こんにちは!
なおから引き継ぎました4年学生コーチの柿野(にな)です。
なおはみんなからは少し遅れて入部してきました。
スタッフ不足の早稲田にとって、なおがきてくれるのは本当に嬉しくて、私も1年生の仲間が増えるのがすっごく嬉しかったのを覚えてます!
1年生とは思えない落ち着きがあり、今年はTRとコーチで話さなきゃいけないことも多かったけど、なおはしっかりみんなのことも理解した上で私たちに説明してくれる、でき女です!
この代、すっごくケガが多くてどうなることかと思ったけど、多くの選手が戻ってきて明日を迎えられるのは本当にいつも選手のケアをしてくれてみんなを支えてきたなおのおかげ。
明日は一緒に選手と戦って必ず勝って笑おうね!
それでは本題に入ります。
なおのブログ更新から1週間経って、みんなからになさん全然更新しないじゃんって言われたけど、このブログを書くとみんなとの部活が本当に終わっちゃうんだって実感させられて、なんだか寂しくて、書きたくなくて無理を言って引き伸ばしてもらってました笑
書きたいこと伝えたいことたくさんで長くて読みづらい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただけると幸いです。
今日がついにきてしまった。
長かったようで短くて、やっぱり長かった 4年間が終わろうとしている。
明日はついに篠原組最後の試合、そして大好きな一年生のみんなと望める最後の試合。
私が学生コーチをやっているなんて一年前までの自分ではきっと想像もつかなかっただろうし、私達の学生コーチだったちょるさん、ちささんもきっとびっくりしてるんだろうな。
学生コーチを自分がやるって決めた時に、
「1年生がラクロスを頑張る理由を見つけてあげられるコーチ」を目指そうと思った。
自分自身、一年生の時が1番辛かった。
あ、私才能ないんだなって何度も痛感して、ラクロスが嫌いでいつやめようかなってばっかり考えてた。
だからこそ、ラクロスとどう向き合えばいいかわからない子を助けてあげられるコーチになろうって。
それにこういうコロナっていう前代未聞の年に、そしてなにより私とちひろが学生コーチの時に、この体育会女子ラクロス部を選んでくれた以上、絶対後悔をさせたくなかった。
この部活に入れてよかったって全員に思わせなきゃいけない、それが使命だなって思ったから。
1年生はみんな本当に面白くて明るくてなんかグローバルで笑顔いっぱいの学年!
でも実際、振り返ってみると、泣き虫で多くの悩んでるところや涙を見てきてきたような気がする。
怪我をして練習に入れない焦りとか、不安に押しつぶされそうな子。
ずっと練習してて、自主練もたくさん重ねてるはずなのに、自分の思うプレーができなくて自分はラクロス向いてないんじゃないかって悩む子。
自分いなくても勝てるし、自分の居場所ないじゃんって口にする子。
スタメンになりたいのになかなかなれず、悔しい思いをしてる子。
自分も上級生チームにあがりたくて悔しくて、練習中泣き出す子。
逆に上級生チームあげたのに、萎縮して戻してくださいって大泣きする子。
とにかく自信がないって、とにかく分からないって言う子。
クリアでボールを持って走った先になにがあるのかわからないってミーツ中、真面目に言い出す子。
キャプテン、リーダーとしてどう在るべきか、自分じゃ務まらないんじゃないかって悩む子。
ボールが怖いと思うようになっちゃった子。
経験者として自分がどうみんなにアプローチしていいのかわからなくなって、ただ勝ちたいその一心で厳しい言葉をかけてるのにそれがみんなにうまく伝わらなくて泣き出す子。
スポーツ未経験でも挑戦したいって飛び込んできてうまくいかないことだらけで、それでも挑戦することを諦めたくないと泣く3人組。
学年の問題、自分の問題、明日も朝はやくからラクロスっていういろんな現実から逃げ出したくなる瞬間がきっと1年生みーんなあった。
思い返せば本当に手が焼ける子ばっかりだった。
でも、誰一人逃げずに、いろんな立場でいろんな思いを抱えながら、毎朝早く起きて練習に来てラクロスに向き合ってきた。
そんなたくさんの壁を乗り越えてきた心の強いみんなだからこそ、これまで多くの感動の瞬間を生み出してこれたんだよね。
はじめはクロスの握り方から教えて、パスキャッチもできなかったようなみんなが、今じゃ6on6を当たり前のようにやってること。
夏のデイキャンで1日目は上級生にコテンパンにされたのに2日目は急に覚醒してなんなら1点とったこと。
じーながAチーム上がって上級生に圧倒されて泣いてたのに、リーグ戦で点決めたこと。
1年早慶戦ではじめは慶應の流れに圧倒されて負けてたのに、ラストに逆転したこと。
スクリメで今まで1点も上級生から奪えなかったのに、今日ナイスDF連発して2点も奪ったこと。
これ全部みんなが私たちに見せてくれた感動の瞬間!
