Blog

ブログ更新情報


2022

【新歓ブログ ラクロスとは】

こんにちは!


さえから引き継ぎました、4年の川﨑(こう)です。


さえは今年のチームの副将であり、チームのムードメーカーでもあります!


個人的には家が近いので、お家にお邪魔したり、練習の後にご飯(大体は回転寿司)を食べに行ったりして、今までたくさん笑わせてもらってきました笑


人前で挙動不審になってしまう私のことも、さえはいつも上手く輪の中に入れてくれます。そんな優しいさえが私は大好きです。


1年生も緊張して誰と話したらいいかわからなくなったらまずはさえに話しかけに行ってみてください!絶対に楽しいです!!!


(さえの「想いを繋げ」のブログもとても読んでいて心打たれます!ぜひ読んでみてください!)



そんな「文才さえ」の後にこのブログを書くことになった私はあまり文章を面白くまとめるのが得意ではありません…笑


2年生、3年生の時に引き続き、今回で新歓ブログを書くのは3回目です!


「3回も書けば慣れるかな」と勝手に思っていましたが、このスポーツや部の魅力を文章にするのは、何度やってみても難しい…笑


いつも長くなってしまうので、私にとって最後の新歓ブログとなる今回は、うまくまとめられるように頑張ります!



今回のテーマは「ラクロスとは」です!


皆さんは今までラクロスという競技を聞いたことはありますか?



私がラクロスという言葉を初めて聞いたのは幼稚園生の時です!


「2人はプリキュア」という大人気アニメの主人公が、作品中でラクロス部に所属していたのがきっかけで、ラクロスというスポーツを知りました。


(今年の新入生はもう、「Yes! プリキュア5 GoGo!」の世代でしょうか…笑)


プリキュアがきっかけでなくても、このブログを読んでくださっている方の多くは、知り合いがラクロスをしていたり、スティックを見かけたりしたことがあるのではないでしょうか???


そんな「ラクロス」と言うスポーツが一体どんなものなのか、見ていきたいと思います!



アルミニウム製のスティックと華やかなユニフォームは、その激しさのカモフラージュでは?と思ってしまうほど、実際のゲームはエキサイティング。


パス、キャッチ、シュートとボールスポーツの醍醐味が全て組み込まれている、女子ラクロスはまさに本格派フィールドスポーツ。


(日本ラクロス協会ホームページより)


日本ラクロス協会(「そんなのあるんだ」って思った方もいらっしゃるかも知れませんが、意外と大きな組織です笑)で、女子ラクロスはこんなふうに説明されています。


これだけ読んでも皆さんの頭の中は「???」だと思います笑



もう少し詳しく説明していきますね!


ラクロスとは、クロスという網のついたスティックを使って、パスを繋ぎ、相手のゴールにシュートを決めてその点数で勝敗を競うスポーツです!


試合時間は15分×4クオーターの合計60分間で、1チームの人数は基本的に10人とされています。


コートの広さは大体サッカーコートくらいです。



先程紹介したラクロス協会のホームページでも書かれていたように、ラクロスはかなり激しく、スピード感溢れるスポーツです!


「史上最速の格闘技」


そんな異名がつくのも頷けます。



私は、中学1年生の時からラクロスを始めて今年で10年目になる、チーム最古参のラクロスファンです!


10年間、(受験生の時期を除いて)ほとんど毎日ラクロスをしてきましたが、本当に奥が深い競技だと思います。


10年目の私でも、毎日少しづつ、自分自身のプレーの幅が広がっていくのを感じられるというのが、この競技の素敵なところです。



「10年やってたらそれはある程度上手くなるだろうし、楽しいのはあたりまでしょ」と思われた方もいるかも知れませんが、、、


ラクロスはほとんどの人が大学生になってから始めます!


私のように中学校や高校でラクロスをしていた人はほとんどいません。自分で言うのも変ですがかなりレアキャラです!


大学生から始めた選手が、4年間の中で日本代表レベルにまで成長していけるスポーツ。夢があると思いませんか!!!



そして何より、ラクロス部に入ってくる人はみんななんだか似ているような気がします笑


先程お話ししたように、中学校・高校・大学とラクロス部に所属してきましたが、この10年間でラクロスを通して知り合った仲間たちは、私にとってとても大切な存在です。


この仲間たちとならどんなことも楽しい!どんなことも乗り越えられる!本当に仲間と話して毎日たくさん笑っています笑


そんなチームメイトに出会えたのも、ラクロスを始めたおけげです。


皆さんもこの部活で仲間と切磋琢磨して、一生忘れられない4年間にしませんか!!!



1人でも多くの新入生からのご連絡をお待ちしています!



また長くなってしまいました…


まだまだ新歓ブログリレーは続くので、私からはこの辺りで終わりにしようと思います!


本当に、ここでは書ききれない魅力がたくさんあります。


ぜひグランドに遊びにきてください!一緒にラクロスしましょう!!!


私の次はばらです!


後輩から見てばらがどんな人なのかは分かりませんが、ばらは一見怖そうです笑(私がばらの後輩だったら多分ビビってたと思います笑)


でも、実際に話してみるととても優しくて面白い、ポップな人です!


こうやってちょっといじっても明日のグランドでは笑ってくれてると思います笑


最近は攻撃とショットのスピードがさらに爆上がりして、チームの注目の的となっているばら!!!


(今考えたらこのブログを引き継いださえも、これからバトンタッチするばらも、チームでトップクラスにショットスピードが早い2人でした笑 オセロ方式で私のショットスピードも上がってほしいです笑)


そんなばらが熱く語る次のブログを楽しみにしています!


新入生も、ばらさんにビビらないでたくさん話しかけてくださいね!本当に優しいです!




それでは、失礼いたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2022@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2022

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2022

連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。

新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容