Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜ちい〜】

こんにちは!

エレンから引き継ぎました4年の宮西(ちい)です。


エレンは、物事をスマートに考えるシゴデキだと思っていましたが、その裏ではとっても努力していることも魅力です。そんな誰からも愛されるエレンのラストイヤー、誰よりも応援しています!


それでは本文に入ります。

私のエンジの誓いをたてる前に。

ラクロス部を卒業して社会にでたら「どんな人間になってるのかな〜、なりたいのかな〜」と最近考える機会が多くありました。


ラクロスともスポーツとも無縁かもしれない、

ドロー、クリアやライドなんて言葉は社会に出たら使わないし、何の役にも立たないかもしれない、

ふとそんなことを頭の中で巡らせ、人生面白くもあり悲しくもありました。


今、私は何のために早稲田女子ラクロス部に所属して、何のためにアナライズをしているんだろう。ともよく考えます。


答えは明確に持っています。

これまでも、これからも私のエンジの誓いは「予想外を無くし続ける」


自分でも思いますが、ちょっと変わったエンジの誓いです。笑 

でも私なりの覚悟です。


私の性格上、心の中はめちゃくちゃ体育会だと思ってますが、外見はやる気がなさそうに見える人間だと思います。

同期にも、やる気なさそうって本音を言い合うミーティングで指摘されました。笑


この場を借りて言うと、根拠のない自信ややる気みたいなものはとても苦手です。

と言うのも、これまでの人生、圧倒的な練習量や質を求めることで自分自身の不安要素をなくし、最高のパフォーマンスに繋げることに最善をつくしてきたからだと実感します。

要するに、「いかに予想外をなくせるかを徹底してきた人生」でした。(悪く言うと、心配性。)

周囲には気づかれず、認められずとも、自分に自信、結果が出るまでは、ひたすらネチネチ泥臭くやり続ける大変さ・苦労はとてつもなく辛い。

2年生をはじめとしたみんな、日々本当に すごい と練習をふと見て思ってます。


そんなみんなに自信を持ってプレーしてほしい。強く想います。

コートに立ってプレーを選手が自由にできる反面、コート内にたてる選手だけで問題解決しなければならない。


実際に私はコートには立てない。

自信を持ってコートに立つまでのサポート「予想外をなくすこと」に尽きると思います。

みんなが思い通りに、"早稲田"らしくプレーできるように、カッコ悪いかもしれないけど、直前まで私は泥臭くネチネチ分析します。


ASのデータ分析って意外と選手よりも泥臭い部分たくさんあります。笑

これっていつまでやればいいんだろう、終わりが見えないなんてことも多々あります。

でも「学生王者」を立てた私にとっては、どこまでも頑張れる気しかありません。


日々分析をしていると、年が変わるごとに(早ければ半年後には)、今流行りのプレーが見えてきます。

決まったプレーが確立されていないラクロスだからこそ、戦術は変化し続けることが求められているからだと思います。


じゅりには言ったけど、ラクロス部は「動物園」だと思ってます。

いろんなバックグラウンドを持った人が集結する分、もちろん衝突もあります。

いい意味でも、悪い意味でも、私が「当たり前」だと思っていたことが、相手にとっては全くの新常識だったこと、たくさんの経験があります。

ですが衝突を経て、腹を割ってぶつけ合い、それぞれの強みを活かした出来たチーム、戦術って他のどこにも負けない最上級ものだと考えてます。

そんなものを今年は創り出したいな〜!とかよく考えてます。


学生王者への道を辿る途中にある早稲田女子ラクロス部の一員として、"早稲田らしい"ラクロスを今年もみんなと創り上げていけるのがとっても楽しみです。



次はみあにお願いしました。

試合や練習ではキレッキレのプレーで、観客やベンチを沸かせる天才ですが、オフモードに入ったみあはとっても可愛い一面をみせてくれます。みあにデータ分析褒められるのもとっても好きです~!これまでもこれからも、データ提供し続けます!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容