どんなときも諦めずに立ち向かう、そんなみんなの姿が私にたっくさんの力をくれました。
自分が頑張る理由をみんなに作ってあげようと思ってたのに、いつの間にか、コーチである私の方がみんなから頑張る理由を、たくさんの勇気と感動をもらってしまっていました。
もし、もう一度半年前に戻れるとしても、みんなの学生コーチになれるならもう一度学生コーチになることを絶対ぜーったい!選ぶ!
ラクロスが嫌いな私もいつの間にかラクロスの難しさ、勝つ喜び、そしてラクロスの楽しさ、面白さを感じるようになって、ラクロスが好きになってた。
あんなに1年の頃から毎日部活の引退日をまだかまだかと待ちわびてた私が、今日部活終わるのが悲しすぎてまだやってたいって思えるようになったのも全部1年生みんなのおかげ。
ラクロス部に入って、本当に大好きで大好きなみんなに会えて本当に良かったー!
本当にありがとう。みんなが篠原組の1年生で本当に良かった。
この年に、篠原組の女子ラクロス部を選んでくれて本当にありがとう。
そして、改めて感謝を伝えたい人たちに。
読んでいるかわからないけど先輩方
先輩に何回も心配かけてきた、あのにながこんなに偉くなりました!笑
私にこれまで多くのラクロスの知識や辛いときに励まして背中を押す言葉をくれてありがとうございました。
それらすべてが今の一年生に教えるうえでたくさんの財産や力になりました。
プレーでは返すことができなかったけれど、違う形で先輩全員の想いをこれからの未来の強い早稲田に繋げます!
ちょるさん、ちささん、自分が学生コーチになって改めてお二人の偉大さを感じました。
私たちの学生コーチがお二人で本当に幸せでした!本当にありがとうございました!
後輩のみんな
ここまで練習に付き合ってもらったり、スクリメを組んでもらったり、一年生に多くのことを教えてくれてありがとう。
そして、になさんになさんって生意気だけどかわいいみんなが私が部活を続けてこれた理由でした。本当にありがとう。
みんながチームのトップになった時に、必ず日本一を達成する上で戦力になる強い一年生を送り出します。
これからの早稲田を任せたよ!!!!
ひなた率いる愉快な仲間たち、てか主にひなた!
選手のときから応援してくれて、私が学生コーチになるって伝えた時に一緒に泣いたり、頑張れって背中を押してくれて本当にありがとう。
この1年間みんなが一緒にいてくれたからここまで頑張ってこれた!
うまくいかなくて相談した時もいろいろ話聞いてくれたり、乗り越えるヒントをたくさんくれて、やっぱり笑いにかえて力をくれたみんなが大好きです!
明日必ず慶應も倒して優勝して、いい報告するから待っててね!
忙しいのに有休とかまでとって一緒に1年生を見てくれたすうさん
あんなに憧れで遠い存在だったすうさんと今年一年間一緒にコーチができて本当に楽しかったです。
私とちひろじゃ抱えきれない問題やわからないこともすうさんがいてくれたから乗り越えて、ここまでのびのびとコーチやってこれました。
すうさんの言葉一つ一つが本当に重くて、1年生がすうさんが来ると目の色変えてラクロスしてるのをみるとやっぱり尊敬しかありません。
明日は絶対に勝って、すうさん1年生の勝利の女神説、確信にしましょうね!!!!
プレーヤー時代から含めて、本当にたくさんありがとうございました!
直接は恥ずかしいけど、ママとパパ
私が学生コーチなったよって事後報告した時に、泣いて1時間くらい部屋に閉じこもっちゃったけど、結局いつも一年生どう?こうしたらいいんじゃない?とか一緒に真剣にコーチとしての在り方を考えてくれて、誰よりも私のことを想ってくれたママ。
ひなこが選ぶ道はどれも正解だからと誰よりも私を信じて、学生コーチ頑張れと背中押してくれたパパ。
二人にはたくさん迷惑と心配かけてごめんね、でも学生コーチを選んで本当に良かったって胸を張って言えるよ。
どんなときも一番の味方で応援団でいてくれてありがとう。あと1日、応援よろしくね!
そして、同期のみんな
まずはとりあえず、本当にありがとう。
今年は特にみんなとすごいぶつかることが多かったね、なんでこのメンバーが同期なんだ!!って分からずや!!!(たぶんお互い様だね笑)って何度も思ったりしたけど
やっぱりやっぱり私はこのメンバーが大好き!
みんなが同期で本当に幸せでした!
半年前、自他認める「自由人」で、本当に大丈夫?と聞かれても「自信しかない」って幼稚園児みたいな言葉しか返さない私を信じて、
学生コーチを任せてくれて本当にありがとう!
