Blog

ブログ更新情報


2022

【想いを繋げ 〜#7 さえ〜】

こんにちは!

あんから引き継ぎました4年のさえ(西谷内)です


あやのの次に書くのが毎回本当に嫌、でもあやのに紹介されるのは大好きで、この順番も意外と悪くないかもと思ってきました。

私とあやのは、私が好きなものはあやのも好きだろうし、私が嫌なことはあやのもきっと嫌だと思ってるだろうな、それで話してみると実際そう、ってことが日常茶飯事です。

考えていることは同じなはずなのに、どうしてこんなにも言動が違うのか、悲しくなります。まあ、みんなが見ているのは本当のあやのの姿ではないかも?笑

そんなあやのは、どすこいDFと、誰にも真似できないマジカルショットが最強で、本番に強くてガッツがあって、ここぞという時に1番頼れるプレーヤーです。早くまたあやのと1on1したいな!

ただでさえ長くなる予定なのに、あやのの紹介でもうこんなに使ってしまいました!みなさん、これから長くなりますがどうかお付き合いください。



はじめに。早稲田女子ラクロス部のブログ読者になって3年。数々の先輩たちの魂こもった文章を読んできて、普段の練習ではどんなに強さや勇ましさが求められていようとも、ブログだけは弱さをさらけだしても良い場なのだと知りました。



ラストシーズンがついに幕を開けました。振り返れば、私はあやのとは真反対で、


コントロールのコの字もない頃の同期に、全身にショットをぶつけられたゴーリー時代

みさおさんにいじめ抜かれたBチーム時代(これには本当に感謝しています。私の原点笑)

やっとAに上がったかと思えば、ア◯ックスの不良品スパイクが芝と絡まり前十字靭帯断裂

そしてリハビリを開始して早8ヶ月


自分はもしかして悲劇のヒロインなんじゃないかと思うくらい、

正直ここまで本当に険しいラクロス人生でした。


だから今回のブログも、悲劇のヒロインを気取って、今まで溜め込んできた弱音を吐露したお涙ちょうだい物語に仕上げるつもりだったのですが、思ったより手は動かず…。



そこで気づいたが、

私がなりたいのは悲劇のヒロインではなく、みんなの英雄スーパーヒーローだということです。(性別に関するツッコミは置いておいて笑)



「スーパーヒーローになる」

これが私の最後の一年にかける想いです。



3ヶ月後には早慶戦、半年後にはリーグが待っています。

いろんな回り道をしてきた私が、

そこで活躍する姿を見せることによって、みんなに夢を見せたい。

私ができたんだからみんなもできるよって、希望を与えたい。


3ヶ月、半年、残された時間はほんのわずかです。まだ復帰してもいないし、羽生結弦の努力が報われない世界、、不安はもちろんあります。

でもそれ以上に、3ヶ月前はまだ走ることもできなかったし、半年前はベッドで寝たきり生活だったことを考えると、そこからここまで来れた自分なら、何でもできる気がします。



リハビリも後半にさしかかり、最近、

「あっという間だったね」と言われることも多いけれど、

私にとっては全然あっという間じゃなかった。


みんながやばいやばいと言いながらも、リーグまであと何日、と目を輝かせながらカウントダウンをしていた時、

私はその陰で1人、手術までの日数を指折り数えていました。


何もできない、でもグラウンドには行かなきゃ、みんなが遠くに感じる、孤独だな。

毎日がその繰り返しだった地獄のような術後3ヶ月間。



そんな私を支えてくれたのが、ゆずとサンボマスターでした。

大きな身長とは裏腹に、引っ込み思案なゆずは部内で私にしか心を開いてないと思いますが笑、私も同じようにゆずにしか見せていない、見せられない面がたくさんありました。ゆずがいなかったら絶対にここまで来れていなかったはずです。本当にありがとう。NO YUZU, NO LIFE.


ここから先はぜひ、私の支えだったサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」もしくは、ゆずの「栄光の架橋」を聴きながらお読みください。(こっちのゆずにもだいぶ助けられました)





ちゃんと聴いてね??流した??






