こんにちは!
いる(以下ひなの)から引き継ぎました4年の高橋(きよ)です。
喋り出したら止まらず、年長組とは思えないほど甘えん坊で愛嬌たっぷりのひなの。よく同期や後輩にいじられていますが、誰のことも傷つけない優しさの塊で、優しさゆえにまたまた話が長くなってしまうタイプの人です。
そして何より、熱い熱いハートの持ち主です。......だから話がまた伸びる(笑)
話が長いいじりは絶えませんが、言いたいことがたくさんあるのは、それだけひなのの情が深いことだし、本当に尊敬できる部分です。
プレーでは甘えん坊が全て消え、キレッキレなフットワークでDFします。小さい体で大きな相手もバンバン止めます。
2年生の時は一緒にMFだったのにね。気づいたらお互いコートの反対側に立ってたね。同じセット内で戦うことはできないけど、今は一緒に戦術幹部をやっている大切な仲間です。きっと今年は今までの何倍も話すことになるんだろうな、大変なんだろうな、と今から覚悟しています。でもそれ以上に楽しみで期待が膨らむばかりです。
今年一年、本当に頑張ろうね。そして、一緒に日本一の景色を見よう。
では本題に入ります。
26シーズンキックオフ当日の超えろミーツでは、「今想像できる最高のAT像をさらに超える」と宣言しました。自分では目標をしっかりと言語化できているつもりでいながら、正直、その抽象的な表現に甘えてしまっていた部分もありました。
ATの最大の役割は得点を入れること。それは紛れもない事実です。点を取ることは、ATとして当たり前の責任です。でも当たり前で満足したくはありません。
自分が本当に目指す選手像は何なのか。
先日の春合宿を通し、今まで聞いたことなかった後輩の想いを聞き、自分の中で今年1年終えた時になりたい理想像がより具体的にわかった気がします。
「早稲田のやりたいを叶えさせる」
私がなりたい選手像はまさにこれです。
今までもプレーで自分よりチームを主語にしてしまうことが多く、もっと自分で行くように、と指摘されてきました。でも「早稲田」の中に自分自身ももちろん含まれてるし、この考え方こそが私が選んできた在り方だと思います。
自分がやりたいことを自由にやって成功したこともありますが、それでも、私が楽しいと感じるのは、仲間と噛み合った瞬間です。
ぜんとやるフィジカル2-2。うぃんやこなの横ワンからのずらし。フリシューのセットプレー。後輩のカットに合わせに行くフィードを通す瞬間。
みんながやりたいことを体現でき、みんなが本気でラクロスを楽しいと思える状態をつくる。選手としても、戦術幹部としても。
これが、今年の私が超えたいAT像です。
この姿は自分一人の努力だけでは、決して到達できません。
仲間の判断、そして、自分自身の選択。
そこで、私のエンジの誓いは、
【信じる】
です。シンプルな言葉ですが、大きな覚悟が必要だと考えています。
信じる対象は2つ。仲間と自分。
①仲間
仲間を信じるとは、仲間の選択が活きる前提で動くことだと考えています。
例えば2-2では、自分の中に最適だと思う選択肢があっても、味方の動きを信じてスペースを譲る場面があります。少しでも疑いがあると、プレーは簡単に噛み合わなくなります。
単純に任せるといった他責思考ではなく、委ね切る覚悟。
味方がやってくれるだろうと期待するのではなく、仲間の判断を前提に自分のプレーを選択し、ミスが起きても関係性を疑わない。
しっかりと結果ではなく意図を理解しようとする。
これが私の考える「仲間を信じる」です。
②自分
自分を信じるとは、できると思い込むことではなく、決めた基準を裏切らないことだと思います。
試合や練習の状況が悪くてもプレー選択をぶらさない。
他人の評価ではなく自分の判断軸で立つ。
ミスの後でも思考停止しない。苦しい場面ほど、自分の基準に立ち返る。
結局、自分を支えてくれるのは積み重ねた準備です。自分を信じることは、過去の自分の努力に責任を持つことであり、他の誰かにできることではありません。
信じることは楽な選択ではなく、対象が仲間にしても、自分にしても、覚悟が必要です。
私にとっての「信じる」とは、不安が消えた状態ではなく、不安があっても選択し続けることです。うまくいく保証もなければ、正解だったかどうかも全てが終わってからしかわかりません。
それでも、迷いながら、選び続けます。
仲間を信じて、自分を信じる。
今年一年、この誓いを胸に、早稲田の学生日本一まで戦い抜きます。
ぜひ見守ってください。
次はえまにお願いしました。
えまは本当に表情豊かで可愛い人です。難しいことに直面して眉間に皺が寄ったり、何かに驚いて目が飛び出しそうになったり、嬉しくて120点の笑顔を見せてくれたり。キャパった時は高速で頭のことが全部口に出ちゃうところも、可愛くて愛おしいです。
そして35期内でダントツ1番冷静に物事を見れています。ガクミもえまのおかげで回っていると言っても本当に過言ではないです。いつもありがとうございます、えま様!
「冷静」って聞くと、情を見せないように思われがちですが、それは大大大大間違いで、えまは誰よりも愛を持って人と接してくれます。それは、私がここで語らなくても、35期だけではなく、TRとしてえまが関わってきた後輩たちも、きっとよくわかっていることなのだと思います。
私がウェイトやエンデュランスを頑張れるのは、えまがたくさん鼓舞して褒めてくれるからです。今年はフィジと運動量で日本一を取ります。これからもご指導お願いします♡
それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【HP】https://w-lax.com/
【メール】wasedalax2025@gmail.com
【Twitter】@wasedalax
【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子
【Instagram】wasedalax
連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。
新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