1年生はみんなのプレーする背中を見ていろんなことを感じ取ってたし、なによりラクロスをうまくなりたいってモチベーションを与えてもらってた。
それに、いろんな思いあったと思うけど、一緒に最後一年生を育成すると決めてくれて心から嬉しかったし、
みんなのこれまでの全てを一年生がしっかり吸収して力に変えてくれてることが本当に涙が出るほど嬉しかった。
みんなが強いことを一年生で絶対に証明してみせる。必ずだよ
みんなはダサいって笑うけど、合言葉はやっぱり「ONEチームでONE年生をナンバーONE!」だね
みんながついてるから明日、やっぱり私は自信しかないよ!
篠原組の全てを一年生に託して、信じて、一緒に戦おう!
そして1年生が勝ってみんなで嬉し涙流して、最高の引退を迎えようね!
改めて、明日はプレウィンター。
私やちひろ、そして4年にとっては泣いても笑っても最後の舞台。
だけどみんなにとってはこれが今後長く続くラクロス人生のスタート。
今後もラクロスや部活から逃げたくなる時がもしかしたら来るかも知れない。
その時に、あの時もみんなでがんばれたじゃん、勝てたじゃん、強くなる、勝てる方法知ってるじゃんって立ち戻って勇気をもらえる、
そんなスタートにしてほしい。
だからやっぱり私はみんなに勝ってほしい。
勝ちたい。勝たせてあげたい。
それに、私たちには早稲田の意地があるし、篠原組全ての期待と想いを背負ってる。
絶対に勝たなきゃいけない。
負けたらどうしようって不安でプレッシャーで押しつぶされそうな子もいるかも知れない。
しかも明日は強豪校ばっかりが集まってる。
宿敵・慶應、それから因縁の相手・立教もいる。
油断できる試合なんて1つもない。
もしかしたら今までみたいに負けそうな展開になることもあると思う。
でも、今までも何回も逆境を乗り越えてきたみんななら絶対に大丈夫!
私には、みんなが一生懸命ボールを奪って、走って、仲間に繋げて、それがショットとなって早稲田の点になって、優勝してみんなで泣く未来が見える!
別に巧く、難しくやろうとしなくていいから。
例え相手が経験者ばっかりだからってビビる必要なんて全然ないから。
私たちらしく、誰よりも泥臭く、熱く、一球一球に魂込めて本気のプレーをすればいい。
スタメンで出るメンバーは、その責任と全員の想いをしっかり受け止めて、自信を持って力強いプレーをしてきてね。
ベンチのメンバーは、明日必ず出番が来るから、いつ出ても大丈夫なようにしっかり準備をして、自分がやってやるんだって強い気持ちを持ってプレーしてね。
明日出ないメンバー、スタッフのみんなも誰一人としてこの代は欠けちゃだめ。
それぞれがそれぞれの立場で自分のできることをこれまで全力でやってきたから今のこの1年生チームがある。
だから明日も誰よりも声出そう、一緒に戦おう!
みんなで絶対に優勝しようね!
毎日たくさんミーツをしてきた
毎日たくさん練習してきた
たくさん悔しい思いをしてきた
たくさん泣いてきた
そして毎日たくさん成長してきた
その変わらないこれまでの積み重ねが必ず結果につながると信じて、明日はいつも通りの自分たちを試合にぶつけておいで。
本当に明日は負ける気がしない!!!
私とちひろが育ててきて、篠原組総力かけて教えてきたみんなだから!
1番近くでみてきた私がそう言ってるから絶対に大丈夫!
最強ドロー陣で、ドローを取りきって、
最強泥臭ハートで、全部のグラボを取って、
最強のDFで、ナイスDFを連発して、
圧倒的守護神、最強のゴーリーがショット全部止めて、
最強クリアでボールを受けた最強ATが、そのボールをしっかりゴールに決め切る。
そして試合終了の笛が鳴った時にはみんなが勝って嬉し涙流してたっくさん笑う。
こんな最高なイメージを明日は必ず現実にしよう!
絶対に勝てる!
仲間を信じて、そして自分を信じて。
なにより楽しんで。
そして、忘れられない最高の1日にしよう。
次はちひろにお願いしました。
本当に今年1年一番一緒にいて、1番連絡とったのは絶対ちひろだよね。
1年生のときからうちらの学年キャプテンでたくさんチームのために尽力してくれて、最後の1年も自分の選手という道をやめて1年生のコーチをやるって決めたちひろには本当に本当にみんな感謝しかないよ。
このラストイヤー、コロナとかもろもろ本当予想もつかないことだらけで正直、いろいろあって本当大変だったね。
でもすっごく楽しかった!そう思えるのも、全部ちひろが一緒にいたからだと思う!
面白くて、でも冷静にみんなのこと見えて、チーム全員から愛されるちひろが一緒の学生コーチで本当に本当に幸せだった!本当に大好き!
本当にありがとう!
明日はうちらはみんなを信じて、二人で大泣きしながら優勝の瞬間を迎えようね!
それでは失礼します。