Blog

ブログ更新情報


2022

【あすなろへの想い 〜#75つむぎ〜】

こんにちは。

ななみから引き継ぎました。2年の齊藤(つむぎ)です。



ななみは真面目で可愛いです笑




同じ理工学部として、課題とか本当に助け合ってるし、ななみが課題多くて大変だけど頑張ってるのを見て、私も頑張ろうと思えてます!いつもありがとう!



でも、始めななみがゴーリーになった時にボールが怖すぎて毎日?泣いていて心配だったけど、今は朝早く来て、ショットを打たれている姿を見ると真面目だなと思います。最近は本当にナイキーが増えていて、DFで抜かれてもななみが止めてくれるから安心してDFできてます!





ゴーリーアップでも苦手なところを何度もお願いして、立ち位置を確認しています。

今の良かった!と言われた時は満面の笑みで喜びます笑









ななみのふわふわした印象と、おっとりしている話し方(表情の変化も!)はどんだけ一緒に話しても飽きないです笑








今年もラクロスも勉強も一緒に頑張ろうね!





そしてまた定期的にどこかお出かけしようね笑











それでは本題に入ります。











私がラクロスと出会ってから早くも1年が経ちました。









戦術がバスケと似ていたことと、まあまあできたことがきっかけで入部しました。










自分は何事もつかみだけは上手いので、始めはみんなよりもできてる自信があったけど、そこから沢山の事がありました。












基本的なことはできているつもりだけどこれ!といった長所がなく、始めに上のチームに上がれたものの、後から上がってくる同期にどんどん抜かされてる気がして悔しかったし、どうしたらいいのかわからなくなることもありました。










自分が上手くいった!と思ったプレーもビデオで見たら大したこと無かったり、周りからの褒め言葉も素直に喜べなかったり…とネガティブな時間の方が長かった気がします。












同期試合のオータム、ウィンターでは、上のチームにいたからこそ同期を引っ張って、とにかく強気で自分の出来ることをコートで体現しよう!と思って試合に臨みました。










いいプレーも少しはあったかもしれないけど、それよりもオータムでは決勝1戦目で自分のDFで1点、ウィンターでも決勝で自分のDFで2点相手に決められてしまったことが深く胸に刻まれています。











ウィンターでは絶対に負けない、優勝する!と思って頑張ったはずなのに自分のDFが上手くいかなくて、自分の実力不足を実感して、悔し

くて、試合中泣いてしまいました。







本当にごめんなさい。







でも、ダメなことばかりでは無かったです。









DFの連動が上手くいった時はとても嬉しいし、自分がショットを決めるのと同じくらいショットのアシストをできた時も嬉しいです。









自分がDFで抜かれても仲間がフォローしてくれた時は1番団結力を感じるし、ショットを誰かが決めてみんなで抱きつくシーンは本当に1番好きです笑












ウィンターではその2点をとても感じました。











チームスポーツだからミス全部が自分のせいというわけではないし、上手くいかない時は助けてもらって、逆に自分が調子いい時は仲間を助けれあげればいい。

これにもっと早くから気がつけばよかったと思っています。












自分は何度も壁にぶつかったけど、今でも目標に向かって前向きにラクロスを続けられているのは、私の相談に乗ってくれる優しい同期や些細なことでもアドバイスを下さる先輩方やコーチさん、昨年本当にお世話になった学生コーチのもえさん、まなさんみなさんのおかげです。













新チームになってからは、今一度自分の欠点と向き合って、逃げずに、ポジティブに、二度とあんな悔しい思いはしたくないと練習してきました。












あすなろでは、自分の成長した姿を皆さんに見せられるように、後1週間程全力で頑張りたいと思います。













ブロックは決していいと言えないけど、だからこそ強いチームに勝って、私たち33期はここまで強くなったんだ!と笑顔で同期試合を終われるようにしたいです。













そして同期みんながあすなろがこれからの原動力になったら最高だなと思います。













コートで試合をする人、ベンチやビデオで応援する人、試合をサポートしてくれる人全員が一丸となって、優勝を掴んで、悔し涙ではなく、嬉し涙を流したいです!















次はめいにお願いしました。









めいは、謙虚な努力家です。








昨年同じチームにいることが多く、一緒に練習している時間が長かったからこそ、しみじみと上の2つを感じてます。





「基礎を徹底させた上で次のステップに進む」というお手本のようなやり方をめいはやっていると感じます。








ここできてる?とめいに何回聞かれたか分からない程自分の欠点に対しての修正しようとする気持ちが強いし、どんなに疲れていても自主練してショットフォームを確認してるし…書き出したらキリがないです。











だからこそ、めいが試合に出てしっかり得点も決めてくる姿はかっこいいし、憧れます。出そうか迷うパスもめいならとってくれる!と思って出しちゃいます。












また、ダンスを活かしためいのキレキレのターンと細かなステップはDFしてて本当に嫌です笑

めいのダンス見たいから、今度やってね笑









あすなろもこれからの試合も勝てるように一緒に頑張ろうね!









甘いものも食べたいね笑









それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com

【メール】wasedalax2022@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2022

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2022



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

コメント
名前

内容