大怪我をして可哀想と思われていると思うし、私も自分が経験する前まではそう思っていたけれど、

実は怪我をしたことで、前よりも幸せは増えました。


歩けない期間があったからこそ、松葉杖を卒業した日は誕生日より嬉しかったし、

半年間も走れなかったからこそ、久しぶりに風を感じたあの時の感動は絶対忘れない。

何ヶ月もプレーできなかったからこそ、純粋にラクロスがしたい、ラクロスが楽しいという気持ちを持っている自分は、半分惰性だった頃の自分よりも絶対に強いと思います。


まさに今、このブログを読んでいる中にも、悔しい思いや葛藤を抱えている人がたくさんいると思います。

下級生に限らず、うまくいってそうに見える上級生や、同期にも。

でも、今の辛い経験は後に喜びを何倍にもしてくれます。

だって毎日早起きしてたから、1ヶ月の冬オフ期間が最高に幸せだったでしょ?

世界で1番の調味料は空腹だ、ってRADWIMPSも言ってます。(サイハテアイニより)


辛いことがあるから幸せを感じられる。

RADWIMPSに習えば、幸せの調味料は苦労や挫折です。

だから、今苦しい人は、極上の調味料をゲットしたということ!今美味しくなっている途中だっていうこと!

これを読んでいるあなたが少しでも上を向けるように願っています。



そして最後に、

同期一人一人が本当に尊敬できるし、素敵な人たちだと胸を張って言えることって、自分の過去を振り返っても、中々ないなと思います。(中高の同期がこれを読んでいないことを願います笑)


先輩から信用され、後輩からも慕われている同期のみんなが、誇らしくてたまりません。


あかりのプレーで湧いた時、「まなかさんみたいなDFに」って聞いた時、ふゆがボケて大笑いをとった時(ごく稀に)

どうだ、私の同期すごいだろ!ってめちゃくちゃ嬉しくなります。



「神様はその人に乗り越えられる壁しか与えない」

ってよく言うけれど、本当にそうだと思います笑

私じゃなかったら乗り越えられなかったと思う。


こんなに同期、先輩、後輩、病院の先生、高校時代の友人に恵まれている私じゃなかったら。



どん底からの大逆転。

スーパーヒーローになるにはこの上なく美味しい条件が揃っているなと思います。

私はみんなのスーパーヒーローになる。

そしてみんなも、念願のFinal4を達成して、近年燻りつつある早稲田女子ラクロス部のスーパーヒーローになるぞ!



次はしおりにお願いしました。

まず本日誕生日!おめでとう!!

しおりは、みんなにいじられて、いつも幸せそうにしています。

自らドブに沈んでいったしおり、キャンプファイヤーの大根抜きゲームでぎっくり腰になったしおり、えだにさんの卒業アルバムの表紙にでっかくEDNIと書いたしおり、チュートリを出会いの場だと勘違いしているしおり、下品な言葉が刻まれたマスクをしているしおり、ザーサイと麩菓子が好きなしおり、自分で破いてオフショルにしたTシャツを部屋着にしているしおり、4万円のメガネをしているしおり、いつも鼻歌で自分で作曲した歌を歌っているしおり、おしり!と呼んでも振り向くしおり、オンラインミーティングが得意なしおり、誰かに言葉を求める時に「セイ!」というしおり、、、チャーミングすぎる!!!

でも真面目な話、ASの先輩がいない中、一人で模索を続けながら色んな人に話を聞きにいったり、新しい取り組みに果敢に挑戦する行動力は本当に尊敬しています。そしてしおりに褒められるのが1番嬉しいです!しおりはどんな紹介してくれるのかな〜楽しみ、!


本当に長々お付き合いいただきありがとうございました。

それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2022@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2022

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2022



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容


モリンキー
2022-02-17 16:26:08

君を心の底から尊敬しています。最後の一年頑張ってね。いつも隣で静かに、でも誰よりも熱く応援しています。