Blog

ブログ更新情報


2024

【新歓ブログ〜DFについて】

こんにちは!

まるから引き継ぎました4年の戸上(さやか)です。


まるは本当に人柄がよすぎる、、。愛嬌があってかわいいし周りがよく見えてるし優しいし、でもちゃんと自分の芯があって、とにかく私にないものをたくさん持っているのでまるになってみたい!なんて不意に思ったりします。笑


フィールドに立つと、普段の可愛らしさからは想像のつかない強気なプレーと華麗なショットで相手を圧倒し、見る人全員を魅了します。するするとDFの間をすり抜けていく1-1は見ていて本当に気持ちいいです!!本当に敵じゃなくてよかった、、と練習の度に思っています笑


今年もまるの大活躍後ろから見るの楽しみにしてる!!ラストイヤー、勝ちに夢中になろうね!!笑



それでは本題に入ります。


私からはDFについて紹介させていただきます!


DF(ディフェンス)の最大の目的は相手の攻撃を防ぐこと、そして攻撃の起点になることです。

AT有利のスポーツであるラクロスにおいて、DFはもしかしたら一番地味なポジションなのかもしれませんが、魅力満載のポジションです!!


例えば1対1で相手の攻撃を止めた時、相手のパスをインターセプトできた時、チェイスで勝った時、、など楽しい瞬間はたくさんありますが、私の思うDFの最大の魅力は「チームで守る」ところです。

もちろん1対1で相手を止めたときも最高に楽しいですが、広いコートの中で1人で守り切ることは至難の業です。そんな1人では守れない攻撃も、フィールドプレイヤーとゴーリーの7人で連携することで守り切ることができます!直接得点には繋がらないプレーかもしれませんが、チームでゴールを守り切り、流れをつくることができるのは最高に気持ちいいです!!


練習からたくさんコミュニケーションをとって、色んな戦術を考えたり新しいことに取り組んでみたりと試行錯誤をする時間は大変なこともありますが、そんな最強DFを作り上げるための過程もとても楽しい時間です!


新入生の皆さんもぜひDFの魅力を肌で感じてみてください!グラウンドでお待ちしてます!!



次はかっしーにお願いしました。


かっしーはみんなに愛されるちょっとポンコツ(?)な主将で、いちいち言動が面白いので同期だけでなく後輩からもたくさんいじられています。最近のエピソードを書こうと思ったのですが割愛するのでぜひ直接聞きに来てください笑

ポンコツとは言いましたが、誰よりも女ラクのことを考えて行動しているのは紛れもなくかっしーだと私は思います。プレーのこともプレー外のこともかっしーと部活をこうしていきたいねって話をするのはとても楽しくて好きです!


プレーでは普段の様子からは想像のつかない反応の速さでナイスセーブを連発する頼もしいゴーリーです!!また、いつだって誰よりも声を出してチームを盛り上げてくれる、本当に欠かせない存在です。


今年はお互いクリアミスなくせるようにいっぱい練習しようね^_^



それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



コメント
名前

内容