Blog

ブログ更新情報


2018

【想いを繋げ】#15 なつこ


こんにちは!ほーから引き継ぎました4年の吉田(なつこ)です!


ほーとは1年の時からずーっと切磋琢磨してきたね。多分4年間で一番一緒にプレーしてる。オフでは小5かと思うくらい幼い少年なのに、ラクロスのことになるとめちゃストイックで真面目な少年です。

つまりは良き相棒でした。ありがとう!




早稲田大学女子ラクロス部の部員として書く最後のブログ、長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!




この1年間、永廣組として突っ走ってきた日々が本当に一瞬すぎて驚いてます。




9/29に引退してからも、本当に毎日めちゃめちゃ悔しいって気持ちがなくならない。



気づいたら、なんで勝てなかったのか、あの1プレーが、あの1ミスがって考えちゃう。



絶対勝てたよねっていう試合もたくさんあった。けど負けは負けなんだよね。

去年の主将、千明さんに慶應戦後に言われた「この悔しさは一生消えないよ。」って言葉が本当に心にずっと残ってる。



最後の慶應戦は、大好きなみんなとの最後のラクロスを全力でがむしゃらに早稲田らしく戦えた。本当にラクロス楽しいってプレーしてて思えた。



けどその分、やっぱりラクロスを楽しめてなかった時期とか、立ち止まってしまった時があったのも事実。




だから今、後輩に伝えたいこと、

それはどんな時も立ち止まらないでほしいってこと。

 




ラクロスやってたら、楽しいし嬉しいことがたくさんあるけど悔しいこととか辛いこと、悩みもたくさんできるよね。


しかもその割合は悔しいこととかの方が多いと思う。


でも、


一回の喜びとか楽しいって感情が


今までの山ほどの悩みとか辛さを簡単に超えてくれる。



たとえば、


ずーーっと怪我してて、

またか、

悔しい辛い苦しい、

何のために自分は部活してるんだろ、

あの子がどんどん先に行っちゃう、

先輩と早くプレーしたいのに、

同期と試合に出たいのに、

って悩むこともある。



ずーーっとチームが上がれず、

早く上がりたい、

自分の方ができるのに、

頑張ってるのに、

先輩なのに、

でも後輩も引っ張らなきゃ、

って悩みを抱えてる人もたくさんいる。



Aチームにいたとしても、

なんで勝てないんだ、

自分なんかまだまだなのに、

プレッシャーに負けそう、

もっと自分を使ってよ、

自分がやらなきゃいけないのに、

って色んな悩みがあるよね。


他にも101人いたらそれだけの悩みとか苦しみがある。



でも、どんな時でも出来ることは必ずある。悩んで考えて足を止めたらもったいない。


怪我してても毎日のトレーニングをどれだけ質高くできるか。

チームが上がらなくてもどれだけ腐らずに努力し続けられるか。

Aとしての責任と自覚をしっかり持ちながらも、どれだけラクロスを楽しんで愛せるか。


悩みながらも足は止めずに正解かはわからないけど進んだ方がいいと私は思う。



そうしたら絶対少しづつでも進めるし、気づいたら悩みから抜け出せてるよ。



そして、

自分が点を決めた時、

ナイスプレーで流れを作った時、

試合に勝った時、

大好きな仲間の笑顔を見た時、


そのほんと一瞬で、今までの長い長い悩みや苦労は、笑い話に変わるよ。

その時は辛くて地獄だったとしても、あの時に頑張ってよかったって思える日が来る。



だから、その辛い時を無駄にしないでほしい。悩むならたくさん悩めばいい!けど足だけは止めないで、少しでも出来ることを探して、自分を信じて行動してほしい。





日々成長






私も4年間、たくさんの怪我をしてラクロスができない時期もたくさんあった。

でも怪我したことで心も体も強くなったし、武器のフィジカル(笑)も手に入れられた。


怪我してた時期よりも、上手くいかないとか悩んだり、ミスを恐れてラクロスを楽しめなかった時期の方がよっぽど無駄だったなって感じる。



私の想いを少しでも繋いでほしい。


大好きすぎるみんなには、なんとしても勝ってほしい。負ける辛さはもう十分味わったよね。



今年の4年の努力を繋いで、みんなで作り上げたこの最高のチームを最強のチームにしてください!!




こんなATリーダーについてきてくれて、本当にありがとうございました!




次はめぐにお願いしました。


めぐみは誰よりも早稲田を愛している獣です。サマーで緊張し過ぎて怒られてたのが懐かしいね(笑)

今では101人を引っ張る自慢の主将。

色々あったけどめぐが同期で、めぐが主将で本当によかった。

世界のMegumiになってね!!



めぐよろしく!


それでは失礼します。

コメント
名前

内容