Blog

ブログ更新情報


2020

【あすなろへの想い】#5 あん

こんにちは。


1年の木村(あん)です。



この【あすなろへの想い】を書くトップバッターなので、とても緊張していますが、私なりにあすなろへの気持ちを綴っていこうと思います。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。










ウィンター準優勝。


ここで見た景色は私の中のなにかを変えた。






何かをする上で1番を目指すということは当たり前のことである。


また、この1番を目指すことは誰でもできることだ。口では、誰でも、なんとでも言えるのだから。


だが、実現させることはとても難しい。


では、実現させている人たちとそうでない人たちの差はなんだろうか。



それは、一択だ。本気で自分たちが掲げた"1番"を信じているか。自分事で考えているか、だ。







私は、立教VS慶應のサマー決勝戦を見た時、このチームたちに勝つということは無謀だと思った。


チームのほとんどが経験者で構成されていた。未経験でも大学から始められるスポーツと聞いていたのに、突きつけられた現実はそんなに甘くはなかった。


パスキャッチすらまともにできない私たちからしたら、目の前にいる彼女たちが別のスポーツをやっているかのようだった。



差は、圧倒的なものだった。



私はこれからどんなに努力をしても、この人たちに勝つイメージが全くつかなかった。







だから、ウィンターの目標を1番になる、つまり優勝するということに決めても、私自身が自分たちが優勝をするということを信じきることができなかった。


どんなに練習をしても、

ビデオミーティングを重ねても、

練習試合で勝っても、

決勝戦で自分たちがあのチームたちと戦っているビジョンが見えなかった。

ましてや優勝するイメージなど到底描けなかった。


そのまま、ウィンター当日を迎えた。










しかし、ウィンターの結果は準優勝。


経験者のいるチームを倒し、勝ち進むことができた。


自分が不可能だと考えていた決勝戦という舞台に立つことができた。


私はこのような結果を出せたことを嬉しく思った。満足だった。




だが、お世話になった大好きな四年生の先輩の涙を見たとき、

ありがとうと言われたとき、

周りで悔しくて泣いている同期を見たとき、

これじゃだめだと思った。

変わらないとだめだ、と。





目標であった優勝が手に届くところにあった。


この優勝を掴みきれなかったのは自分がこの目標を信じてなかったからだと思った。


もし信じていれば、もっと細かいところまでこだわり、周りに要求し、練習も練習外もラクロスと向き合ってたはずだ。


そう思うと、自分が情けなくて仕方がなかった。


掲げた目標を信じきることができず、その目標にあと一歩届かなかったのにも関わらず、やりきったと満足していたのだから。


私は、掲げた目標を、1番を、信じることを決意した。

もう目の前で1番を逃すなんてことはしたくない。








あすなろの目標は、優勝だ。

つまり、1番になるということ。


この同期たちと、早稲田と組んでくれた学習院のみんなと、戦える最後の大会。


それぞれが優勝を自分事に考えて、細かいところまでこだわっていくことが勝利に繋がる。


また、あの舞台に立てるように。


今度は優勝を掴みきれるように。


自分が出来ることを精一杯やりたい。








課題が山盛りな私に毎日アドバイスをくれ、

声で、背中で、引っ張ってくれる、心から尊敬できる偉大なる先輩たち


自分の時間を削って私たちの練習に来てくださるコーチの方々


引退してしまったけれど、ここまで育ててくれた大好きな育成コーチのななこさんとはるきさん



たくさんの人たちに支えられ、励まされ、刺激をもらい、今の私はいます。

感謝の気持ちを忘れずに、プレーで、優勝という形で、恩返しがしたいです。




篠原組の良いスタートダッシュが切れるよう、31期一丸となって頑張ります!








次はさえにお願いしました。

さえは、サマーが終わり、ゴーリーというポジションからフィールドへ転向し、今回のあすなろではATリーダーを務めています。

これは本当にすごいことです!

ここまで来るまでさえにしか分からない苦悩や挫折が沢山あったと思う。その中でも腐らず、努力をし続けるさえはかっこよくて、沢山刺激をもらってるよ。ありがとう。

今までの想いをぶつけて、あすなろで得点決めて早稲田を引っ張ってね。さえの豪快でまっすぐなプレーを期待してる。

一緒に買いに行った新しいクロスで躍動してね!





それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


また、新歓情報も随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容