Blog

ブログ更新情報


2024

【新歓ブログ〜国際教養学部〜】

こんにちは!

あずさんから引き継ぎました2年の髙橋(きよ)です。


あずさんはフィールド内外で圧倒的安心感と信頼を与えてくれる先輩です!常に周りを気にかけ、プレーに対する的確なアドバイスやチームのためになる意見をわかりやすく伝えてくれます。34期の学年キャプテンも務め、しっかり者としてのイメージがありますが、最近はバレンタインのスイーツに飛びついてきたり、新しいトレーニングで苦戦していたりと、可愛らしい一面も見せてくれます。

同じポジションである今、あずさんから色々吸収したいと思います。これからもよろしくお願いします!


それでは本題に入らせていただきます。

私からは【国際教養学部】についてお話しさせていただきます。


国際教養学部では、ほぼ全ての授業が英語で行われ、海外経験のある学生や留学生が多数在籍しています。さらに、在学中に留学するプログラムも組まれており、非常に国際性が高いです。


学問分野も多岐にわたり、興味関心に基づいた授業を選択できます。例えば、理系科目が好きな私は微分積分や物理を学んだり、それに並行して心理学やビジネスの授業なども全部英語で受講していました。さらに、第二外国語の授業も幅広く展開されているのが特徴的です。スペイン語、フランス語、中国語、ドイツ語、ロシア語、韓国語‥勉強した言語をすぐにその国出身の学部の友達と練習もでき、留学にも役立たせることができます!


国際教養学部では基本的に留学が必修で、2年の秋学期から3年の春学期までの1年間で留学をする学生が多いです。私もこの夏から1年間の留学予定です。留学中は休部という形にはなりますが、留学先にラクロスのチームがあれば練習を続けることは可能です。


どの学部でも辛いことには変わりありませんが、国際教養学部では多岐にわたる学問分野を学ぶため、課題やテストの量が多いことで有名です。私も最初は学期末に死んだ顔をしてやっていました笑 成績が留学にも関わるので、とても気負ってしまっていましたが、コツさえ掴めば効率よく進められます!何かあればいつでも先輩を頼ってください!


ラクロス部には国際教養学部、そして他学部でも留学経験のある学生が多数在籍しています。留学への心配がある方は先輩に相談してみましょう!(私も留学がまだの身なので先輩に話を聞いている側です笑)



次はらいさんにお願いしました。


らいさんは普段おとなしくて、笑顔の多い可愛い先輩ですが、DFしている時はまた違う魅力を発揮しています。華奢な見た目とは裏腹に、対峙しても押し負けない体幹の強さがあり、落ちたボールは見逃さず奪い、あっという間にATへ繋げます。朝や自主練の日にはDFのアジリティ強化をしているのも見て努力家だなと感じ、その姿勢にとても憧れています。

去年まで同じだったシスターが今年は解消されてしまいましたが、フィールド内でたくさんコミュニケーションとって一緒にいいプレーをしていきたいです!


それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容