Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜さやか〜】

こんにちは!

ろくから引き継ぎました4年の戸上(さやか)です。



ろくはとにかく熱い人です!誰よりもラクロスに対する熱意が高くて、四六時中ラクロスのことを考えてるというのはまさにろくのこと、と言えるぐらいです。

そしてその熱い思いを自分一人で完結させないでみんなを巻き込もうとする姿はとても頼もしいしありがたいです。


プレーにもその熱意は表れていて、キレのあるダッジから爆速シュートを放つのは見ていて超絶気持ちいいです。(自分が抜かれた時は腹立ちます。笑)


また、観察力が高くて、私が誰にも言ってないけど心の奥底で思っているようなことを理解してくれてることがある(と思っている)ので、りおだからこそ話せることとかもあります。うちが死にそうな時にいつも気にかけてくれてありがとう!!


これからもいっぱい1-1してお互い成長しようね!新しいダッジ試すときは呼んでね笑




それでは本題に入ろうと思います。


私は本当に文章を書くのが苦手なのでかなり読みづらいかと思いますが、何とか思いを汲み取りながら最後まで読んでいただけたらありがたいです。



いきなりですが、私は中学時代に顧問の先生から言われて大切にしている言葉があります。


それは、

「努力は夢中に勝てない」

という言葉です。



私はすぐに「自分今ほんとに頑張ってる!」って思っちゃうタイプなので、どんなに頑張っていてもそれを努力だと自分で思っているうちは夢中で楽しんでいる人に勝つことはできないよと顧問に言われ、とても考えさせられました。


ただ、大切にしてる言葉なんて言ってるものの、今振り返ってみても夢中になって物事に取り組めたことはあまりなかったように思います。

瞬間瞬間で楽しさを感じていても、周りと比較したり一つ一つの失敗を気にしすぎたりして最終的には何事にも"義務感"がまとわりついていました。プレーのことで精一杯なのにさらにプレー以外にも組織のことや人間関係でやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあってどんどんラクロスがしんどいものになっていって、夢中なんて程遠いという感じでした。だからこんな中途半端な選手なんだろうな、と最近よく思います。



でも、私たちが今年目標として掲げたのは学生王者という誰も見たことがない、簡単に達成することのできないものです。


この目標を達成するにあたって、このチームで私がどのように貢献することができるのかを考えた時に、抽象的ではあるけどやっぱり自分が成長して実力をつけることが1番の貢献なんじゃないかなという結論になりました。



ということで、私のエンジの誓いは「ラクロスに夢中になる」です。


なんか夢中になることを誓うのは矛盾があるような気がしますがそこは気にしないでください。笑



とにかくラクロスに夢中になって、努力して得られるもの以上のものを得たい。それをチームに還元したい。というのが全てです。


私には特別なセンスや才能はないし、戦術理解力も劣っているので、やるべきことはたくさんあります。でも、それを今までと同じように"義務"として捉えるのではなく、"成長する過程"として楽しめるようになることが私には大切なのかな、なんて思ってます。


正直、私の性格上みあのようにいつだって心から楽しめる!なんてことはきっとないです。笑 

既に色んなものを勝手に背負ってきついな〜なんて思うことばっかりです。でも、学生スポーツ最後の1年くらい夢中になれる瞬間をたくさん生み出せるようになって、ラクロスをもっと楽しみたいなと思います!


また、プレーで結果を残すことだけではなくて、最上級生である私がラクロスを楽しんでいる姿で、後輩たちにいい影響を与えたり、チームの雰囲気を明るく変えられるような選手になれたらな、とも思います。



何が言いたいのかわからなくなってきましたが笑、


貴重な時間を利用して私たちにこれ以上ないくらいコミットしてくださる最強なコーチの皆さんと、

生意気リーダー筆頭に個性豊かすぎるDFのみんなと、

自分以上に熱い思いを持っているんじゃないかと思わせてくれるくらい頼もしい後輩たちと、

色んなことあったけどなんだかんだ最強で自慢の同期と

一緒に最高の景色を見るのが今から楽しみです!!


支えてくださる全ての人への感謝を忘れず、最高の結果で恩返しすることができるよう頑張りますので、24シーズンも応援の程よろしくお願いします!




次はけろにお願いしました。


けろは継続力の高さが本当にすごい!!!オフの日にけろがグラウンドにいないことなんてないし、ウエイトもものすごく頑張っていて元駅伝選手の細い足からどんどこ極太に進化していっています。「足太くなったね〜」っていわれて喜ぶ女子大生なんていないと思います笑


そんなけろちゃん、今でこそDFとして活躍しているものの、1年生の頃はDF大嫌いなMFで、DFやりたくないってずっと言ってました。あすなろ前に「絶対抜かれるからフォローしてください。」って事前に謝罪されていたのをよく覚えています笑


DF転向した今でも自信なさそうにしていることが多いですが、本当に考えられないくらい上手くなったからもっと自信持ってほしい!!「さやかと一緒にプレーしたい!」っていつも言ってくれてありがとね、うちもけろといっぱいプレーしたい!!!

一緒に最強DFつくろうね!!



それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容