Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜じゅり〜】

こんにちは!

みあから引き継ぎました4年の秋山(じゅり)です。


みあはいつもハッピーオーラ満載の我ら33期の癒しです!

どんな状況でも物事をプラスに捉えて、普通の人の1.5倍速くらいで楽しく語ってくれるので、学年が少し暗い雰囲気の時でも、その場が和みます。

最近は同期の間で、みあがやると可愛く見えるのはなんでだろう?と度々研究対象となり、結果、みあだから というシンプルな理由に落ち着きます。笑


そんなグラウンド外では笑顔満載のみあも、プレーの時はガチの顔になり、足の速さをいかしてかっこいいプレーをたくさん決めてくれます!4年目にもなるのに、みあがグラボを掻っ攫っていく様子にはいつも「はや、、、」と感心してしまいます。


そして昨年今年は戦術幹部として、チームの核としてたくさん動いてくれています!グルで戦術に呼びかけると、必ずみあが即レスしてくれるのも、いつも本当に助かっております、、、 これからもたくさんお世話になると思うけど、お互い高め合えるチームを作っていけるように頑張ろうね!!!


それでは本題に入ります。


私のエンジの誓いは、「自分の選択を正解にし続ける」ということです。


高校を卒業するときに、担任の先生に「この後の世界は正解がない」と言われましたが、本当にその通りで、私が早稲田大学に入学すると決めたことも、女子ラクロス部に入部したことも、そのあとに留学を決めた時も、今年副将を推薦されて受け入れた時も、どれも私にとって重大な瞬間だったと同時に、正解不正解で測ることのできない選択でした。

正解がない世界だからこそ、最も大切になってくるのはそれが正解だったと自分で思える行動を、選択した後にできるかだと思います。


特に私は、留学をしたことで1年間ラクロス部から離れている期間がありましたが、戻ってきたときにその選択を後悔しないように、留学前の数ヶ月はトップチームに入ってリーグ戦に出ることができるようにめちゃくちゃ努力したし、戻ってきた後も留学にいったことを言い訳にしないで全力で空いた期間を取り戻しにいくと自分に誓って留学を決めました。


実際戻ってくる時は、毎日始発のあの生活に戻れる気がしない、、と弱音を沢山吐いていましたが、同期をはじめとしてチームのみんなが帰ってきた時に私がすぐにチームに馴染めるようにいじりまくってくれたので、すぐに溶け込むことができたように思います。これからの後輩達に、留学をしてもチームで活躍できることを証明できるように、引き続き頑張り続けます!


まだまだプレーで未熟な部分がたっくさんあるし、幹部として至らないところも多いけれど、

多方面で私がチームにいて良かったと思われるような存在になれるように努力を重ねることで、

自分のこれまでの数々の選択を、そしてこれからの選択をも正解にすることができるように、残り約1年間走り抜けたいと思います。


加えて、より良い選択を、そしてより納得のいく行動をするためには、部員一人一人となるべく向き合ってコミュニケーションをとることが何よりも大切だと思います。

これは一見基本的なことに聞こえますし、言うのはとても簡単なことです。

ただ、新チームづくりに関わってきて数ヶ月、同期中心にいろんな物事を決めていく中で、それぞれの人が思っていることをしっかり把握することの重大さを身に染みて感じました。その人がどのようなことを考えて、そのような発言/行動をしているのかを知らなければ、物事を進めていく上でどのような行動をすればいいのかという選択肢が私視点だけのものになってしまうと思います。学生王者を目指すチームにとって最善な選択をしていくために、より多くの人の思いや考え方を汲み取って、より多くの選択肢を元に判断することを意識して行動していきたいです。



長々と難しそうなことをたくさん書いてきましたが、伝えたいことを簡単にまとめると、

・振り返って後悔がないように自分の選択に責任を持ちます!

・より良い判断をするためにたくさん話してたくさん考えます!

という2点です。


一人一人が今求められていることを考えながら行動することができれば、チームとして自ずと結果はついてくるはずです。今のメンバー(+4月からの新入生)でこそ、成し遂げられることが絶対あると信じています!!


また毎日ラクロスのことばかり考えることができている環境は本当に恵まれているなとしみじみ感じます。

いつも的確なアドバイスで私たちを導いてくださるコーチの方々、

怪我が多い私に毎朝テーピングをしてサポートしてくれるトレーナーさん、

誰よりも声を出して練習が円滑に進むように考え続けてくれているマネージャーさん、

困った時に相談するといつでも応えてくださるO Gの方々、

そして毎日の部活関係の電話をしまくっている私に嫌な顔をしないで待ってくれる家族 に

改めて感謝を伝えたいです。いつもありがとうございます!!

携わってくれている多くの人々と一緒にいい景色を見て、原動力を与えられるような強いチームを作っていけるように1年間頑張るので、引き続き応援よろしくお願いします!!



次はあきにお願いしました。


あきはDFをするたびに、そんなとこまで見えてるんですか??というくらい視野取りが上手くて、日々翻弄されてしまってます!しかも、本当に常に考えながらプレーしているのが印象的で、振り返りの時も普通の人が意識を向けていないところを指摘してて、そんなことまで考えていたんだ、、と新しい気づきをもらっています。今年は戦術幹部としてたくさんチームのことを考えてくれていて、最初は自分ができるか不安とも言ってたけど、あきらしく堂々と引っ張ってくれていてとても心強いです!!ありがとう!


プレー中は司令塔ポジでクールなあきですが、グラウンド外だと意外と乙女な一面も沢山持ち合わせています!特に推しのことについては聞いたことのないテンション感でいつも楽しそうに話していて、ギャップだなーと感じる瞬間が多々あります。ラスト一年も沢山ギャップで驚かしてくれることを期待しています!!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容