Blog

ブログ更新情報


2020

【新歓ブログ】DF

【新歓ブログ】DF(ディフェンス)



こんにちは!

あみさんから引き継ぎました3年の鈴木(あすは)です。


あみさんは、見た目の可愛さからは想像できないような、


キレキレのダッジと吸い付くようなワンワンのDFを武器に、

ATもDFも器用にこなす、頼れる先輩です!


これからもよろしくお願いします!







さて、私からはディフェンスについて紹介していきます!




ディフェンスとは、名前の通り

【相手の攻めから自陣のゴールを守る】ポジションです。



攻撃に関わることはあまりないため、

アタックに比べると地味なポジションかもしれません。


でも、ディフェンスにしかない魅力もたくさんあります。





ディフェンスには、チームワークが必要不可欠です。

どんなに上手い人がひとりいても、守りきることはできません。 


それぞれの個性を生かし合って補い合って、ひとつのチームのディフェンスになります。

だから、全員の個性や経験が生かせます。



私も、高校まで球技経験は全くありませんでしたが、

今は高校のときに鍛えたフィジカルを武器にプレーしています。笑


だから私が経験を通して言います、

全くラクロスと関係なさそうな競技経験でも、武器にできることが必ずあります!




また、ディフェンスは「守り」のポジションですが

私たちは「攻め」のディフェンスを目指しています。


相手の攻めを見て、チームで戦略を考えて、

どうやって守るか、どうやってボールを奪って攻撃に繋げるか、

全員が強い気持ちで、同じ意識を持ってプレーをします。



だからディフェンスは、とても頭を使うポジションであり、


自分たちの戦略次第で相手の先手を取ることができるのが、

ディフェンスの楽しさでもあります。




そして、ディフェンスがボールを奪って初めて、攻撃に繋がります。

つまりディフェンスは、攻撃の起点となる重要な役割も持っています。



戦略通りにボールを奪えれば、

自分たちに優位な形で攻めることができるし、


チームが苦しい展開のときに、ディフェンスが耐えて守りきれば、

チームの流れを変えることもできます。





私はディフェンスというポジションは、

「縁の下の力持ち」

だと思っています。(ある先輩の言葉を借りて笑)


アタックの華やかなプレーやショットも、

ディフェンスの活躍があって生まれるものです。




陰ながらチームを支えるディフェンスも

かっこいいと思いませんか!?





最後に、

生でみるラクロスは、やっぱり迫力が違います!!!

機会があれば、ぜひ見に来てください!!



また、SNSを通して

ラクロスについて色々な動画や情報を発信しています。

こちらもぜひご覧ください!




最高の仲間がみなさんを待っています!!

お会いできる日を楽しみにしています。






次はかずなさんにお願いしました。



かずなさんは、的確な指示出しや安定したプレーで、

一緒にDFしていて安心感のあるゴーリーです。


そして笑顔が可愛い、少年のような先輩です。笑


ぜひ一度話しかけてみてください!

かずなさんの可愛さに、笑顔になっちゃいますよ!笑





それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容