Blog

ブログ更新情報


2020

【ウィンターへの想い 〜#86 かや〜】

こんにちは!


だんから引き継ぎました1年の茅野(かや)です。


だんは、

とにかく素直で頑張り屋さん。


入部してからひたむきにパスキャ練習を一生懸命してきた姿も見て私もすごく刺激を貰っています。


急に真面目な顔で面白いこと言って同期の雰囲気を和ませてくれたり、

笑顔で元気付けてくれる、


そんな子です。


ウィンターでは、「走った先に何があるか」分かってるといいね…笑笑




まだまだ沢山語りたいことはありますが、そろそろ本題に入りたいと思います。



ついに試合に向けての想いを綴る日がやって来ました。

この前まで4年生の先輩方の「エンジの誓い」を読んで、先輩方のひとつひとつの言葉の重みや想いが伝わってきて感動して泣いていたのに…。



長く拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです!



ラクロス部を意識し始めたきっかけ。


それは、兄のラクロスの試合を観に行ってラクロスのかっこよさに圧倒されたこと。

高校の先輩がラクロス部で大活躍していること。


こう考えると小さい頃から兄の背中を追いかけている自分がいました。



高校硬式テニス部で日本一を経験し、大学でも日本一を目標にチームスポーツに打ち込みたいと思い、早起きの心配をしながらもラクロス部に入部してからはや半年。


振り返ってみると長いようであっという間だった気がします。


高校卒業までの12年間皆勤賞だった私が体調を崩す事が増え悩んだ時期もありました。


自分はラクロス部に向いてないんじゃないか。

キャプテンがこんなんでいいのか。


それでも心配してくれて復帰を喜んでくれるになさん、ちっぴさん、同期の存在はほんとに心強くこの学年のキャプテンになれて幸せだなといつも感じています。


いつもみんなすごく心配してくれてるけど、私は本当に大丈夫だからね。普段恥ずかしくてあんまり言えないけど、32期のみんながほんとに大好き。


同期一の負けず嫌いの私は同期で最初にBチームに上がってやるという気持ちで毎日練習していました。


でも、脳震盪になってしまったりと思うようにプレーが出来なくなってしまい後から入部してきた同期達にどんどん先にBチームに上がられてしまって本当に本当に悔しかったです。


夜眠れないくらい悔しかった。


何か大切な試合が控える少し前に脳震盪や怪我をしてしまう自分が本当に情けないです。


でも、


その度にかけてくださる先輩方の言葉、特にシスターのねおさんがかけてくださる言葉一つ一つにいつも支えられました。


送ってくださった長文を何度読み返したことか…


ねおさんは、私に頑張るきっかけを与えてくれました。ずっと私にとって本当のお姉ちゃんみたいで大好きで大尊敬で憧れです。


もちろん同期やよく話を聞いてくださるTRのはっすーさんなど先輩方の支えがあって挫けずにここまで来ました。




こうして今ウィンター前の練習を1年生全員と4年生の先輩方と出来てものすごく楽しくて、オフの日には早く明日にならないかなと思っています。

改めてラクロスって本当に楽しい!



1年でサマー、ウィンター、あすなろ3大会優勝という目標を持って入部したけれど、サマーはなくなりウィンターも学生コーチが引退する前に出来るか出来ないかという状況でした。


そんな中早慶戦ではなく、1年生の特別大会に懸けて毎練習来てくださる先輩方。


自分のためというよりも親身になって教えてくださる先輩方のため、


日々一緒に頑張ってくれている同期のため、


強くなりたい勝ちたいと思うようになりました。



私がいつも何かをする上で大切にしていること。


それは、


“自分で頑張ってる”と思っている時はまだ頑張りが足りない証拠。


自分が気付かないくらい頑張るのが本当の頑張り。



日本一を経験したからこそ「優勝する」という言葉をただ口にするだけでは意味ないということはよく分かっています。


「優勝」するためには自分の限界を決めず常に初心を忘れずチャレンジャー精神でプレーすることが大切。

これが私が今までの人生で学んできた事。


チームとしてのウィンターの目標。

それは、試合中でも練習の時を忘れない。

お腹の底から声出してガッツ出して気持ちを体現する。

あの小さな一球に全員のそれぞれの気持ちを込めながらパス回して全員で得点を重ねる。


私個人の目標はキャプテンとしても選手としてもチームを引っ張ること。


そして、私がボールを持ったら観客席が盛り上がる…


そんな選手になる!



憧れの4年生の先輩方が試合で私たちに感動を与えてくださったように、私たち1年からは最後まで走り続けて諦めず早稲田らしい粘り強いプレーで優勝という結果で最高の恩返しをします!

本当に4年生の先輩方が大好きで大好きで大好きです!


特に学生コーチのちっぴさん、になさんはいつも相談に乗ってくださったり泣いて何言ってるか分からない時も側でゆっくりお話を聞いてくださったり…


このラクロス部人生ちっぴさん、になさんなしでは語れません。本当に大好きでかけがえのない存在です。


ウィンター優勝に向けて入部当初から支えてくださっているすーさん、ちっぴさん、になさんを始めとするコーチの方々、先輩方に私たちを指導して来てよかったと思ってもらえるような試合をしてきます!




全員で勝って嬉し涙を流すこと。


そして優勝の景色を先輩方、コーチの方々に見せること。


それが最終的な目標です。


学年キャプテンとしてもプレーでもチームを引っ張って絶対にてっぺん掴み取ってプレゼントするので見ててください!


勝って先輩達に抱きつきに行くので覚悟しててくださいね!




ここまで長い間読んでくださりありがとうございました!

次はここにお願いしました!


ここは、

同期一のしっかり者で32期のお母さんの様な存在で、未熟な学年キャプテンである私をいつもサポートしてくれています。


練習後の全集のグラボ王発表でここに名前を呼ばれることが毎練習のモチベになってたりしました笑


ウィンターはそんなここのためにも結果で恩返ししたいと思っています。絶対優勝してくるから活躍する姿見ててね!ウィンターでもグラボ王になるね!


練習前パソコンを開いて作業しているとまるで海外のカフェにいるかのような雰囲気を醸し出してしまうここが何を書くのか楽しみです!



それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容