Blog

ブログ更新情報


2023

【新歓ブログ 政治経済学部】

こんにちは!

まゆから引き継ぎました4年のもみ(関)です。

まゆはまっすぐだね笑

まゆに、春合宿の最後、「あまり話したことなかったから、これからもみさんに絡みに行こうと思います!よろしくお願いします」と言われて嬉しかったです。

まゆがラクロスに向き合うひたむきな姿勢とその人柄のまっすぐさが重なって見えて、だからあんなに一生懸命なんだなぁと理解して、改めて本当に素敵だなぁと思いました。これからもっとまゆのこと知れたら嬉しいです。

わたしはあまり自分から話しかけに行くタイプではないので、まゆが言ってくれたようにガンガンきてくれたら嬉しいな笑

またお話ししましょうね。


それでは本題に入ります。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

そして女子ラクロス部に興味を持ちこのブログを読みにきてくださって本当にありがとうございます。


簡単ではありますが、女子ラクロス部の政治経済学部生の生活についてお話しさせていただきます。


わたしは政治学科に所属している四年生です。公共政策研究を専門とするゼミに入り、主に政治哲学とか国内政治に関心を持って研究を行っています。一応、副幹事長(笑)もやっていますし、また学部の勉強以外にも中高の社会科の教員免許も取得していてます。


政経は1~2年生でほとんど必修科目を取り切れるカリキュラムになっています。授業抜けの回数も年次が上がるごとにどんどん減っていく印象です。

他学部と比べて、レポートとか予告論述の試験が多い印象かなと思います。だからそんなに試験!やばい!きつい!ってなったことはないのかなぁとも思います。これは個人差による諸説があるのでぜひ体験会にいらして私以外の政経の部員に聞いてみてください笑


私を含めて女ラクには4年に3人、2年に2人、1年に1人の計6名の政経生が所属しています。履修の相談や授業のアドバイスなどをできる環境にあると思うので、ぜひ先輩を頼ってくださいね。


個人的に女ラクの仲間と過ごした学生生活は、私の大学生活の宝物です。同じ学部のばら・まりんと授業を一緒にとったこと、まりんと授業前にワセメシを食べ歩いたこと、学期が始まる前にみんなで履修の作戦会議をしたこと、試験前にばらの方が圧倒的に準備が進んでいてちょっと焦ったこと、逆にまりんと同じ進み具合で安心して頑張ろうよと互いに励ましたこと(笑)。授業の記憶を振り返ると内容より、そういう時間のことばかり思い出すものですね笑


家族よりも長い時間を過ごす同期や仲間と過ごす学生生活が女ラクに入れば待っています。自信を持ってすっごい充実!と言い切れます。


最後に、部活生なのに学業を大事にした学生活できるの?と皆さん思うかもしれません。

女ラクは基本的に学業優先なので、学びたい意欲があればその両立を許してくれる環境にあると思います。だから全然心配しなくて大丈夫です。そして頑張るあなたの隣にはかけがえのない大切な仲間がいるはず、、。


学業を頑張るか頑張らないかは自分次第ですが、やりたい気持ちがあれば両立は可能だと私は自分の過ごしてきた学生生活から自信を持って皆さんに言えます!


政経生は少ないので、新たな仲間を心から待っています!ぜひ体験会にきてくださいね。


こんなんでいいのかな?、、。聞き足りない、わかんないことはぜひ体験会でお願いします〜。

次はめいにお願いします。

プレイヤーとしてだけでなく、戦術幹部として頑張る姿にいつもリスペクトの気持ちでいっぱいです。あと、とても丁寧かつ謙虚で気持ちのいい人柄だなぁと思っています。それにすごく説明がわかりやすくて、いつもすごいなぁと思っています。プレーに関しては、とても綺麗で、みていてワクワクしています。これからもめいの活躍を上でビデオを撮りながら、見守ります!

とてもとても楽しみです!


それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容