Blog

ブログ更新情報


2023

【想いを繋げ 〜#AS すずか〜】

こんにちは!

もみから引き継ぎました4年の竹内(すずか)です。


もみは、

「ヘルシーな身体になりたい」ってずーっと言っていて、「喝入れてあげるから、食べたもの全部写真撮って送って」と言っているのに一生送ってこないので、普通にやる気なくて失望しています。笑

みんな、もみに圧かけて笑笑


真面目な話、

もみは、一見、「頭良くて何でもできてとにかく優秀な人」っていうレッテルを貼られがちだけど、実はそれもすごくプレッシャーに感じているし、深く知ると、ここには書かないけど全然違う面がたっくさんあって、すごく魅力的な人です。

後輩たちも、もっともっともみと関わってみてほしい!!笑

そして、もみは、目立たないところで、このチームを、チームASを、32期を、私を支えてくれている、縁の下の力持ち、

という言葉はなんか違う気がするんだけど、とにかく、この部に大切すぎる存在です。(チームに大切じゃない人なんていないけどね)

個人的な話をすると、私の大学生活を一番大きく変えてくれた人、今も一番近くで、私の戦術幹部としての挑戦を支えてくれている人、です。

いつも本当にありがとう。



それでは、本題に入ります。



もう4年生だなんて信じられないし、

ラクロスに出会って10年だなんてもっと信じられません。


今年は、10年間の中で、一番苦しくて、一番挑戦し続けて、一番笑う一年に、必ずします。


幾度となくラクロスから離れようとしたけど、離れられなくて、

なんとなく社会人でもラクロスに関わりたいなと思ってる、

そんな私の今年の目標は、

『引退する日には、「ラクロスは、もういいや、もう十分」と思えるくらい、後悔なく全てやり切ること』

です。



そんな中、このブログに何を書こうか悩んだのですが、

ここからは、このタイミングに後輩たちに伝えておきたいこと、を書こうと思います。

こういうときしか言える時がないので。



私が伝えたいことは、

「決して、この一年、妥協しないでほしい」

ということです。


みんな一人一人に、自分の中で叶えたい目標があったり、成長した姿を見せたい人がいると思います。


けど、その一つ一つの目標を、なんとなく妥協してしまっている人、いるのではないかと思います。


「4年生までにこの目標を叶えよう」

「4年生までにこういう選手になろう」

「ラストイヤーに試合に出る姿を見せられればいいや」

「これは来年までに、、、」

「いつか、やろう」


実際、私はありました。


だけど、私がこの4年間で学んだことは、

その「来年」や「ラストイヤー」に、自分が、今のようにプレーできているかはわからないし、

その、一番成長を見せたい人が、今のように、近くにいてくれるかはわからない、生きてくれているかすらわからない、

「自分の中で勝手に決めた いつか」は一生来ないかもしれない。


ということです。


チームに課題を感じ、変えたいところがあっても、「私が言っても無駄だよな、聞いてくれないよな。」って。

伝えても、自分の力量不足でなかなか受け入れてもらえず、「もういいや、4年になったらでいいや。」って。

何度も勝手に発信・対話することを止め、諦めてきました。

そして今、すごく後悔しています。

ASへの転身を受け入れてくれた仲間達に何も提供してこれず、

誰よりも成長を見せたかった・見せなきゃいけなかった人、私という人間を作ってくれた人に、何も見せられずに終わってしまった。


みんなには、同じ想いをしてほしくない、

そう強く思います。


だからこそ、今年私は、

戦術幹部としても、一人の人としても、


みんなに厳しく、同じだけ褒めることも忘れずに、けど妥協せず求めていきたいし、


何より、

自分に厳しく、息抜きもしっかりして目一杯楽しみながら、けど自分に求め続けて、

一日一日を過ごしていきたいです。



もう一つ伝えたいことは、

感謝の気持ちがあるのなら、その場でしっかり言葉にして、相手に直接伝えてほしいな

ということです。


もっとちゃんと伝えておけばよかった、って、もう会えなくなってから後悔するのは、すごく苦しいことです。



色々偉そうに書いてしまったけど、


私は、金井組で絶対にFINAL4に行きたい。


「結果はどうであれ、そこまでの過程に価値がある」

とか言うけど、

やっぱり勝つのと負けるのとでは見える景色が全く違うし、

それまでの努力の価値も全く違うものになると思っています。


だから、徹底的に勝ちを追求していきたいし、

勝った先に、チーム全員が、

「金井組に所属できてよかった」

「ラクロスに出会えてよかった」

そう心から思えるように、


私は、一年間、

真面目で努力家で仲間想いな、大好きな仲間達と、

休日も、仕事の合間時間も、私たちが強くなるための方法を考え続けて、私たちのために動いて下さっている、素敵すぎるコーチたちと、

一番側で支え、見守ってくださってる保護者の方々と、

「FINAL4」に向けて、”Drive”を体現して、走り続けたいと思います。


みんなにとって、「FINAL4」という舞台は、まだ、漠然とした夢にすぎないかもしれない。

だけど、

少しでも早く、みんなの明確な目標に変えて、

FINAL4にふさわしい「強さ」と「熱い想い」を持つチームに変えてみせます。



頑張ろうね。

厳しく言っても許してね。笑




次はだんにお願いしました。


だんは、32期の中で「論ちゃん」って呼ばれてるくらい、議論が大好きで、どこまでも食いついてきて、みんなに、もういいよ、、って思われてることもあるけど、

それくらいチームのことを、学年のことを、みんなのことを考えてくれている、とても優しくて温かい人です。

だんは、同じスタッフとしても、話す機会が多いけど、「すずかと話すの好き、すずかの考え方が好き」ってストレートに言ってくれて、実は心底嬉しく思っています。笑

私もだんと話す時間がとても好きです。笑


だんの良さは、たぶんまだまだ後輩たちに伝わってないと思うので、今年はだんの魅力をみんなに伝えるのが目標です。笑

後輩たちから話しかけてあげたら、たぶんすんごく喜びます。笑



それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容