Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜えれん〜】

こんにちは!

めいから引き継ぎました4年の柾木(エレン)です。


めいは、誰もが認める早稲田のエースです。

安定感抜群のシュートと、後輩が怖くて泣いてしまうくらいのライドと、攻守穴のない1on1と、、と強みだらけです。


こう紹介すると、いかにもキーマンみたいな人を想像するかもしれませんが、大間違いです。


大の甘党で、出身スポーツがダンスで、一年中日焼け止め塗りたくりの舞妓さん状態で、物腰が信じられないくらい柔らかくて、プレーと人柄のギャップ部内ダントツ1位です。


そんなめいに今シーズン頼りっぱなしにならないよう、頑張らないと!




そろそろ本題に入りたいと思います。

長く拙い文章ですが、お付き合いいただけると幸いです。


いきなりですが、

私のエンジの誓いは、「やり切る」です。


シンプルで抽象的な誓いとなってしまいましたが、どんな犠牲を払ってでもやり切ってやる、という気持ちで、ラストシーズン挑みます。


この誓いに至った背景として、自分が大切にしている考え方があります。


それは、


「やると決めたことは最後までやり切ること」


幼い頃に父に言われ、守り続けていることです。


最近は要領よくこなすフリをするのが得意になってきた私ですが、本当は何をするにもセンスがなく、挫折経験に溢れかえった人間です。


そんな私でも、唯一誇れることがあります。

それが、「やり切ったこと」です。


人生は成功体験の積み重ねだと言いますが、まさにその通りだと思います。


なにも取り柄がなかった私が、水泳を始めて10年目に、目指し続けた高い目標を達成することができたのは、

クイックターンの習得に普通2ヶ月のところを1年以上かかっても、

コーチに理不尽に怒られ、ゴーグルが涙だらけになりながら専門種目でないバタフライを5km泳がされても、

競泳選手になる訳でもない自分にとって別にやらなくてもいい苦難を、

あえて「やり切る」ことで得られる「何か」を信じて「やり切った」から。だと思います。


自分の立てた目標を諦めずに食らいついた当時の自分のお陰で、やり切った人にしか得られないものの価値に気づくことができました。



入部したての1年生の頃、自分にとって未知である陸上・球技・チームスポーツであるラクロスに、日本一を本気で狙っているハイレベルな環境からスタートしたことを、心底後悔したことが数え切れないほどありました。


それでも今こうしてラクロスというスポーツに楽しんで挑戦し続けられているのは、


どんな困難があっても4年間この部活でやり切るんだと覚悟を決めたから


やり切った先に何物にも代え難い「何か」があると過去の成功体験から信じているから


だと思います。


つまり、やり切った人にしか得られない景色をどうしても見たい、ということです。




話が長くなってしまいましたが、、

ただこの場で、やりきります!と宣言しても、

何を?と思われると思うので、


何のためにやり切るか


を最後にお話することで、私なりのラストシーズンの覚悟をお伝えしたいと思います。



まず、チームの勝利ため

体育会に所属している以上、当たり前のことです。

しかし、この覚悟を抱くことが決して簡単ではないことは、3年間を通して理解しています。

だからこそ、ラスト1年、チームの日本一のために妥協せず、やり切ります。


次に、後輩のため

昨シーズン、私の原動力は間違いなく後輩たちでした。

完全に舐められていることは自覚していますが、そんな後輩たちでもかわいくてしょうがないし、一緒に日本一取れたら、、と想像しただけで涙が出そうです。

こう思うのは、しんどいことだらけの昨シーズン、必死に食らいついて成長しようとし続ける後輩にたっくさん助けられたからです。

今シーズンは自分がやり切ることで、後輩たちの原動力に少しでもなれれば、と差し出がましくも思っています。


そして、先輩やコーチのため

大したセンスもないラクロスをここまで続け、もっと上手くなりたい、と今の私が思えているのは、間違いなく先輩やコーチのおかげです。

あくまで誓いのブログなので感謝の言葉は割愛しますが、やり切る姿勢と結果が恩返しになると信じ、最後まで挑戦し続けます。


忘れる訳ない!同期のため

だいっっっすきな同期と一緒に学生王者を取れたら、ほんっっっとうに幸せなんだろうなってワクワクが止まらないです。

同期と一緒に学生王者を掴むために、やり切るしかないです。



お世話になっている全ての人の原動力に少しでもなれるように、やり切った人しか得られない何か感じられるように、

ラストシーズン、やり切ります。



次はちいにお願いしました!


ちいは敏腕ASさんです。

早稲田のASは日本一だと本気で思っていますが、ちいはその大黒柱です。


とっても優しいけど、すごく合理的で、ちいの考え方が私はすごく好きです。


色々落ち着いたら、ちいとお酒とご飯が美味しいお店に行くことが私のto  doリストの1つです。


ちい率いるチームASをもっとラクロス界に知ってもらうためにも、学生王者、絶対獲ります。


短くするつもりが、気づいたら長文になってしまいました、、

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容