Blog

ブログ更新情報


2020

【ウィンターへの想い 〜AS ここ】

こんにちは!

かやから引き継ぎました2年の西村(ここ)です。


かやは、才能ももちろんだけど努力の鬼です。かやのラクロスノートには反省と改善点がびっしり書かれています。そして、その努力の結果が、練習や試合でしっかりと現れていて、応援したい気持ちがいっぱいになる選手です。かやの名前を呼ばない日はないくらい、いつもグラボランキングにランクインしている人でもあります。


学年キャプテンとしても、しっかりと学年をまとめてくれる、32期に本当に欠かせない存在です。かやの優しさと笑顔にたくさん助けられてます。いつもありがとう!時には頼ってね!



それでは、私のウィンターへの想いを書こうと思います。文章を書くのは苦手なので、拙い文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。



まず、私は大学で部活に入ろうなんてこれっぽっちも思ってませんでした。そもそも運動のセンスは全くないし、大学で部活に入っていた姉から聞いていた体育会の厳しさと忙しさは絶対に自分に向いてないと思っていました。なので、幼稚園からの幼なじみや大学に入る前からの友達が早稲田の女ラクに入部したと聞いた時は、正味他人事でした。


でも、サークルを決めきれずに悩んでいた自粛期間中になんとなく調べたラクロス部のインスタグラムでASというスタッフが紹介されていて、一気に入部へと気持ちが傾きました。少々のラクロス知識があって、数字やデータが好きなわたしにはとっておきの仕事だと、心が躍ったのを今でも覚えています。



家族には、ASには向いているけれどラクロス部には向いていない、と散々言われ、夏休みまでには辞めると思うよと予言されました。正直、熱しやすく冷めやすい私は、自分でもそんな長く続かないだろう、夏まで続いたら良い方だ、と予想していました。



入部が遅い組の私は、同期ともともと壁があり、その上スタッフで、さらにAチーム帯同が続き、同期に会ったことがない日々、同期の名前と顔すら全く覚えられない日々が続きました。ラインのグループでしか話さない同期達は、正直ほんっとに怖かったです。馴染めないな、と本気で思って、一時は同期と仲良くなることを諦めました。しょうがない、そう思ってました。そして、部活を辞めることも何度か頭をよぎりました。





でも、今日、とっくに夏は過ぎ、凍える朝を同期と迎えている私がいます。


ラクロスに対する強い思いをどんどんぶつけてきてくれて、正直プレーはあんまりわからないのにそれでも聞いてくれて、グラボ一位になったって喜んでくれて、セーブ率で一緒に一喜一憂する、そんな同期達の優勝を、心から願っている私がいます。


ASとして、数値にしなくても、選手はどうせ分かってるよなーって思いながら記録を取ってることもあります。でも、練習の後に私が取ったデータを参考にしてくれる同期を見ると、今日もデータ取っててよかったって思えます。そして、同期の成長が数字でしっかりと現れるのを見るのは、なにより嬉しいです。


みんなが壁にぶつかっている姿を第三者として毎日見てるからこそ、みんなの努力が報われて欲しい。


自分はプレーで勝利に貢献できない分、同期の強みと弱みを数字で共有します。それがウィンターに向けて私ができることです。


ウィンターでは、たくさんの時間を32期のために費やしたくさんのことを教えてくださっているすべての方々に恩返しが出来る様に、絶対に絶対に勝ちましょう。

32期ならそれが現実的な目標だと信じてます。



次はなおにお願いしました。

なおは、高校生の時からトレーナーになりたくてなった、芯のある人です。32期で唯一のスタッフ仲間で、色んな愚痴を言い合える人がいて、本当になおがいてくれて良かったと思う毎日です。ありがとう。そして、私となおは、32期の中で1.2位を争うチビ同士です。笑 可愛い見た目なのにしれっと毒を吐くなおはギャップ萌えです。笑 トレーナーさんは覚えることがたくさんあると思うけれど、いつでも勉強のお相手になるからね!テーピングの試験も頑張ってね!


長くなりました。最後まで読んでくださりありがとうございます。


それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容