Blog

ブログ更新情報


2021

【新歓ブログ】TR

ブログ


こんにちは!

まなさんから引き継ぎました2年の根岸(なお)です。


まなさんは身長が同じくらいのおかげかとても話しやすい先輩です!


最近のウエイトでペアを組んだ時には、2人とも髪が短いからはねるのが嫌で、美容師さんが教えてくれる"はねないドライヤーの乾かし方"について語りました笑

が、結論、美容師の乾かし方が上手って事に至りました。


これからも沢山たわいもない会話をしたいです!


では、本題に入ります。

私からはトレーナーについての話をさせていただきます。


トレーナーって何?と聞かれたら私は「選手のフィジカルとパフォーマンス向上のサポートをするスタッフ」と答えています。


詳しく分ければ

①トレーニングの指導・監視

②リハビリ

③テーピング、怪我の手当

④練習の監視

の4点が主な仕事です!


この4点を踏まえてトレーナーの1日の練習の流れも紹介します。


まず、集合までに選手にテーピングを巻きます。

この時に、選手の今日のコンディショニングや怪我の様子なども聞いて状況を把握します。


次にアップの指示出しがあります。今は外部の方に作成していただいているアップメニューがあるので、それに従ってアドバイス等も踏まえながら指示を出します!


練習が始まってからは、リハビリ中の選手がいればリハビリを一緒に進め、怪我人が出たらアイシング等の処置、その他は怪我人が出ないように、出た時は対応できるように練習を監視することが大きな仕事です。



現在は社会人トレーナーさんのおかげで教育環境もしっかりしており、沢山学ぶことができます!

私自身、スポーツ科学部ではないですが先輩や社会人トレーナーさんを頼りながらお勉強させていただいています。


トレーナーを目指している人やトレーナーに少し興味がある、学部外の勉強をしてみたい、、どんな方でも募集中です!

ぜひ気になる方は入部待ってます!




次はしがさんにお願いしました。

しがさんは訛りにインパクトがある3年生のマネージャーさんです。


いつも「なんでそんなこと気がつくの、、」と思うほどのポイントに気づいてくださり、練習をより良いものにしてくださっています。


先輩からも同期からも後輩からも、部活全体から頼られている最強マネさんです!

これからも同じスタッフ仲間としてお世話になります!



それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://wasedalaxshinkan.amebaownd.com

【メール】wasedalax2021@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2021

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2021



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容