こんにちは!
びびから引き継ぎました4年の八澤(もも)です。
びびとは価値観が似ているなと感じることがよくあります!
寒くても絶対半ズボンで練習するところ
練習後疲れ果てるとしばらく動けなくなるところ
コンビニで浪費しすぎてしまうところ
などなど、、
たくさんあるので一緒にいて全く気を遣わないです笑
でも、びびは誰とでもコミュニケーション取るのが上手かったり学ミでいっぱい意見出したり、私にはない素敵な部分をたくさん持っていて実は尊敬しています!
そして何より、今シーズンは副将としてチームを引っ張ってくれています!
まだ今シーズンが始まってから3週間くらいしか経っていないけど、練習を盛り上げたりチームのことを真剣に考えたりしている姿を見て、びびが副将でよかったと感じる瞬間が既にたくさんあります。
ラストイヤー爆発しよう!!
それでは本題に入ります。
私のエンジの誓いは、「向き合い続ける」です。
この言葉には二つの想いがあります。
一つ目は「自分と向き合い続ける」こと
昨シーズンの私は心のどこかで
「まだ最高学年じゃない」
「ATの先輩たちに頼っていればいい」
「どうせ試合には出られない」
置かれている立場に甘んじて、このように考える自分がいました。
自分が傷つかないように、本当の気持ちから逃げてばかりでした。
来年こそは!なんて考えていましたが、そんな簡単なことではないと感じつついます。
先日行われたキックオフミーティングで、コーチや部員の前に立ち、立派に話す同期たちの姿を見て、誇らしく思うと同時に自分の存在意義が何か分からなくなり凄く不安な気持ちになりました。
これまでの私だったら、「自分は幹部ではないから仕方ない」と簡単にこの気持ちから逃げていたと思います。
でも、私たちが掲げている目標までの道のりが決して平坦ではないと知っているからこそ
逃げている暇はありません。
私にしかできないことはそう多くはないかもしれませんが、
まずは、皆が当たり前にやるべきことを当たり前にできる人でありたいです。
その中で、自分のありたい姿やチームに貢献する方法を少しずつ見つけられるだろうと考えています。
そのために、自分の弱みや嫌なところから目を背けずに向き合い、絶対自分自身に勝ち続けます!
そして何より
歴代のATの先輩方のように、チームが苦しいときこそ得点し、勝利に導く選手になれるよう
どこまでも妥協せず、成長し続けます。
二つ目は「周りの人たちと向き合い続ける」こと
周りの人たちと向き合う方法は無数にあると思いますが、その中でも私が特に大切にしたいことが3つあります。
プレー中のコミュニケーション
昨シーズンを通して練習でも試合でもチームが同じ方向を向いていることの大切さを学びました。これまで周りに頼ってばかりだったけれど、自分が、仲間が、どんなプレーをしたいのか常に共有し合うために自らコミュニケーションを取り続けていきたいです。
仲間からの意見を求める
長い時間を共にしているからこそ、チームメイトは私の弱みを誰よりも理解しているはずで、自ら指摘を求めに行くことのハードルは高いです。でも、その勇気を出して、自分では気付けていなかった課題に向き合うことで、日々成長していきたいです。
思ったことを言葉にして伝える
私は、相手に返される言葉を気にして自分の考えを心でとどめてしまいがちです。でも、チームが強くなるために必要だと自分が感じたことなら、しっかり伝えていきたいです。
多分私はこれらのことがすごく苦手で今まで避けてしまうこともありましたが、
今シーズンは必ず「周りの人たちと向き合い続け」ます。
最後に
尊敬する先輩方が見せてくれた学生王者の景色
今年は私がチームを学生王者に導く選手となれるよう
妥協せず、「向き合い続ける」1年間にします。
次はノアにお願いしました。
ノアは多分ラクロスとそれ以外で2つの人格を持っています。
まず、普段はただの変な人です。
最近はずっと伏キャンにいて週5で弁当屋行ってます。
そういえば初めて会ったときはギャルっぽい見た目で絶対陽キャだと思ったけど、気付いたら垢入り(?)していました笑
一方で、ラクロスをしているときはとにかくキレッキレでストイック!
常に真剣にラクロスに取り組んでいるノアの姿があるから、私も自主練行ったりアフターしたりと頑張ることができています。
いつも頼ってしまって、心のどこかであやめについていけば大丈夫だと思ってしまう自分がいますが、今年はもう少し自立できるようにしたいです!
日々新しい学びを与えてくれるノアは、私にとって本当に欠かせない存在です。
今シーズンは一緒にたくさん点取ろうね!
それでは失礼します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【HP】https://w-lax.com/
【メール】wasedalax2025@gmail.com
【Twitter】@wasedalax
【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子
【Instagram】wasedalax
連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。
新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~