自主練もいっぱい出来ないのね。だから、今の自分の環境を本当に大切にしてほしいし!もっとみんなやった方がいいよって言っておいて!(笑)

(あつこさん)すごい、今の言葉きますね…!頑張ります!

(りんさん)自主練しないと上手くならないからね!天才以外は(笑)



(司会)あつこさんの今の背番号はりんさんから引き継いだものですよね。どういう経緯で背番号をもらったんですか?

(あつこさん)背番号は、うちがめっちゃりんさんにお願いした笑 なんか、りんさんみたいになりたくて、プレーとか、体格も結構近いし

(りんさん)恥ずかしい(笑)目見れない(笑)

(あつこさん)夏休みくらいから4回くらいお願いし続けた

(りんさん)そのたびに、もっと頑張らなくちゃねって。最後は託したよね。これからたくましくなってくれることを祈って。

(あつこさん)超うれしかった!バスケって2番ないから憧れもあったし、りんさんの番号も欲しかったし。

(司会)熱い思いが!!

(りんさん)たくましくなったなって!

(あつこさん)今でも2番に支えられてる。心折れそうになっても、りんさんの番号だからって!恥ずかしいことしちゃだめだなって。番号も続いてくれたら嬉しいですよね。

(りんさん)でも2番て、らいさんからのまがりさんからの私で、やっぱり2番は偉大な番号で、まがりさんには、次ちゃんと受け継いでくれる人に渡してねって言われてたの。だから、あっちゃんに言われた時もずっとどうしようかなって思ってて、ずーっと直前まで考えてたけど、あっちゃんなら4年生までに成長してくれるかなって。

(あつこさん)うわー嬉しい

(りんさん)だから、あっちゃんもちゃんと考えて、受け渡してほしい。うわーもう恥ずかしいからあんまり文字にしてほしくない(笑)

(あつこさん)恥ずかしい(笑)

(りんさん)残り2戦も活躍してね!



(司会)最後、残りのリーグに向けて、一言お願いします!

(りんさん)ほんとに後悔がないように戦ってください。

(あつこさん)はい!

(りんさん)ほんとに熱量。勝ちたいっていう気持ちを前面に出して楽しい試合をしてください!

(司会)ありがとうございました!

コメント
名前

内容